ごちそうさん 第115回★ふ久(松浦雅)「うち 諸岡君のこと複製したい」

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」
    第115回
    (2月17日)


    昭和19年春に時は移っております。
    ちなみに大阪大空襲は昭和20年3月ですから、まだ焼け野が原ではないわけです。
    −◆−

    防火改修課に異動した悠太郎(東出昌大)は、空襲に備えて家屋を取り壊し 防火帯を作る建物疎開と呼ばれる業務にあたっています。

    対象住民へのヒアリングに出席した悠太郎。
    当然、家を壊され移転を余儀なくされる住民からはブーイング。

    悠太郎が思いっきり机をたたきつけ「どのみち死ぬことになると思いますが、米軍が本土に来た場合変電所は必ず爆撃の対象となります。電圧塔はなぎ倒され、切断された高圧線からは電流が漏れ出し、皆さんのお住まいは跡形も無く焼き尽くされることでしょう。」

    この冷然とした悠太郎の言葉でびびった住民は沈黙し、次々と移転証明書に署名。

    防火改修課の部下・中西が「課長、こういうのお上手ですよね。」と無神経な発言をしてきます。

    好きでやってるわけではない悠太郎は奥歯をかみしめるように「やらんと みんな死ぬやろが。」

    「浮気週」と「代用品発言」の時以来 評判ダダ落ちの悠太郎ですが、彼なりに苦しみながら建物を壊す仕事を進めております。

    頑丈な建物を作ることが彼の夢だったのに、壊すことが仕事になってしまって悶々としてる。
    −◆−

    お静さん(宮崎美子)がふ久(松浦雅)の縁談を持ってきました。
    政府が「産めよ増やせよ」をスローガンにし、また男子が兵隊に取られて減っていく状況だから、ふ久の結婚を急がせたいのかな・・・。

    お静さんが軍服姿の青年の写真をふ久に見せて「どない思う?」
    ふ久「地下鉄に似てる。」

    んん?
    脚本家さんはどういう意図でそう言わせたんだろうか?
    悠太郎が手がけていた地下鉄のことと関連があるのか、大した意味は無いのか??

    家長の悠太郎は「ふ久は嫁に行かんでええ思います。ええですか、ふ久は勉強したい子なんですよ。家庭に入ったら、いざ勉学できる状態になったとき、動けへんようなるでしょう。」

    建物疎開のパートでの悠太郎とは別人のようになっていて、普通に娘を嫁にやりたくない親父になってる??

    それとも「産めよ増やせよ」という時流への反抗心??
    そこまで深くないか・・・・。
    −◆−

    め以子とお静さんと希子(高畑充希)がふ久(松浦雅)の恋愛観について問いただします。

    お静さん「恋ってしたことあるか?」
    悠太郎が考え込むときと同じく、あごに手をやって考え込んだふ久が「あの〜、何をもって人は『恋』いうん? 恋の必要条件って何?」

    リケジョを通り越して、アンドロイドのデータ少佐を女子にしたようなタイプです。

    結局、話はかみ合わず、ちんぷんかんぷんに終わります。
    −◆−

    わんさかと居る子供らを玄関先で見送るめ以子。

    男の子「おおきに、ごちそうさん。」
    子供一同「ごちそうさん。」
    別の子「今日も美味かったで。また明日来るで。」

    こいつら新興宗教・ごちそうさん教の予備軍やな・・・。

    で、め以子の『無料おやつ配布所』で子供も満足、め以子も自己満足・・・・。

    なんかね、め以子が”ごちそうさん”と称されておやつを配ってるという設定自体が苦手です。
    −◆−

    京都で寮生活をしている高校2年生・泰介(菅田将暉)が諸岡(中山義紘)と一緒に戻ってきました。

    空襲被害が少ない”京都”で下宿してるってのがミソかな・・・。
    泰介(菅田将暉)は比較的安全な状況で居られる。

    一方、諸岡(中山義紘)は乙号の国民服を身にまとっており、恐縮ながら戦死しそうな雰囲気を漂わせています。

    茶の間に落ち着いた一同。
    カツオが「諸岡さん、今日はどないしはったんですか?」

    すると泰介(菅田将暉)と諸岡(中山義紘)が目と目を見つめ合って何かを確かめ合うような姿を見せます。

    久々に泰介と諸岡の心の会話をふ久が想像。

    想像の諸岡<西門、お前に会いに来たんや>

    現実の諸岡は「先日、徴兵検査を終えまして、出征することになると思います。」

    泰介「最後に挨拶に来はったんや。」

    最後って、縁起悪すぎるやろーーーーー!!
    どういう神経してるねん。
    −◆−

    ナレ<もしかしたら、もうあの楽しい時間は戻ってこないかもしれないねぇ。>

    自室で考え込むふ久。

    家の前の路地でキャッチボールをしてる泰介と諸岡。
    余談ながら、諸岡(中山義紘)君、スローイングが硬いな。肘の使い方とか、投手とは思えん。

    ナレ<二人を見るのは、これっきりになるかもしれないねぇ。>

    ナレーションからすると、やっぱり諸岡を戦死させる気満々??

    で、門から歩み出たふ久(松浦雅)がつかつかと諸岡に歩み寄り「諸岡君、うち諸岡君のこと複製したい。」と『スタートレック(VOY)』のセブン・オブ・ナインかと思うような人間離れしたことを言います。

    まるで自分の子宮を提供してクローンを作りたいと言ってるように聞こえちゃいます!?

    当惑した諸岡は「ふ、複製って?」
    ふ久、表情を変えずに淡々と「諸岡君の子供が産みたい。」

    諸岡「えっ、え〜〜〜〜!?」

    ふ久が諸岡のDNAを残すと決意して次回へ続く・・・・。
    −◆−

    というわけで、アンドロイドのようなふ久(松浦雅)が目をむくような発言をした『ごちそうさん』第115話でした。

    極端なリケジョを描いてるんでしょうけど、なんぼなんでも「諸岡君のこと複製したい。」なんてことを昭和20年の女子が口にするとは思えませんでした。

    タイムスリップしてきて小保方晴子さんと一緒にSTAP細胞でも研究した方が良いかも。

    あと、諸岡のDNAを是が非でも残すってことは、やっぱり諸岡は戦死するという予告のような・・・・。

    とりあえず、視聴者の気を引くには充分な変人キャラであります。



    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #132 #131 #130 #129 #128 #127 #126








    >>フィリピン台風緊急募金 ユニセフ緊急支援>>


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2020.07.11 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      週タイトルの「大豆」がイキナリ登場したと思ったら 大豆粉を肉風に― という会話に こうい使い方ができるよ というトリビア? …それ程のものでもないか め以子なら皆が困る様なものも上手くアレンジできるよ というキャラ描写? …台詞で済ませるとこ
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/02/18 1:10 PM
      週タイトルの「大豆」がイキナリ登場したと思ったら大豆粉を肉風に―という会話にこうい使い方ができるよというトリビア?…それ程のものでもないかめ以子なら皆が困る様なもの...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/02/18 1:10 PM
      昭和19年。厳しい食糧事情の中、め以子は大豆の粉で肉の代用品を作るなど頑張っている。大豆は畑の肉と言われているが、やはり本物にはかなわないだろう・・・・悠太郎は、建物疎開と呼ばれる、空襲に備えての取り壊しを進めていた。住民を説得する悠太郎の言葉は説得
      • JAOの趣味日誌
      • 2014/02/17 6:23 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第20週『私の大豆な男の子』【第115回】の感想。 昭和19年。め以子(杏)は厳しい食糧事情の中、大豆の粉で肉の代用品を作るなど頑張っている。悠太郎(東出昌大)は、建物疎開と呼ばれる、空襲に備えての取
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/02/17 12:27 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << July 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten