ごちそうさん 第116回★ふ久(松浦雅)が実験で夜這い!? 子種さえもらえればOK?

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」
    第116回
    (2月18日)


    昨日のつづきからスタート
    諸岡の子種を欲しがってるふ久が「諸岡君の子供が産みたい。」

    諸岡君オロオロして「えっ、え〜〜〜〜!? そそ、それはその・・・。」
    対照的に落ち着き払ったふ久は「うちに子供生まれるんは嫌?」

    諸岡君「い、いや そんな事はないです、そんなことは・・・」

    ふ久、驚くほど淡々と「ほな そうさせて。」とDNAを所望。

    諸岡君「ちょっと、いや・・・ちょっと待ってください。自分は出征するんですよ」

    据え膳食わぬは男の恥とか、そういうシチュエーションじゃなくて、諸岡君一方的に防御態勢。

    そこに、まだ日が明るいのに悠太郎(東出昌大)が帰ってきました。

    悠太郎にお構いなしに会話を進めてるふ久は「うち、今 諸岡君の子供が産みたい。」

    悠太郎が唖然として、右手に持っていたカバンを思わず落としてしまいます。

    実に古典的な演出ですねぇ・・・。
    −◆−

    西門家一同が集まった茶の間に諸岡くんが正座してます。
    ふ久が騒動を起こしたのに、諸岡くんがまるで被告人のような有様!?

    悠太郎「公衆の面前で、しかも女性から求婚というのは いかがなもんでしょうか?」

    「被害者」である諸岡は、そんなこと言われてもどうしようもない。

    それに、悠太郎夫婦だって、め以子から求婚してきたじゃん・・・と思ったら、案の定 お静さんが「あんた みんなの前で川落ちて 求婚したんとちごたん。」とめ以子にツッコミを入れます。

    悠太郎はお静さんの言葉を無視して「こういう事は手順いうか、そういうもんがあるやろ。つきおうてお互いの気持ち確かめてから、その先に求婚があるんやろ。」

    今みたいに自由恋愛が常識ではなくって、「お見合い」だの「許嫁(いいなづけ)」だのの時代だから、おつきあいして相手の気持ちを確かめて結婚なんてのが定番とは限らないと思うけどなぁ・・・。

    マイペースのふ久は「なんで結婚許してもらう話になってんの? うちは子供産みたいだけやで。」と、諸岡くんの子種さえもらえればOKのシングルマザー宣言!!

    ようやく諸岡くんが発言します。
    「自分は もうすぐおらんようになる身ですし 相手が不幸せになるような結婚は考えてませんから。」

    悠太郎「ふ久、そういうことやから諦めなさい。」
    ふ久、納得できない様子で「うちは 子供おらん方が不幸せやねんけど。」

    諸岡「自分は ふ久さんをそういう目で見ることができませんから。」

    家族の前でふられちゃったふ久・・・。
    −◆−

    後日。諸岡家にふ久が出現。

    諸岡君、怯えたような表情で「昨日お断りしたはずですけど。」

    威圧感充分のふ久が「関係ない。諸岡くんの気持ちは 突き詰めるとどうでもええ。そんな風に見られへん言うのが不安要素やけど、まぁそこは実験や。」

    実験道具扱いされてる諸岡くん、可哀想に直立不動でビビってる

    顔面が大きいふ久は いきなりブラウスのボタンを自分で外し始めます。
    その場で子種をもらう気満々・・・。
    一発必中で受精する気迫が滲んでる!?
    ある意味、吸血鬼のような怖さ!?


    諸岡くん目をむいて「ふ久さん、いけません!」と制止しようとします。
    −◆−

    ちょうどその頃、泰介(菅田将暉)が諸岡家にやってきました。

    諸岡くんのお母さん・キヨが玄関口で応対し、ふ久が二階に居ることを告げます。

    男女七歳にして席を同じゅうせずという言葉もあるのに、諸岡君とふ久を二人きりにしたのは拙くない!?

    で、泰介が二階に上がって諸岡君の部屋のまえで「先輩、西門です。」

    部屋の中から「やめてください。」という諸岡くんの悲鳴ともつかない情けない声が聞こえてきます。

    泰介「せ、先輩? 開けますよ!」

    ふすまを開いてギョッとする泰介。
    −◆−

    悠太郎とめ以子があれやこれやと話していると、泰介がやってきました。

    きっちり正座して「お父さん、お母さん。これから僕が今日見てきたことを話します。見たまんま話すから怒らんと最後まで聴くて約束してください。」

    承知する悠太郎。
    「僕 今日 諸岡さんのところ行ったんや。ほしたら
    姉ちゃんが、夜這いしとった。


    め以子、きょとん・・・・
    −◆−

    こんな感じだった『ごちそうさん』第116話。

    『浮気編・今日でおわカレー』での悠太郎の振る舞いをはじめとして、『ごちそうさん』の制作サイドは意図的に炎上を狙ってるのではないかという説が流れていましたが、昨日からのふ久の発言やら真っ昼間の「夜這い騒動」などをみると、ネット上で騒がれるのを狙ってる感じがしますですねぇ・・・。

    だから、これを取り上げてブログにアップしてる小生なんかは、まさにNHKの思う壺ってことみたいです・・・トホホ〜〜〜〜。。


    で、諸岡君の出征話や食糧不足などに触れてはいますが、太平洋戦争で深刻な状況にある昭和19年の空気感が全然伝わってきません。



    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #123 #122 #121 #120 #119 #118 #117









    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2018.07.19 Thursday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      夜這いというと竹中直人主演ドラマ『菜の花の沖』を思い出すなあ余所者の故に差別されてきた貧しい主人公(後の高田屋嘉兵衛)が網元のお嬢様を夜這いするんだけど翌朝狼狽する両親...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/02/19 12:46 PM
      夜這いというと 竹中直人主演ドラマ『菜の花の沖』を思い出すなあ 余所者の故に差別されてきた貧しい主人公(後の高田屋嘉兵衛)が 網元のお嬢様を夜這いするんだけど 翌朝狼狽する両親に対し、お嬢様は 「やや子ができてると良いなあ」 とニコニコしながら朝食
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/02/19 12:46 PM
      ふ久の「諸岡君の子供を産みたい」という言葉に悠太郎は激高。ふ久の「結婚はしなくていい」の言葉にめ以子もあきれる。め以子・悠太郎、2人とも最初は大五とうさんに怒られていたよね?悠太郎もふ久の一件であの時の大五とうさんの気持ちがわかったかな?諸岡君は出征
      • JAOの趣味日誌
      • 2014/02/18 5:44 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第20週『私の大豆な男の子』【第116回】の感想。 悠太郎(東出昌大)は、「諸岡(中山義紘)の子どもが産みたい」と言うふ久(松浦雅)に激高。め以子(杏)も、ふ久の「結婚はしなくてもいい」の言葉にあき
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/02/18 11:44 AM

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << July 2018 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten