ごちそうさん 第111回★バケツの水をバサーーッ「貧すれば鈍す」のめ以子(杏)

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」第111回(2月12日)

    西門家一同が蔵のなかへ・・・。
    そこには、アリババの洞窟内の財宝並みに食料がわんさか・・・。

    め以子「何があるか分からんから、折を見て買いだめてきたんです。少しずつ少しずつ怪しまれんように、ありとあらゆる手を使って、ここまで気づかれずにためることができました。」

    この蔵を見られると困るから、昨日放送のエピソードで情報局の役員に「階段下のコメの在処」を自白したのかぁ・・・。

    悠太郎「まさか、ここまでとは。」

    め以子は「何をのんきなこと言うてはるんですか。食べんと生きていかれへんのですよ。食べるもんがのうなったかて、誰もどうにもしてくれへんのですよ。ここは我が家の天下分け目の関ヶ原なんですよぉ!」

    戦時統制下において生活を維持する主婦の必死さを描いているけど、上っ面を撫でてるだけで時代の重い空気は伝わってこない印象。

    あと、これだけ闇で購入するためのお金はどこから工面してるの???
    −◆−

    め以子「帝大卒の名誉に賭けて、誰にも気づかれん地下室作ってください。」

    悠太郎「地下室、ありますよ。」

    め以子は知らされていませんでしたが、蔵の床下に地下室があったのです。
    かなり大きな床下収納手感じかな・・・。

    あれだけお話好きの正蔵(近藤正臣)さんが生前、め以子に教えなかったのが不思議です。
    −◆−

    炭の配給で、め以子(杏)には質の悪いスカスカの炭を割り当てた婦人会の多江(西村亜矢子)。

    「お宅は闇で都合出来はるやろ。わてらみんな瀬戸際ですさかい、いつも通り遠慮してくれはる?」

    このご時世でも子どもらにおやつを配り続けて 人から「ごちそうさん」と呼ばれて自己満足に浸り、いい気になっていたことへのしっぺ返しを食らってるめ以子。

    今の世ならさしずめ「炎上」状態??


    そんなとき、近所の強欲な子供らが押し寄せてきて「ごちそうさん」「ごちそうさん」と、おやつをせがみます。

    め以子「今日は無い! ないもんは無い!!」

    無言でめ以子を見つめつづけ、おやつを求める子供ら。

    子供らの粘りに負けて「干し芋だけやで。」とめ以子。
    −◆−

    蔵に干し芋を取りに行っため以子は、一部の食料が無くなってることに気づきます。

    謎の侵入者は誰なのか!?

    活男(西畑大吾)が帰って来て「これお土産。うま介でな今日 カリンゴウいうの出してん。リンゴを細かく切って、天ぷらみたいに揚げたん。ちょっとお塩付けると、これがもう〜たまらんねん。」と、少しオネエっぽい口調でめ以子に話しかけます。

    一口食べてピンときため以子。
    「かっちゃん、今日うちから小麦粉持ってった?」

    カツオは悪びれた様子も無く快活に「うん。馬介さん、えらい助かったって。」

    蔵でめ以子が「我が家の天下分け目の関ヶ原」云々と演説をたれたのに、その意味を理解していなかったカツオ・・・イラッとくるわぁ〜〜〜。

    非常に申し上げにくいけど 活男はアホやね。人が良いにもほどがある。
    −◆−

    め以子の求めで、悠太郎が蔵に板を打ち付け、食料を取られないようにしています。

    カツオの一件について悠太郎は大らかですが、め以子はピリピリ。

    悠太郎「意外に しぶちんなんですね”ごちそうさん”は。」

    顔のお肌がつるんとしているめ以子が「せやかて、これ以上うちのご飯が貧相になったら嫌でしょぅ。」と早口でまくし立てます。

    悠太郎「『貧すれば鈍す』・・・暮らしに余裕がのうなると、心にも余裕がのうなる言うことです。」

    「そんなん しゃあないやないですか。自分の家で食べる分は絶対確保せんと、まずは自分の身ぃやないですか。」

    自分や家族の分だけじゃ無くて、近所の子にタダで配って良い顔するための食料も備蓄してるやん!?

    悠太郎「まあ そうなんでしょうけど”ごちそうさん”言う名前は 多少 仏さんのようなものを期待させる響きがありますよね。」

    め以子は「やらんかったら よかったです。闇買いがばれてぇ、こう、風当たりが・・・」と、いい気になっていたことを後悔。

    悠太郎「まあ、しゃあないですよ。ほとぼりが冷めるの待つしか。」

    め以子「のんきにそんなこと言いますけど、私は毎日針のむしろなんですよ。」と微妙にアクセントを外した大阪弁でプチ逆ギレ。

    自分がまいた種なのに、悠太郎に当たるのはいかがなものですかねぇ・・・。
    −◆−

    空襲に備えて防火訓練する婦人会。
    うっ、デジャブ!!
    『カーネーション』『おひさま』か、どっちだったっけ??

    遅刻して参加のめ以子。
    訓練の輪に入ると、頭上からドリフのコントみたいに水がバサーーーッ。

    バケツを持ってはしごを登っていた婦人会の多江が、「手がつった」として水をぶちまけたのです。

    め以子、ドスの利いた声で「わざとですか!? わざとやりはったんですか!?」

    め以子は多江の顔めがけてバケツの水を思いっきりぶっかけ、つかみ合いの喧嘩に・・・。

    まさに『貧すれば鈍す』
    朝から苛つくなぁ・・・。
    −◆−

    希子(高畑充希)が担当する『少国民の時間』というラジオ番組で「肉弾三勇士」の放送劇。

    この『少国民の時間』という放送を聞いて息子が決意を固め、少年兵に志願したという感謝のはがきが届きます。

    め以子のドタバタ劇とは違って、随分とシリアスな希子パートです。

    で、希子の綺麗な真珠っぽいイヤリングが妙に気になりました。
    食い物にも窮して「贅沢は敵だ」の時代に、あんな目立つ耳飾りをしていて大丈夫なん??
    −◆−

    以上、今回もネガティブなことばかり書いてしまった『ごちそうさん』第111話でした。

    戦時統制下の暮らしの大変さや理不尽さ素直に感じるべきなんだろうけど、ヒロイン・め以子(杏)が なんとなく卑しい人物に見えちゃって・・・・。

    そもそも「ごちそうさん」という不自然なあだ名に馴染めないです・・・。



    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #112-113 #109 #108 #107 #105








    >>フィリピン台風緊急募金 ユニセフ緊急支援>>


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2020.02.22 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      『月』源太(和田正人)が快方に向かい、め以子(杏)はほっとする。 悠太郎(東出昌大)は竹元(ムロツヨシ)と議論の末に絶縁を言い渡され、落ち込む。 『火』め以子は闇屋を利用して子どもたちにおやつを配り「ごちそうさん」と呼ばれている。 だが、ねたみを受
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2014/02/14 8:59 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第19週『貧すればうどんす』【第111回】の感想。 悠太郎(東出昌大)らは、め以子(杏)が蔵の中に食糧を備蓄していたことにあきれる。家に地下室があることを、め以子は初めて知る。め以子の闇買いは近所に
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/02/14 12:16 PM
      今日はちょっと捻った面白さを感じたのだけど それは「下衆」な私の感覚に過ぎず 「ちげーよ」 「逆だよ逆」 と感じる視聴者の方が多いと思われ …ひじゅにですが何か? 「ワザとやってますよね」by悠太郎 昨日の騒動により 配給も木炭(それ
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/02/13 12:17 PM
      今日はちょっと捻った面白さを感じたのだけどそれは「下衆」な私の感覚に過ぎず「ちげーよ」「逆だよ逆」と感じる視聴者の方が多いと思われ…ひじゅにですが何か?「ワザとやっ...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/02/13 12:17 PM
      悠太郎らは、め以子が蔵の中に食糧を備蓄していたことにあきれる。 現代も買いだめはけしてほめられたことではないが、これも家族のためなのだろうと思う。 西門家に地下室があったとは・・私もびっくりだ。 め以子の闇買いは近所に広まり、配給で意地悪される。 人
      • ジャオステーション
      • 2014/02/12 5:18 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      << February 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten