ごちそうさん 第100回★「贅沢は敵だ」興亜建国パンは「あきまへん!」

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」第100回(1月30日)

    源太(和田正人)の出征と、本物のイチゴが市場から消えたことが気になってボーーっとしてるめ以子。

    そんなある日、砂糖の割り当て配給制度についての回覧板が回ってきました。

    め以子「自由に、買えない? お砂糖に、統制がかかるって事ですか?」

    後日。配給の長い列に並んだめ以子ですが、砂糖にありつけませんでした。

    「うま介」にやって来て凹んでるめ以子が「どうなっちゃうんだろうねえ? この国は。」

    桜子「はあ?」

    め以子は「だって、砂糖が、自由に買えなくなったよの。イチゴも、いつのまにか消えてたの。これって、ものすごく怖い事じゃない・・・。」と、まるでホラー映画のヒロインみたいに怯えています。

    軍国婦人になって国家権力に協力的だったのに、自由にものを食べられなくなった途端に世相を憂うのね・・・。

    桜子が そんなめ以子に飴玉を与えて「どうどう どうどう どうどう」

    馬介さんが「ほとんど調教やな。」

    しくしく泣き始めるめ以子。

    桜子「何も泣くほどの事ないじゃない。まだ、ある所にあるらしいし。」
        
    め以子「私ね、ずっと、お砂糖に、助けられてきた気がするの。辛い時には、いっつも、甘いものが私を・・。」

    くじけかけたとき、食い物に癒やされてきた食いしん坊な過去を思い起こすめ以子。
    「源ちゃんも、イチゴも、お砂糖も。私の大事なものが、どんどん知らないうちに取り上げられてく気がして・・・。」


    め以子が帰って行ったあと、馬介がコーヒーを挽きながら「けど、まあ、泣くことはないわなあ。」

    桜子「でも、め以子の人生は、あれがすべてだから。食べて食べさせて以外、な〜んも無いんだもん。スッカラカンなんだもん。

    今週は竹元教授が「料理以外はとんだボンクラだな、貴様は!」と指摘したり、桜子から「スッカラカン」だといわれたりで、朝ドラヒロインがボロっかすに言われております・・・・。

    小生も竹元教授や桜子が言うことに激しく同感なんだけど、生々しくヒロインをこき下ろす脚本の意図や目的が読み取れませんわ。
    −◆−

    <日本人なら贅沢はできないはずだ>などと書かれた張り紙を見て考え込んでいため以子。

    イチゴがどうだのと言うナレーションが入りましたが、面倒くさいのでスルー。

    そこに婦人会の多江(西村亜矢子)たちがワラワラと現れて「西門さん、ちょうどよかった。新しいん貼って回るん。あんさんも手伝うて。」

    多江が持ってる新しい張り紙には<ぜいたくは敵だ−>と力強い文字。
        
    め以子「えっ、贅沢は、敵になったんですか?」

    多江「今さら何言うてはんのん?」
    め以子「お、お砂糖も、贅沢やから、規制されたんですか?」
         
    多江「砂糖は味を良うするだけで、骨弱するし、体には害しかあらへんの知りはらへんの? 百害あって一利なし。贅沢の極みや。」

    め以子「いや、せやけど、お砂糖食べると、元気出るやないですか。害ばっかりって事はないと・・。」

    つい先日「お国のためなんだから。みんな我慢してそうしているんだから 仕方ないじゃない。」と述べていため以子と同じ人間とは思えないですねぇ・・・。

    多江「お国がそう発表したんや。砂糖は害やて。」
    この多江(西村亜矢子)さんは 婦人会を仕切るには半端に若くて”オバハン感”が足りないわ。

    『カーネーション』に出てきた国防婦人会のオバハンらみたいな恰幅が有ればなぁ・・・。。
    −◆−

    興亜建国パンの普及を目的に北天満尋常小学校に300個を寄付するための調理に協力することにしため以子。

    家族からツッコミを入れられるめ以子は すっかり”おばかキャラ”状態!?

    カツオが興亜建国パンの材料に魚粉が入ってることに気づいて指摘。

    配られた資料に記載された興亜建国パンの材料表をチェックするめ以子。

    資料には「メリケン粉 魚粉 煮干し 海藻粉 大豆粉 砂糖 膨らし粉 食塩 野菜の切れ端」と材料が羅列してあります。

    悠太郎「魚粉いうたら・・」
    川久保「飼料とかに使う、あれ ですよね?」

    お静さん「どんな味か、皆目わかれへんなあ。」

    め以子「あきまへん! このパンは、あきまへん!!」

    大阪暮らしが長くなって大阪弁が染み込んだめ以子だけど、ここで「あかん」ではなくて「あきまへん」というフレーズにしたのは なんかシックリこないわぁ〜〜!!

    大阪のネイティブではない人間に使こてほしくない。
    −◆−

    『地下鉄工事編』オール巨人が登場して企業ドラマっぽい展開に・・・・。

    悠太郎の「地下鉄パート」がどうしてもドラマに溶け込まない印象。
    地下鉄なのに浮いてる!?
    −◆−

    だいたいこんな感じだった『ごちそうさん』第100話。

    ようやく3分の2が終わった感じですかねぇ・・・。

    ボンクラスッカラカンの朝ドラ・ヒロインがどんな戦時中を過ごすことやら・・・。

    で、「イチゴの代用品」の食材解説は無しなのね!?




    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #102 #101 #99 #98 #96 #94 #92







    >>フィリピン台風緊急募金 ユニセフ緊急支援>>


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2020.08.07 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      興亜建国パンを作ることになった、め以子以前、黒柳徹子が何かのTV番組で配給で何より不味かったのは海藻パンと言っていため以子が貰ってきたレシピには海藻粉も入っているから似た...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/01/30 9:44 PM
      興亜建国パンを作ることになった、め以子 以前、黒柳徹子が何かのTV番組で 配給で何より不味かったのは海藻パン と言っていた め以子が貰ってきたレシピには海藻粉も入っているから 似た様なものなのかな? 魚粉が入るから さらにもっと凄いことになっちゃ
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/01/30 9:44 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第17週『贅沢(ぜいたく)はステーキだ』【第100回】の感想。 イチゴが消えたことが気になるめ以子(杏)は、さらに砂糖が配給制になると知って驚き、大切なものが失われていくことに涙する。「砂糖は贅沢、
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/01/30 4:56 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << August 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten