ごちそうさん 第107回★亜貴子(加藤あい)再来「また、悠ちゃんが浮気したとか?」

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」第107回(2月7日)

    源太(和田正人)を西門家で看病することにしため以子(杏)。

    さすが朝ドラ・ヒロインらしい行動。
    和枝(キムラ緑子)を追い出して天下を獲っため以子が、西門家の主として誰にも相談せず自分の一存で物事を決めちゃってるようです・・・。

    当の源太は、すやすやと眠っています。
    なのにめ以子が何か食べさせようとして「源ちゃん、源ちゃん、源ちゃん。」

    はっとして飛び起きる源太。
    何かに怯えてる様子の源太に、彼が栄養失調で倒れた件を説明するめ以子・・・。

    せっかくよく寝ている源太を無理とに起こしため以子(杏)に そこはかとない反感を覚えました・・・。

    その後、雑炊を食わせたのですが、これを見ただけでも気分悪そうにしていた源太は吐き戻しちゃいました。
    −◆−

    悠太郎が仕事から帰宅してきて ただならぬ雰囲気を感じ取ったのか「何かあったんですか?」

    お静さんがやや口ごもりながら「今、隣に、源太さん来とってな。」

    悠太郎「えっ、何で源太さんが?」

    常々源太とめ以子のことを疑っていた悠太郎(東出昌大)は、自分が知らないうちに西門家で看病すると決まったことが不満みたい・・・。

    これまで市役所に乗り込んで仕事中の悠太郎と話をすることが少なからずあったため以子だから、今回も市役所に行って悠太郎に相談できたかもしれないんやけどねぇ・・・。

    仮に小生が悠太郎の立場だったとしても、なんか気ぃ悪いやろなぁ・・・・。
    −◆−

    医者に往診してもらいますが、「安静にして、消化のええもんを、食べさせてやって下さい。」と無難なことを言って診察終了。

    得心がいかないめ以子(杏)は、なぜか亜貴子(加藤あい)のことを思い出して大阪南総合病院を訪ね、患者として診察室へ・・・。

    亜貴子「今日は、膝、悪しはったん?」
    め以子「う、嘘偽りで ございまする。ちょっと、相談したいことがあって。」

    亜貴子「また、悠ちゃんが浮気したとか?」
    おい! 浮気相手のあんたが言うか!?

    源太のことを相談するめ以子。

    「うち、専門外やし。」と、いったんはお断りした亜貴子・・・。
    −◆−

    め以子とお静さんが源太(和田正人)に何を食わそうかと相談。

    挙げ句の果てはお静さんが「お祓いするか? きつね憑いてる言うてはんのやろ?」

    そんな会話を背中で聞いていた泰介(菅田将暉)が「何が何でも、食べさせなあかんの?」

    め以子「え?」

    泰介「元気になったら、また、行かされる人がほとんどやろ? いろんなとこ送られて、結局、死ぬまで、行くことなるやんか。その度に あんな つらいことになるんやったら、ここで、静かぁにみとってあげた方がええいう考え方はないん?」

    泰介が食べ物原理主義者の母に疑問を呈したものだから西門家一同黙り込んじゃいました。

    め以子が「源ちゃんが、そう言うてるんか? 違うやろ!」

    泰介「けど、また、おんなじことなるんやで。死なせに行くために、治してるような・・」

    め以子「死なん人間なんておらんやろ!」と声を荒げます。

    さらにめ以子は「死ぬのは当たり前や! あんたも私も。源ちゃんだけが死ぬようなこと言うてるけど、分からんやろ? 私かてあんたかて、明日いきなり、丸焼けになるかもしれんやろ? どうせ死ぬなんて言い出したら、アホらしゅうて飯炊きなんか やってられるか!」

    好きで料理してると思ってたけど、嫌々「飯炊き」してたん!?

    め以子が言いたいのは「どうせ死ぬからと言って投げやりになるな」という意味なのかもしれないけど、だからといってPTSDの源太に無理矢理食べさせて再び戦場に送り出すのもどうかと思うなぁ・・・。

    泰介が言うように、このまま放っておいて死なせてあげましょうってのも極端で、当面は食べることを無理強いせずに 体調に合わせてゆっくりと看病するのがベターと違うかな・・・。

    とにかく結論はさておき、単純な押しつけとは違う方向性を考えた泰介(菅田将暉)の思索に感心。

    め以子(杏)のDNAはカツオに流れ、泰介はお父ちゃんに似たのかな・・・。

    とりあえず菅田将暉くん、やっと目立つことができました。
    −◆−

    亜貴子が自らの意思で往診にやって来ました。

    悲観している源太に亜貴子が「ほんまは、自分で食べられへん理由 わかってんのと違う? 手がかりもらえんと、助けることはできへん。」

    源太「食いもんが、死体になるんです。」
    亜貴子「どんな?」
    ここで「どんな?」って聞く??
    普通は「どういう意味??」とか聞き返さない?

    で、源太「わしが、殺した。」

    シリアスな展開なのに ふざけた感想で恐縮ですが、源太(和田正人)より亜貴子(加藤あい)の方が顔色悪いような・・・。

    源太、口調は弱々しいけど案外顔色が良いもの・・・。
    −◆−

    診察後、お台所で診察結果を報告しはじめる亜貴子。

    ちょうど帰宅して一旦は玄関を開けた悠太郎、浮気相手を目にしてビックリこいたのか あたふたと玄関を閉めて外で待機!?

    亜貴子「結論から言うと、食べるいう、行為そのものが、しんどいんやと思う。」
         
    食いしん坊のめ以子には理解できなくて「しんどい?」

    亜貴子「食べるいうんは、命を頂くいう事やろ? お肉も魚も、野菜も。」

    め以子は間髪おかずに「ほな、ほな、命を持たん食べ物やったら、ええいう事ですか?」

    次回へ続く・・・・。

    男の医者も亜貴子もブドウ糖の注射とか、なんか治療できひんの??

    PTSDらしき源太を、やっぱめ以子がこしらえた食べ物で治療しちゃうのやろね・・。
    今週は「乳の教え」やから、牛乳がヒント??
    乳製品で命を繋ぐ??
    −◆−

    神経質でひねくれ者の小生は、『ごちそうさん』をポジティブに観察することができず、否定的な感想ばかり連ねていますが、『ごちそうさん』ファンの人は いつも台所でめ以子の傍らにいる活男(西畑大吾)のことを「いつも親のお手伝いができて良い子」だと評価したり、三段重ねの重箱みたいな弁当を泰介に持たせるめ以子について「親心が伝わってくる!」と共感されたり、「『ごちそうさん』を見たらお腹が減る」という方がおられたり・・・・。

    カツオやめ以子が苦手な小生と正反対-----同じドラマを見てもこうも感じ方が異なるんですねぇ。



    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #108 #105 #104 #102 #101 #100








    >>フィリピン台風緊急募金 ユニセフ緊急支援>>


    ・ふるさと納税〜総務省HP


    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2020.07.11 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      源ちゃんは何も食べられなくなっている。 め以子は何とか源ちゃんに食べてもらおうとあらゆる工夫をするのだが効果がない。もしかしてどこか病気では?と思い医者に見せたが消化のいいものを食べさせてやってと言われただけで効果なし。め以子は思い切って亜貴子を訪ね
      • JAOの趣味日誌
      • 2014/02/07 7:51 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第18週『乳の教え』【第107回】の感想。 源太(和田正人)は何も食べられなくなっている。自分に知らされずに西門家で看病すると決まったことに、悠太郎(東出昌大)は面白くない。医者に見せても効果がなく
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/02/07 1:35 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << July 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten