ごちそうさん 第101回★怪奇現象「喋る食材」〜興亜建国パン約20個完食の大食い王・め以子

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」第101回(1月31日)

    婦人会の多江(西村亜矢子)にパンの材料表を差し出し「このパン 絶対不味いと思うんです。どうせやったら同じ材料で違うもん作りませんか? 小麦粉と魚粉と野菜で”おやき”みたいなもんにするとか 卵入れたらもっと美味しなる思いますし・・・。」と抗議するめ以子。

    多江「卵なんか入れたら意味ありまへんがな。大切なのは安い材料でしっかりと栄養をとることなんです。」

    「せやけど、これ、絶対まずいですよ。」

    多江「あのなあ西門さん、そもそも美味しいもん食べよう思うこと自体 贅沢極まりない話やねんで。」

    「えっ!?」 

    多江「前線の兵隊さんのこと考えたら 美味しいのまずいのと言ってられますか?」

    多江には それなりにムカッとさせられるんだけど、やっぱり『カーネーション』の国防婦人会のオバハンらの方がムカツキ感が強かったような記憶が・・・。
    −◆−

    興亜建国パンの材料を”すりこぎ”でゴリゴリやってるめ以子

    冷たい目で見つめるふ久が「何でやるん? そんなに嫌ったらやらんかったらええん違うん?」

    心の内を見抜かれているめ以子はイライラ顔で「しゃーないやろ 約束してもうてんから。」

    「別のものにしたらアカンの?」

    「あかん言わはるねんから しゃあないやろ!! あんたの学校とは話が違うの。ご近所なんてやめとうても、やめられへんの。おかしいな思ても やらなあかん事やらなアカンの!」と、自分に言い聞かせるように声を荒げため以子。

    ふ久「けど みんながそないしたら おかしなことがおかしいって言われへんままにならへん? ・・おかしいまんま。」

    「知らんわそんなん。」と言いつつも、目が泳いでるめ以子。

    性懲りも無くゴリゴリやってるすり鉢の中身---魚粉、煮干し、海藻粉、大豆粉などを挽きつぶした原材料は、崩れた土壁みたいな質感ですゾッとします。

    母・め以子より、賢そうはふ久(松浦雅)は、母親に哀れみの視線を浴びせその場を去っていきました。
    −◆−

    め以子がこしらえた興亜建国パンが蒸し上がりました。

    せいろを開くと、悪臭で思わず顔をしかめため以子・・・・。
    煮干しの臭いがキツイらしい・・・。

    ナレーション<とうとう出来上がっちゃったね。こんなもの食べさせていいのかね。>

    で、婦人会一同で興亜建国パンを学校に引き渡しましたが、見事に返品。

    ご近所のみね(小牧芽美)さんがパンを持ってきて、学校側が捨てるわけにもいかず突き返してきた旨を説明。

    お静さんが試しにひとくち食べますと、罰ゲームの青汁を飲んだ芸人のリアクションみたいな感じで顔をしかめてパンを投げ捨てました。

    台所で吐き出したのか 口をゆすいだのかしたお静さん「これ人間の食べるもんちゃうでぇ。家畜の餌や それ。」

    20個ほどの興亜建国パンを新聞紙の上に取り出すめ以子。

    お静さん「それ、なにするのん?」

    め以子「畑の肥やしにでもします。」
    お静さん「贅沢な肥やしやなぁ。」
    (そういうあんたは、着物をタンスの肥やしにしてた)

    その時、め以子の耳に謎の声が囁きかけてきます。
    「肥やしにしかならんようにしたのは どこのどいつや!」

    「えっ!?」

    部屋が真っ暗になり、め以子にだけ照明が当たります。

    謎の声「わしや わしや。お前の手の中や!」

    ビックリこいため以子が机の上に積み重ねた興亜建国パンから後ずさります。

    「儂は・・儂はなぁ! 美味しいお出汁になれたんじゃ このボケ!」と、煮干しの霊!?

    昆布の霊「別の形で仲良うやりたかったなぁ、お豆さん。」

    豆の霊「はいなぁ、昆布さん。僕とあなたと大根さんと 美味しい煮物にもなりましたのに・・・」

    煮干しの霊「ほんまに何考えとるねん あほんだら! 言うたれ、言うたれ!」

    机の上の興亜建国パンが妖しく発光し始め、どことなく『仮面ライダーアマゾン』に出てくる十面鬼ゴルゴスみたいなオーラを発しています。

    め以子、怪奇現象にびびりまくって半泣き。

    食材が口々に文句を言い、パンがガサガサ揺れ出します。
    「甘いパンに なりましたのにな。」
    「こんな扱いありえへん! 誰も食べてくれへんのかいな!」
    「悲しいわ。」
    「普通に、普通に出会っていれば!! 美味しいご飯になれたのに!」


    食材の霊の声をシャットダウンしようとして耳を押さえ、目を閉じる め以子。

    直後、パッと目を開いため以子が興亜建国パンを手に取り、猛烈な勢いで口に放り込み、モグモグと頬張り始めます。

    ふ久がパンに手を伸ばすと、め以子がバシッとつかんで「食べんでええっ! こんなもんは 食べたらあかん! あんたは食べたらあかん!!」

    凄い勢いでパンを頬張り続けるめ以子の脳裏には、「朝も夜も昼も1日3回 彼方に美味しいものを食べさせます。」と悠太郎に逆プロポーズしたときのことなどの記憶が走馬燈のように頭をよぎっています。

    一度にパンを2個つかんで口に放り込んだりして、TVチャンピオンの『全国大食い選手権』を彷彿とさせる勢いで興亜建国パンを頬張り続けます・・・・。

    凄いのなんのって!!

    時流に流されて興亜建国パンなんてものを作った自分に苦行を課しているめ以子---見ていて胸が悪くなりそうな絵面・・・。

    子供用に作った興亜建国パンだから1個200グラムとして、約20個食べたから軽く4キログラム完食!!

    いくら食いしん坊だと言っても、ありえへん!!!

    腹パンパンになってお膳の横で寝転がっため以子。

    <その苦行を終えたとき、め以子は己の原点に戻っておりました。どこにも向けてよいのか分からぬ憤りとともに。>

    軍国婦人・め以子は、食材たちの怪奇現象をキッカケにして ようやく改心したのか・・・。
    −◆−

    しばらくして起き上がっため以子が、魂が抜けたゾンビのような有様で買い物に出かけます。

    め以子が出かけた後、カシコのふ久が「おかあちゃん、うちには食べるなって・・何でやろ?」

    カツオ「お母ちゃん、結婚するときお父ちゃんと約束したんやて、3食365日 おいしいもん食べさせるて。せやから きっと わしらにもそうなんや。」

    なにか考え込むふ久(松浦雅)・・・。

    母親は食べることしか頭に無いのに、子供らは賢く育ってるようですねぇ。
    −◆−

    市場を「生き霊」のような雰囲気でトボトボ歩くめ以子・・・。

    すっかり打ちのめされているこの姿は、やや演技過剰かなぁ・・・。
    ちょっぴり鼻につきます。


    で、ヘロヘロのめ以子がお肉屋さんでステーキ肉(?)を発見。

    肉食恐竜ヴェロキラプトルなら一度に食べるかもしれないような、あるいは『モンハン』で丸焼きにしそうな超デッカイお肉を購入し、かつぎ棒につるしてマツオさんと家まで持ち帰りました。

    人だかりができて「贅沢やんかぁ。」と声が上がってます。

    め以子が帰宅し、巨大なお肉を大型包丁で真っ二つに切り分けます。

    家族一同、不気味なめ以子に気圧されて声を失い・・・・次回へ続く。


    だいたいこんな感じだった『ごちそうさん』第101回。

    もともとまとまりの無いドラマだけど、『悠太郎浮気編』あたりから綻びが広がってきている印象・・・・・。
    −◆−

    昨日、ふとしたことから能年ちゃんのブログを覗いたら、内容や掲載されている写真のかわいらしさに気を取られて、興亜建国パンを食うめ以子みたいに 一心不乱で1時間程のめり込んじゃいました。

    昨年の七夕前に「明日は七夕ですね。心の短冊には潮風のメモリーズで紅白に出れますように。と書きました。」と記されてるのを見つけて、夢が叶ってヨカッタねと思ってしまいました。

    というわけで、『ごちそうさん』にハマれないので未だに『あまロス』





    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #104 #102 #100 #99 #98 #96 #94








    >>フィリピン台風緊急募金 ユニセフ緊急支援>>


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2019.09.11 Wednesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      昨日、ロッテリアで「キム勝ツゲンかつぎバーガー ユナクfrom超新星」を食べた純粋にキムカツを食べたかったからでユナクのファンってわけじゃないからステッカーなんてどーでもい...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/02/01 1:26 PM
      昨日、ロッテリアで 「キム勝ツゲンかつぎバーガー ユナクfrom 超新星」 を食べた 純粋にキムカツを食べたかったからで ユナクのファンってわけじゃないから ステッカーなんてどーでもいいんだかんね! と、ツンデレ態度で注文するも 二種類あるステッカー
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/02/01 1:26 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第17週『贅沢(ぜいたく)はステーキだ』【第101回】の感想。 め以子(杏)は飼料になるはずの「魚粉」で子どもたちのパンを作ることに抵抗するが、婦人会の多江(西村亜矢子)から「おいしさを求めることは
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/01/31 11:25 AM

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      2930     
      << September 2019 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten