ごちそうさん 第109回★ふ久(松浦雅)「見えへん力で呼び寄せてる。」

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」第109回(2月10日)

    鉄筋が入手できず、竹元教授(ムロツヨシ)の設計を大幅に見直さざるを得なくなり、その旨を報告しに行った悠太郎(東出昌大)。
    「なにとぞ、ご承諾願えれば」

    設計図の青焼きを確認した竹元教授は「ほら穴じゃないか。」と語気を荒げ、さらには『半沢直樹』の「机ばんばんオジサン」どころじゃない勢いで机を叩きまくりながら「こんなもん! ほら穴を電車が走ってるだけじゃないか!」

    設計図をグシャグシャに・・・。

    悠太郎はことさら冷静に「米英と戦争が始まれば、空襲の恐れも十分にあります。そうなった時、地下鉄の駅舎は、防空壕の役割を果たす可能性があります。必要なのは強度です。この現実の中で守るべきは人命です。」

    椅子に深く座り直した竹元教授は横を向き「今後、地下鉄事業から私の名前を外してくれ。」

    建築家としての矜持ですかね。

    悠太郎「上に報告します。」
    去り際に「竹元さん。今まで、お世話になりました。」

    「地下鉄パート」はあまり好きじゃないけど、今回はこの時代故の切なさが滲んでいて、心に沁みるモノがありました。

    クリエーターとして魂を注ぎ込んだ設計がボツになる竹元教授の気持ちや、尊敬している竹元の思いを知りながら設計変更を告げに行った悠太郎の気持ちが伝わってきて、やるせない思いがします。
    −◆−

    悠太郎がべろんべろんに酔いつぶれて意識不明。
    大村(徳井優)と藤井(木本武宏)に担がれるようにして帰って来ました。

    大村「竹元さんの設計、跡形もないようなもんやったらしいから、絶縁言い渡されたらしいわ。まあ、言うてしまえば、人命を守るために、竹元さんを切り捨てたんやなあ。ほんでも何やかんや言うてもあいつは、竹元さんに心酔してたから、辛かった思うわ。まあ、優さしゅうしてやってな。」

    微妙な大阪弁を使う登場人物が少なくない中にあって、徳井優さんのネイティブの大阪弁が暖かくて実に良い感じです・・・・。

    年季も入ってるからセリフが柔らかい。
    味があります。
    −◆−

    そんな経緯を知っため以子(杏)が出しゃばります。

    竹元教授の事務所を訪ね、持参した壺の蓋を開けて「ニンニクの梅肉エキス和えです。」

    め以子「私、義理の姉と かなりこじれたんですけど、時間がたつと、多少、こう、丸くなる部分が、あるいいますか、逆に 時間が必要言いますか。」
         
    竹元教授「…で、なぜそれがニンニクになるんだ?」

    め以子「竹元さんには、それまでお元気でいていただきたいやないですか。せやから お許しをいただくために、まずは 竹元さんに長生きしてもらわな、あかんやないですか。」
         
    竹元教授「奥。つまり貴様は、わしが年寄りだと言いたいのか。」
        
    め以子「ああ、いいえ。」
    竹元教授「去れ! このシナモンスティックめ!」

    め以子「シ、シナ、シナモンスティック!?」

    竹元教授「ニッキ棒の事だ!!! 添え物のくせに、やたらと自己主張の激しいところがそっくりだ!! 出しゃばりすぎなんだ!!」と吠えまくり。

    竹元教授、正解!!
    −◆−

    ある日、座敷で正座してるふ久(松浦雅)が拝むように両手を握って体を震わせています。
    新興宗教か!?

    活男「何やってんの?」
    ふ久「見えへん力で呼び寄せてる。」

    すると泰介が諸岡(中山義紘)とともに帰宅してきました。
    リケジョのふ久が、非科学的な力で諸岡を呼び寄せた!?

    ふ久、うっすら笑み。
    独特のオーラ!!
    この子だったら、スプーン曲げもできそう・・・。

    で、諸岡って戦死しそうな気がして仕方ない・・・。
    ふ久ちゃん、もう少しお祈りしてあげて・・・。
    −◆−

    源太が手配した牛肉でカツができあがって楽しい夕食。

    笑顔の泰介と諸岡が美味そうに食べます。

    ふ久(松浦雅)、なにやら満足げな表情・・・。
    −◆−

    <め以子の願いもむなしく、日本が、太平洋戦争に突入したのはこの年の暮れのことでございました。>

    次回へ続く・・・・。

    源太パートは敢えてスルー。
    酒を飲んだら気が紛れて「すいすい食える」なんて、呆れます。

    め以子が竹元教授のところに押しかけのも好きじゃないです。




    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #108 #107 #105 #104 #102 #101 #100








    >>フィリピン台風緊急募金 ユニセフ緊急支援>>


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      雪が滅多に降らない地元に 雪がめっちゃ降ったので もう茫然(^^;) …ひじゅにですが何か? 「人命のために竹元さん切り捨てたんやな」by大村 優雅なデザインと安全性 抜群のバランスを保っていた つーか 互いが欠かせないものだった ハズ
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/02/11 1:17 PM
      雪が滅多に降らない地元に雪がめっちゃ降ったのでもう茫然(^^;)…ひじゅにですが何か?「人命のために竹元さん切り捨てたんやな」by大村優雅なデザインと安全性抜群のバラ...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/02/11 1:16 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第19週『貧すればうどんす』【第109回】の感想。 め以子(杏)は、源太(和田正人)が快方に向かい、ほっとする。悠太郎(東出昌大)は、鉄筋不足から竹元(ムロツヨシ)の設計どおりの地下鉄の駅を造れず、
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/02/10 2:15 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten