ごちそうさん 第117回★諸岡を押し倒したふ久(松浦雅)が夕食後に嫁入り?

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」
    第117回
    (2月19日)


    本日冒頭-------------
    泰介「姉ちゃんが、夜這いしとった。」

    OP曲/タイトル入り----
    タイトルあけ---------
    泰介「姉ちゃんが、夜這いしとった。」

    昨日のラストにも同じセリフがあったので、合計3回「夜這いしとった。」

    視聴者の気を引くために、炎上狙いともとられかねないフレーズを3回も重ねてきた制作陣。

    このドラマを称して朝ドラの「王道」だという人が居るけど、あざといセリフを3回も重ねるのは「邪道」ではないでしょうかねぇ??
    −◆−

    め以子(杏)と悠太郎(東出昌大)に《夜這い目撃談》を語る泰介(菅田将暉)。

    回想入り--------------
    ふ久(松浦雅)が諸岡(中山義紘)を押し倒して手籠めにしようとしています。

    割って入る泰介。
    「何やってるんですか!? これはちょっとやりすぎと違う? なんで急にこんなこと言い出したんや? 諸岡さんのこと急に好きになったん?」

    ふ久「うちな、諸岡くんと泰介で2人でおる時に妄想しとってん。男の熱い友情いうか女の入り込める世界いうか。泰介 次の年もピッチャーの子連れてきたやろ。それでまた同じことやろうと思ってんけどできへんかってん。諸岡くんやったら こんな時ものすごいよう食べるのにとか、不必要に礼儀正しいのにとか。比べてばっかで楽しめんかった。」

    泰介「それで?」

    ふ久「諸岡くんが おらんようになるって聞いて、この人がもう見られへんかも知れん思たら、どないしよう? どうしたらええんやろうて思て。うちにできることは一つしかないやんか。」

    ひとつしか無いって、極端すぎるーーー!!

    ふ久「それが あんたの言うとる”好き”なんかどうか うちにはわからんけど うちは諸岡くんの子供が欲しいって思うた。」

    諸岡「もっと早う教えてくださいよ。もっと早う言うてくれはったら 全然違うたのに。」と半泣き・・・。

    諸岡をじっと見つめるふ久が「うちに 子供残してくれへん?」と 熱烈に子種を要求。
    −◆−

    回想あけ--------------

    考え込む悠太郎とめ以子に泰介が「姉ちゃん すごく純粋やなあて思うたよ。あの人には結婚するとかせんとか どうでもええんや。とにかく子供を残したいだけなんや。やり方はえげつないけど、僕は 純粋で強い愛情の持ち方やと思うた。」

    泰介が部屋を出ていった後、悩ましげにしている悠太郎にめ以子が「子供は、ものすごい支えでもあるんですよ。」

    言うてることはその通りなので『ごちそうさん』支持派の皆さんは め以子のセリフに共感するだろうけども、小生のようなアンチ側からすると「お前だけ親みたいな顔してえらそうなことを言うな!」と、イラッとくるわけであります。
    −◆−

    重い雰囲気で始まってる夕食。

    悠太郎は、諸岡家の家族構成や家庭の雰囲気を泰介から聞いた上で「ふ久。子どもを育てるいうんは簡単やないで。お母さんはお前を育てるのに どれだけ苦労したか分かってるか?」

    それを悠太郎が言うても なんか説得力薄いな・・・・。

    ふ久「うん。子供いうんは 親の見えへん力で育つもんや。うちもそうするつもりや。」
    何気にめ以子の子育てを賞賛してる・・・。

    悠太郎「子供がでけたら 勉強も諦めなあかんようになるかもしれんで。」
    ふ久「勉強は、やる気になればどこででもできる。」

    悠太郎「それでほんまに幸せになれるか?」
    ふ久「自分で決めたことや。後悔はせえへん。」

    悠太郎「ほな今日はぎょうさん食べなさい。」
    ふ久「えっ?」

    悠太郎「食べたら挨拶に行きますよ。」
    どんだけ急やねん!?

    悠太郎「失礼は承知ですが、時間もあまりないことですし。子供が欲しいんやったら、急がんとあかんでしょ。」

    それって、今晩から励めってことみたいな!?
    悠太郎、極端すぎじゃ・・・・。


    で、食後。背中に荷物を背負い、手にも風呂敷に包んだ大きな荷物を持ってるふ久。
    今夜から諸岡家で暮らす気満々!?

    親子三人で諸岡家に・・・。
    −◆−

    残った面々が茶の間で会話。
    マスオさん的な存在と化している川久保が「お兄さん、決めはったら早いな。」

    お台所ではカツオが洗い物をしています。

    『ごちそうさん』絶賛スレを時々お見かけしますと、平素からカツオがめ以子に寄り添っていて、家事をお手伝いをするところが「良い子」だとしてウケてるみたいですねぇ・・・。

    ふ久の騒動の最中でも、何気にそういう《親孝行シーン》を挟んで視聴者の気を引いてるわけですね。
    −◆−

    諸岡家から悠太郎とめ以子だけが帰って来ました。

    ふ久、押しかけ女房作戦成功!?

    悠太郎が「一晩寝ると 決心が鈍りそうで・・・。」と言い訳じみた台詞を口にしていましたが、理解を超えた展開・・・。

    雑っぅ!!
    −◆−

    京都に戻る泰介(菅田将暉)が家を発つ直前、め以子は食材らしき荷物を目一杯持たせます。

    泰介「寮でご飯出るから。」
    め以子「そんなんで足りんやろう。」

    以前『ごちそうさん』絶賛スレをお見かけした際、め以子が三段重ねのお重みたいな弁当を泰介に持たせたシーンについて「子を思う親心がよく分かる!!!」という強い共感を記されておられる方がおられました。

    ふ久の騒動とカツオの騒動が始まる合間に、何気にそういう《親心シーン》を挟んで視聴者の気を引いてるわけですねぇ。
    −◆−

    このあと、活男(西畑大吾)が軍に志願するエピソードがスタートして次回へ続く・・・・。

    というわけで、《夜這い騒動》で視聴者の反響を狙い、「子供は、ものすごい支えでもあるんですよ。」というめ以子のセリフで子育てママさんたちの共感を狙い、カツオが洗い物をするシーンやめ以子が泰介に食べ物を持たせるシーンで視聴者の親心をくすぐった『ごちそうさん』第117話でした。


    小生は神経質で性格がいじけているので、これらのシーンに素直に情緒が反応することはなく、作り手側の思惑に そこはかとない反感を覚えるのであります。





    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #116 #115 #114 #112-113 #111 #109 #108








    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.09.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      『月』1944(昭和19)年、め以子(杏)は大豆の粉で肉の代用品を作るなどして頑張っている。 悠太郎(東出昌大)は建物疎開を進める仕事をしている。 『火』泰介(菅田将暉)の先輩・諸岡(中山義紘)の出征を前に、ふ久(松浦雅)が 諸岡の子を産みたいと言い出す
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2014/02/20 8:43 PM
      ふ久ちゃんのキャラからしたら結婚への経緯もあのくらいに描かないとな…って気もするしそのキャラ自体が少し暴走し過ぎてるっちゅーか変な方向に極端になっちゃってるかもな&hel...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/02/20 12:42 PM
      ふ久ちゃんのキャラからしたら 結婚への経緯もあのくらいに描かないとな …って気もするし そのキャラ自体が少し暴走し過ぎてるっちゅーか 変な方向に極端になっちゃってるかもな …って気もするし 本当なら独身のまま博士にでもなった方が「らしい」けど
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/02/20 12:42 PM
      め以子と悠太郎は、泰介から、ふ久が諸岡君の部屋まで押しかけ夜這いをした 訳を聞く。 ふ久の大胆な行動に諸岡君も戸惑っていた。そりゃあ戸惑うよね。 ふ久は、ただ諸岡君が好きで諸岡君のために自分に出来ることを考えてあの行動 をした。かなりえげつないが、ふ
      • ジャオステーション
      • 2014/02/19 7:57 PM
      め以子と悠太郎は、泰介から、ふ久が諸岡君の部屋まで押しかけ夜這いをした訳を聞く。 ふ久の大胆な行動に諸岡君も戸惑っていた。そりゃあ戸惑うよね。ふ久は、ただ諸岡君が好きで諸岡君のために自分に出来ることを考えてあの行動をした。かなりえげつないが、ふ久が純
      • JAOの趣味日誌
      • 2014/02/19 7:32 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第20週『私の大豆な男の子』【第117回】の感想。 め以子(杏)と悠太郎(東出昌大)は、泰介(菅田将暉)から、ふ久(松浦雅)が諸岡(中山義紘)の部屋まで押しかけたてんまつを聞く。ふ久は思いを真剣に伝
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/02/19 12:27 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten