ごちそうさん 第92回★和枝(キムラ緑子)の家の庭の柿の木は紅葉していない

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」第92回(1月21日)

    和枝の嫁ぎ先にたどり着いため以子。

    「実はお父さんが倒れられてですね、今はお元気なんですけど、次の発作が起きたら『あかん』て言われてて・・・。」

    正蔵の命に関する”深刻さ”より、和枝と話をすることの”緊張感”の方が強い!?

    さらに「それでそのぉ、柿の葉寿司をですね、前のお母様のお得意であられたと聞き及びましたる柿の葉寿司をですね 食べたいとおっしゃられまして。つきましては柿の葉寿司を私にご教授いただけないかと参上つかまつった次第でございまして・・・。」と平伏して見せます。

    緊張のあまり、カチカチの敬語が混じっため以子のセリフ---これ面白いんですかねぇ??

    このドラマやめ以子(杏)への思い入れが無いから、小生はあまり面白く思わないんです・・・。


    にっこり笑った和枝が迫ってきて め以子に頬を両側からつかんで引っ張ります。

    「はっ、はっ、はっ。どんだけ面の皮が厚いとそないな口ききるんかと思いましてな。なんでわての大事なお母ちゃんのお料理を、あんな父親に今更食べさせてやらなアカンのん!?」

    め以子のほっぺたを両側に引っ張りながら「はぁ、伸びる。伸びぃる。伸びぃぃるぅぅ。」
    ゴムゴムか!!

    これも、オモシロ場面なのかしれないけど、小生はこのドラマやめ以子への思い入れが無いから面白く思わないです〜〜〜トホホ。
    −◆−

    め以子が返り討ちに遭って帰った後、女中さんが壺からぬか床を捨てております・・・。

    め以子が ぬか床を”土産”に持ってきた意味が理解できない〜〜。

    で、和枝が庭の木を見て「今年は色づくん遅いなぁ・・・」

    柿の木かな?
    まだ紅葉していないから柿の葉寿司に使えるってこと??

    このあと和枝(キムラ緑子)さんはNHKを裏切ってTBSの『はなまるマーケット』に出演したのでした・・・。
    −◆−

    希子が川久保(茂山逸平) を連れて帰ってきました。

    緊張気味に自己紹介する川久保。

    3人は様子を気取って半笑い。
    一緒に食事することに・・・。

    川久保、ようやく「お嬢さんを頂けませんでしょうか。いきなりなんですが・・・。」

    希子「あの、いきなりではないんよ。うちの中ではちゃんと人柄を見て決めたことやから・・・。」

    杏ちゃんの芝居は凄く力が入っているんだけど、高畑充希ちゃんは無駄な力が入ってなくて自然体ですねぇ・・・。

    その後、西門家の一同は、かつて希子のお見合いに正蔵が「ごめんなすって」と乱入してきて ぶちこわした話で無駄に盛り上がります。

    正蔵「わしは今度 つぶさんええんかいな?」

    希子「はい。つぶさんとってください。」
    やっぱり自然体で、セリフが柔らかい希子(高畑充希)ちゃん。
    かわいらしさと、しっかりと考えてる様子が窺えます。

    いっそのこと希子がヒロインならなぁ・・・と無駄なことを考えてしまいました。
    −◆−

    正蔵さんが働いていた銅山から悠太郎(東出昌大)が戻ってきました。

    め以子「鉱山どうでした?」

    悠太郎「はぁ・・・何も変わってなかったです。傷んだ土地はそのまんまでした。」

    悠太郎って正蔵さんの仕事に詳しくないという設定だったから、当時の鉱山の様子を知らなかったんでしょ。

    なのに「何も変わってなかったです。」ってのは変じゃないですか?
    比較の基準が無いのだから、変わったのか変わってないのか分からないはずでしょ?
    なんかシックリこないなぁ・・・。

    悠太郎「せやけど、親父の生き方が少し分かったような気がします。あの人は始末ようするいうんは、あかんようにした土地いうか自然への償いなんでしょうね。」

    解釈が高尚すぎるような・・・・。

    悠太郎「僕の仕事のこと、ほんまはどう思ってるんかな? 自然を無理から開発してるという意味ではおんなじやないですか・・・。」

    鉱毒被害まで出した銅山と、安全第一にこだわった公共事業を進める悠太郎の仕事ではだいぶ違う気がするけど・・・。
    −◆−

    だいたいこんな感じだった『ごちそうさん』第92話
    柿の葉寿司のオチと、希子の祝言がどういう風に絡んで収束するのやら・・・。

    『浮気編』の「ふられたから仕方なくカレーが上手なめ以子の元に戻ってきた」--みたいな酷いエピソードにはしないでね。



    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #94 #91 #90 #89 #88 #86 #85






    >>フィリピン台風緊急募金 ユニセフ緊急支援>>


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2020.01.25 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      め以子の両頬を引っ張る和枝さんの図ぅ を見て蘇った記憶 それは昔々… じゃなくて ほんの数年前 私が中学生だった時 クラスの男子Aが男子Bの両頬を ふざけて引っ張ったら もう信じられないくらい びよ〜〜〜んと伸びて ビックリしちゃったことがあった
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/01/22 10:53 AM
      め以子の両頬を引っ張る和枝さんの図ぅを見て蘇った記憶それは昔々…じゃなくてほんの数年前私が中学生だった時クラスの男子Aが男子Bの両頬をふざけて引っ張ったらもう信じられ...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/01/22 10:53 AM
      NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第16週『汁(つい)の棲み家(すみか)』【第92回】の感想。 め以子(杏)は、手土産のぬか壺(つぼ)を抱え、和枝(キムラ緑子)の嫁ぎ先を訪ねる。和枝に、柿の葉寿司(ずし)の作り方を教えてほしいと頼
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/01/21 8:44 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << January 2020 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten