ごちそうさん 第105回★ふ久(松浦雅)「2人の青春は、うちの青春やから。」

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」第105回(2月5日)

    試合が終わって帰って来た泰介(菅田将暉)と諸岡(中山義紘)

    浮かぬ顔の二人にお静さんが「お帰り。あかんかったんか? 試合。」

    泰介、制帽を脱いで「ううん。勝った。」

    泰介の微妙な表情に気づかないめ以子が拍手しながら「すごいな。やっぱり。」


    しかし妙な雰囲気で上り框に座った泰介。
    お静さん「何かあったんか?」

    泰介「試合は勝った。けど、全国大会はなしやって。今後5年間、全国大会は中止。甲子園はないんやて。」

    め以子は事態が飲み込めず「え、え、えっ!? せやけど、そんなん、何で?」

    何でって、大人なら どんなご時世か分かるでしょうが・・・。

    諸岡「ほな。自分は、これで失礼します。」
    め以子「ご飯。ご飯食べていき。」

    諸岡「頂けませんよ、そんなん。もう、甲子園 無いのに。」
        
    ちょっとオネエっぽい活男が「今更、そんな事言わんでも。大会始まる前から、来てはったやんか。」と独特のオーラで話しかけます。

    恐縮ながら、活男(西畑大吾)の演技や個性がちょっと苦手だわ。
    −◆−

    結局、め以子と活男に勧められてこの日も諸岡は西岡家で夕食を摂ることに・・・。

    活男「これ、無茶苦茶うまいんですよ。タルタルソース。」

    白身魚(エイ)のカツを一口食べた諸岡は少し間をためてから「何なんですか? これは?」
    彦摩呂出川哲朗以上のリアクションです!!

    め以子「おいしい?」
    諸岡「おいしいなんてもんやないです!」

    お静さん「ほな、がつがついき! がつがつ。」

    諸岡「この、上にかかってるのは、どうやって作るんですか?」
    このシチュエーションで旧制中学の生徒が作り方を聞くか??

    め以子「卵でマヨネーズ作って、そこに、ぬか漬けのキュウリとラッキョウをきざんで。で、梅酢と、梅干しと、お砂糖入れてんよ。」とうっすら どや顔。
         
    泰介と諸岡のカツにしかタルタルソースが掛かっていないことに気づいた諸岡は「僕たちの、ために?」

    め以子が芝居がかった口調で「大変やと思うやろ? ところがや〜。鶏飼うてはるオジサンに、オバチャンが、ニコ〜って笑たらな、ふって、卵が出てきてんよ〜。おばちゃんの魅力で、一発やていう話や。」

    またまた恐縮ながら、オバチャンっぽさを強調して見せた杏ちゃんの演技も苦手かも・・・。
    ちょっと鼻につきました。

    で、俯いて泣き始めた諸岡。箸を置いて「すいません。こんなに応援して頂いたのに甲子園行かれへんで。ほんま すいません。」
        
    一同で諸岡を力づけ、め以子が涙しながら「もう食べ! もう、おばちゃんの分も食べ! ぎょうさん食べ。お代わりはいっくらでもあるからなあ。」

    やっぱり、この場面の杏ちゃんの演技、苦手。
    『ごちそうさん』が始まるまでは杏ちゃんのファンだったんだけどなぁ・・・。

    演出的に、この夕食シーンはいわゆる「臭い芝居」ってやつで、なんか上滑りしてる印象を受けました。
    −◆−

    食後、路地でキャッチボールする諸岡と泰介。

    門の中のふ久(松浦雅)が星飛雄馬の姉・明子みたいな感じで様子をうかがっています。

    キャッチボールを終えて家に入ろうとする諸岡の前に立ちふさがったふ久(松浦雅)。
    「あの。諸岡君。これからも、遠慮せんと来てな。」

    諸岡「え?」
    無表情のままふ久は「2人の青春は、うちの青春やから。」

    <いつの世も、変わらぬ青春の佇まい。けれど時代は移り変わっていくのでございました。>

    ふ久(松浦雅)って、ほんまに不思議なキャラやわぁ〜〜〜。
    筋金入りのリケジョで、その上 青春フェチ!?

    人物造形がカチッと固まってるのか、微妙にぶれてるのか理解の範疇を超えています。

    もしかして、ふ久の”謎の視線”にまつわるエピソードって、これがオチになるの??

    次は「源太エピソード」が待ってるから、ここで一区切り??


    以上が『ごちそうさん』第105話の観察結果。
    時代を描こうとしてるのに、あの時代の臭いや肌触りが伝わってこないのが物足りない・・・。

    今回もネガティブなことばかり書いちゃいました。



    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #107 #104 #102 #101 #100 #99









    >>フィリピン台風緊急募金 ユニセフ緊急支援>>


    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      『月』め以子(杏)は泰介(菅田将暉)の甲子園行きを食で応援しようとする。 料理修業中の活男(西畑大吾)と共に弁当を豪華にするが、あきれられる。 『火』悠太郎(東出昌大)は資材不足のため、地下鉄の駅の設計をめぐって竹元(ムロツヨシ) と議論する。西門
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2014/02/06 10:21 PM
      エイというと 韓国のフォンオフェが有名だよね 小泉武夫と東海林さだおの対談で読んだだけで 食べたことはないのだけど 何でも物凄い匂いで 口に入れて深呼吸すると失神する 死ぬ人もいる …という話で ムン・ヒジュンと結婚した暁には どうやってこれ
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/02/06 2:42 PM
      エイというと韓国のフォンオフェが有名だよね小泉武夫と東海林さだおの対談で読んだだけで食べたことはないのだけど何でも物凄い匂いで口に入れて深呼吸すると失神する死ぬ人もいる...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/02/06 2:39 PM
      め以子は、カツの材料求めて出かけた市場で、源太に会って驚く。 病気になったため除隊になったというが、やつれた様子を心配する。 たんぱぽコーヒーを飲まなかった源太。表面上ではいつもの源太に見えても やつれたところは隠せない。源ちゃん大丈夫か?無理するな
      • ジャオステーション
      • 2014/02/05 9:06 PM
      め以子は、カツの材料求めて出かけた市場で、源太に会って驚く。病気になったため除隊になったというが、やつれた様子を心配する。たんぱぽコーヒーを飲まなかった源太。表面上ではいつもの源太に見えてもやつれたところは隠せない。源ちゃん大丈夫か?無理するなよ。鉄
      • JAOの趣味日誌
      • 2014/02/05 8:46 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第18週『乳の教え』【第105回】の感想。 め以子(杏)は、カツの材料を求めて出かけた市場で、源太(和田正人)に会って驚く。病気のために除隊になったというが、やつれた様子を心配する。鉄筋の不足に悩む
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/02/05 12:25 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten