ごちそうさん 第114回★カレーうどん完食で「ごちそうさん」ゴリ押し

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」
    第114回
    (2月15日)


    『少国民の時間』で朗読した室井(山中崇)が、神風が吹くシーンで、予定稿から外れてアドリブを炸裂させたものだから、番組終了後に情報局の役人が非国民的な内容だとして室井を追及。

    すると希子(高畑充希)が古美門(堺雅人)並みの勢いで「どこが非国民的なんですか? 海の中で昆布のおだしは無限に広がってるんですよ? 一見引き分けのように見せながらも 昆布だしは全てを包み込んでるんです。これは密かなおでん皇國の大勝利の物語やないですか! 世界が大日本帝国を中心にまとまる これぞまさに八紘一宇の精神やないですか! だからこそどうしても伝えたかったんですよ! ねえ?」

    ほとんど逆大本営発表的な言葉の羅列で 見事に情報局に役人を言いくるめちゃいました。

    早口で朗々と述べ立てた希子(高畑充希)ちゃん素敵。

    最近おバカ扱いされてるヒロイン・め以子と違って、希子は頭の回転が速い賢い女性として描かれていますねぇ。
    −◆−

    婦人会の寄り合いでめ以子が共同炊事を提案。
    「みんなでお料理すれば木炭の節約になるし材料も余ってるもんと足らんもんの都合つけやすいし一緒に作って食べたらおいしいし集まったらほらあったかいし。」

    で、意見が通って うま介で共同炊事を実施することに・・・。
    人が集まるか心配しているめ以子でしたが、婦人会の女性が集まり始めて共同炊事開始。

    文女(安部洋花)もお手伝い・・・っていうか、未だに彼女の存在がシックリ理解できない。

    なんか分からんけど室井(山中崇)と桜子(前田亜季)の娘に見えないんです。

    登場人物がさほど老けないのに、子供だけが大きくなるからですかねぇ・・・。

    悠太郎が め以子(杏)のことを結構おばちゃんだと言ってたけど、肌がつやつやして顔がつるんと若々しいんだものなぁ・・・。

    で、め以子の天敵・多江(西村亜矢子)も共同炊事に参加。

    多江「言うとくけど 水かけてもうたんもたまたまやし 告げ口したんもうちとちゃうで。」
    これで天敵とも休戦・・・。

    だんだん丸く収まりつつあります、
    −◆−

    カレーうどんができあがって、皆に配ってお鍋が空に・・・。

    カツオ「これ誰が誰に『ごちそうさん』言うたらええの?」

    恒例の「ごちそうさんゴリ押し」開始かぁ・・・。

    一同が空になった大鍋を囲んで「ごちそうさんでした。」

    出ましたーーー得意のわざとらしいフレーズ・・・・。
    こいつら、新興宗教・ごちそうさん教の信者かぁぁ!?

    あまりにも意図的だし、多用しすぎてる感じがあって げんなりします。
    −◆−

    自宅で悠太郎「今日地下鉄の工事が正式に中止になりました。資材も一切回ってこんようになってしもうたんで。もう限界でした。」

    ふと思い出したんだけど、以前 鉄筋の調達のためにとある会社の社長(オール巨人)と談判したことがありましたけど、結局オール巨人がらみのエピソードは膨らむこと無く過ぎ去ったのね・・・。

    タダの行き当たりばったりだったのね・・・・。

    このドラマは、そういう脈絡の無いパーツの積み重ねが多い?
    −◆−

    とある雑誌に「ミナミのごちそうさん」という記事。

    め以子のパクリ!?

    みね「なあひょっとして密告したんて!?」
    一同「ああ、こいつか。」と大日本婦人会副会長の松島正子が密告犯だと推定・・・。

    「密告」「告げ口」ってのが何のことかピンとこなかったんだけど、め以子の家に情報局の役人が踏み込んできて闇米を没収した事件のことかな??

    ま、どうでもいいけど・・・。
    −◆−

    以上で今週も終わりました。

    空騒ぎが折り重なったトホホな第19週「貧すればうどんする」でした。

    少しでも魅力を感じるのは、希子(高畑充希)ふ久(松浦雅)泰介(菅田将暉)くらいかなぁ・・・。



    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #115 #112-113 #111 #109 #108 #107







    >>フィリピン台風緊急募金 ユニセフ緊急支援>>


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      『木』希子は、「ごちそうさん」をやめると言うめ以子を非難する。 うま介の客が焼き氷を注文し、め以子らは材料を調達しようと奔走する。 『金』うま介の客にようやく焼き氷を出すが、特高警察が現れる。 室井(山中崇)は希子のラジオ番組で自作を朗読するが、大
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2014/02/17 1:51 PM
      羽生が金メダルはメデタイが プルシェンコが棄権の上に引退宣言って… 雪は凄いし>関係ない …ひじゅにですが何か? 「コイツや!」by婦人会一同 ボンクラひじゅには完全に見逃したのだけど 『ミナミのごちそうさん』の記事は 「ごちそうさん
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/02/15 9:47 PM
      羽生が金メダルはメデタイがプルシェンコが棄権の上に引退宣言って…雪は凄いし>関係ない…ひじゅにですが何か?「コイツや!」by婦人会一同ボンクラひじゅには完全に見逃し...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/02/15 9:46 PM
      室井は、「おでん皇国戦記」で騒動を起こした。室井警察に引っ張られるか?と思ったが 希子や啓司の機転で救われた。希子ナイスフォロー。 室井があの行動に出たのは、桜子が泣いていたから。室井の優しさに感動した。 放送内容にヒントを得ため以子は、ご近所さんに
      • ジャオステーション
      • 2014/02/15 8:03 PM
      室井は、「おでん皇国戦記」で騒動を起こした。室井警察に引っ張られるか?と思ったが希子や啓司の機転で救われた。希子ナイスフォロー。室井があの行動に出たのは、桜子が泣いていたから。室井の優しさに感動した。放送内容にヒントを得ため以子は、ご近所さんに共同炊
      • JAOの趣味日誌
      • 2014/02/15 7:32 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第19週『貧すればうどんす』【第114回】の感想。 「おでん皇国戦記」で騒動を起こした室井(山中崇)は、希子(高畑充希)や啓司(茂山逸平)の機転で救われる。放送内容にヒントを得ため以子(杏)は、ご近
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/02/15 5:35 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten