ごちそうさん 第104回★軍歌の替え歌を唄っちゃう賑やかな西門家一同

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」第104回(2月4日)

    料理で泰介(菅田将暉)を甲子園に行かせようと思案しているめ以子(杏)が「なんやないかいな 料理で甲子園に行かせる方法とか、甲子園に行ける魔法の料理とか?」

    お客さんがみんな笑顔になる魔法の国のようなホテルを作りたかった純(夏菜)と似てきた!?

    め以子と純(夏菜)では独りよがりな感じや押しつけがましいところが共通してる・・・。

    で、め以子の相談相手になっている活男(西畑大吾)が「カツでええんちゃうの? 願掛けて。」

    め以子「カツはあかん。お母ちゃんはカツ作るやろ。で、相手の子のお母ちゃんもカツ作るやろ。それ同点やんか。」

    「さすがやなぁ、お母ちゃん。」
    なにが流石なのかよく分からんわ。

    母親のDNAだけを受け継いじゃったようなカツオって、ちょっとオネエっぽいねぇ。
    お静さんも心配らしくて「かっちゃんは、あれでええんかいなぁ?」

    しかし悠太郎(東出昌大)は「ほっとしますよね」と満足げ・・・。

    てなわけで、め以子が「料理の力」で甲子園に行かせるというこの番組ならではの強引なプロットが進行するわけであります。
    −◆−

    泰介のキャッチャーミットがヘロヘロで、これを悠太郎が縫い針を駆使して修繕。

    め以子「意外と器用なんですね。」

    悠太郎「そこそこの器用さがないと 建築はできないと考えたことないんですか?」

    「ないですね。」

    悠太郎「あなたはいつまでたっても 清々しいほど浅はかですね。」

    竹元教授には「料理以外はとんだボンクラだな、貴様は!」といわれ、桜子からは「食べて食べさせて以外、な〜んも無いんだもん。スッカラカンなんだもん。」といわれ、夫からも「清々しいほど浅はか」と言われる食べ物原理主義者・め以子。

    朝ドラのヒロインらしい一直線なところが魅力なのだろうけど、小生がこのヒロインを好きになれない最大のポイントでもあります。
    −◆−

    朝。登校前の泰介に悠太郎は修繕したミットを手渡し、め以子は重箱3段くらいある巨大な弁当を手渡し「下。カレー入ってるから。みんな元気出るって好評やったから。」

    今の高校生が こんなに馬鹿でかい弁当を手渡されたら「オカン、何考えとんじゃボケ!!」とキレちゃうに違いないんだけど、素直な泰介は巨大弁当を抱えて「行ってきます。」

    食べ物のことしか頭にない 押しつけがましい母親を持つと大変ですわ。
    今の時代に、あの巨大弁当を持参したら、級友から白い目で見られて、写メ撮られてSNSにアップされて、下手したらいじめに遭うかも・・・・。
    −◆−

    資材不足で鉄筋が調達できない件を話し合うため、竹元教授(ムロツヨシ)のオフィスに出向いた悠太郎たち・・・。

    んんん!?
    天井全面が蛍光灯??
    太巻が陣取るオフィス・ハートフルの社長室みたいな!?

    日本で初めて蛍光灯が使われたのがちょうどこの時期らしいのだけど、天井全面が白く光るような造りはハイカラすぎるような気がするけど、先端を走る建築課・竹元教授だからアリなのかなぁ?

    で、肝心の話し合いは、いつもの調子で竹元教授がまくし立てて収拾が付きません。
    靴で殴りかかってきたり、靴を投げつけてきたりの大騒ぎ。

    こだわりがキツすぎる竹元教授に、イラッとする場面でした。
    −◆−

    悠太郎が帰宅。

    今夜も投手の諸岡弘士(中山義紘)が図々しく家に上がり込んでいて、人の家で夕食を摂る気満々。

    そんな諸岡に、またもやふ久(松浦雅)が意味ありげな視線を送っています。

    ガリレオ女子・ふ久は、何故 諸岡に興味を持っているのか??

    それにしても、ふ久(松浦雅)って妙に目力があるなぁ・・・。
    さすがに変人一家の長女だけあって、人の心の中を見透かすような強い目をしてるわ。
    −◆−

    川久保(茂山逸平) が友人からお古のミットをもらって泰介(菅田将暉)にプレゼント。

    甲子園の行く末---第27回全国中等学校優勝野球大会がどうなるかを知りながらも、口にしない(できない)川久保であります。
    −◆−

    茶の間では、1回戦、2回戦と勝ち進んでいくたびにカツの食材が良くなり、準決勝に勝てば「牛カツ」を食べさせると したり顔で講釈するめ以子。

    め以子の思惑にはまってモチベーション上がりまくりの泰介と諸岡が「おおーーーーー!!!!」と絶叫。

    諸岡「もう行きます。絶対行きます。準決勝で倒れるつもりで投げます!!! 俺は、絶対に勝つ。」

    またまたふ久(松浦雅)が意味ありげな視線・・・・。
    目が光ってるわ。
    −◆−

    また朝。
    西門家全員が軍歌『露営の歌』を歌って泰介(菅田将暉)を送り出します。

    一同 腕を力強く振りながら「勝って来るぞと 勇ましく 誓つて故郷を 出たからは 手柄たてずに 死なりょうか♪」

    ここから替え歌で「打撃の音を聞くたびに 瞼に浮かぶ カツの波♪」

    見てるこっちは、気恥ずかしくなるような合唱。

    事前に家族で練習でもしたのか、見事に歌詞をあわせて唄いきった西門家一同。

    この時代に『露営の歌』の替え歌を歌うのって不謹慎だとか言われそうな気がするけど、西門家は大らかであります。

    泰介「いってきます。」

    悠太郎「行けーーーーーー泰介ーーーーーー!!!」

    ご近所さんの目も気にせず大声で叫んじゃうって 悠太郎さんの性格変わった!?
    時代の重い空気が悠太郎を変えたのか・・・・。

    <ままならない現実の中で、泰介の夢はみんなの希望になったのでございます。>

    で、1回戦に勝利して市場の人々がそろって万歳。
    2回戦も勝利してイカのカツ。

    諸岡は「うまい。おかわりください。」と、人の家なのに我がもの顔で飯を要求。

    君は”ただ飯食い”か!?
    米を持参するくらいの遠慮を見せろよ!!(小生、考えがせこい)

    次回へ続く・・・・。
    −◆−

    相変わらず食べ物が世界の中心になってる『ごちそうさん』に辟易としますが、そういう話だから仕方ない・・・。

    とりあえず、ふ久(松浦雅)の目線と、オネエな活男(西畑大吾)が変に気になります・・・・。




    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #105 #102 #101 #100 #99 #98








    >>フィリピン台風緊急募金 ユニセフ緊急支援>>


    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2019.09.11 Wednesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      掃除嫌いの私が 掃除している夢を見ちゃったよ ここここれって悪夢? …ひじゅにですが何か? 「あなたはいつまでたっても清々しいほどアサハカですね」by悠太郎 「ご飯の力」で泰介&師岡の甲子園出場を応援したい、め以子。 考え付いたのは
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/02/05 12:41 PM
      掃除嫌いの私が掃除している夢を見ちゃったよここここれって悪夢?…ひじゅにですが何か?「あなたはいつまでたっても清々しいほどアサハカですね」by悠太郎「ご飯の力」で泰介&a...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/02/05 12:40 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第18週『乳の教え』【第104回】の感想。 め以子(杏)は、悠太郎(東出昌大)とともに、泰介(菅田将暉)の野球のミットを夜なべして修繕する。悠太郎は鉄筋が手に入らず、駅の設計をめぐって竹元(ムロツヨ
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/02/04 6:32 PM

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      2930     
      << September 2019 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten