ごちそうさん 第90回★亜貴子(加藤あい)にフラれて「おわカレー」で元サヤ

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」第90回(1月18日)

    話し合いを始めため以子と悠太郎(東出昌大)。

    悠太郎は1度だけ亜貴子のところへ行ったことを説明。
    「カレーをご馳走になって、結果的に言うとフラれました。あなたに夢の中まで検閲されるんで あえて全面的に説明させてもろてええですか?」

    亜貴子を抱きしめたところから説明をし始める悠太郎。

    回想シーンになり、亜貴子が亡夫のことを語り始めます。
    「最後も穏やかでね、『自由に生きや』て いまわのきわに言いはった。ああ、ず〜っと知ってはったんやなって。しんどかったろうなって、辛かったろうなって。うち悠ちゃんとずっとこうなったらええなって思てた。これがうちの夢やとおもてた。けど、今は・・・何でここにおるんは光男さんやないんやろ思てる。ごめん・・・。」

    あれだけ思わせぶりな態度を見せて、自宅にまで誘っておいて、こんなこと言うなんて・・・・罪作りな女ですねぇ。

    回想シーンが明けて、め以子が「それ、ほんまに振られただけやないですか。」

    悠太郎「そう言うたやないですか。しゃあないやないですか!僕の戻るとこはここしかないんですから。大体ひどいですよ。よう考えたらなんで僕が追い出されなあかんのですか。」

    もの凄い開き直りですね。

    め以子「悠太郎さんが無理してるのが嫌やったんです。横で見てるが耐えられへんかったんです。」
    そんな感じやなかったけどなぁ。ただ浮気されて怒ってただけやったように見えたけどなぁ・・・。

    悠太郎「ほな もうこれ以上僕に無理させんとってください。アキのカレーはそれなりに美味しかったですけど、僕には無理です。あなたのカレーがある限り よそのカレーを心から美味いと言うのは僕には無理なんです。僕は多分どんなカレーを食べても あなたのカレーを思い出してしまうんです。あなたのところに戻ってきてしまうんです。

    全国の視聴者が想像した通り、案の定「カレー オチ」
    亜貴子と「おわカレー」

    でね、カレーを思い出してめ以子の所に戻ってきてしまう云々と言うのは”結果論”であって、もしも亜貴子にフラれなかったら カレーが美味かろうがまずかろうが関係なく そのまま不倫に走ったはずですよね・・・。

    悠太郎は「せやからもう二度と追い出すとか無駄なことせんとってください。」

    め以子の頬に涙がはらり・・・。

    悠太郎はめ以子の手を握ります・・・・。

    こうして”元サヤ”だけど、なんか「雑な解決」「ひどい解決」ですねぇ。

    マジでフラれて帰って来ただけの旦那が、開き直って、そしてめ以子のカレーを予想通り褒めただけですやん。

    これでめ以子が得心出来るのが不思議です。
    −◆−

    市場に行って今回の件について源太(和田正人)と話をするめ以子。
    「私ね、いつか亜貴子さんには感謝できるくらいには なりたいな思ってる。亜貴子さんと出会わなかったら悠太郎さんは今の悠太郎さんじゃなかったかもしれん。せやから下ごしらえしてくれはったんやって思えるようになりたいなって。今はまだ無理やけどね。」

    め以子って なんて心が広いんでしょうか!
    さすが朝ドラヒロイン!!

    リアルな人間なら、こんなに「悟り」を開けないでしょ。
    この源太との場面は「良いお話を作りすぎ」だった印象です。
    −◆−

    ある日、竹元教授(ムロツヨシ)が悠太郎の勤め先に樋の件で怒鳴り込んできました。
    「私のデザインを樋の幅一つで台無しにしようとする おまえ下克上か!?」

    しかし残業も切り上げて帰宅しようとする悠太郎は「明日でもですか? 今日はカレーなんで。」

    安全な建築にこだわって、残業もいとわず鬼のように仕事に打ち込んでいた悠太郎が、め以子のカレー優先・・・・。

    取って付けたような悠太郎の変化です。
    −◆−

    放送局にストーカーが現れました。

    希子は逃げ隠れせずにストーカー男に対峙。
    川久保の腕に自分の腕を回し、ストーカーに向かって「あの、うち、この人と一緒になりたいんです。希望ですけど。」

    こういう形で、心の内を川久保に伝えることになった希子(高畑充希)ちゃん。

    川久保さん、嬉しかったやろうなぁ。
    彼の誠意が通じて良かったです。
    −◆−

    竹元教授を夕食に招いた悠太郎。

    め以子特性の牛すじカレーがいたく気に入った竹元教授が「この圧倒的存在 無限の広がり。心が震えるようだ。エネルギッシュでありつつ繊細。情熱の裏にある緻密な計算。おおらかに見えて何が入っているのか見当がつかない。すなわち彼は女そのもの。わけても これは女の中の女。カレーの女神だ!奥!」

    竹元教授の「食レポ」は、め以子賛歌!?
    悠太郎が帰ってくるのも当然だと視聴者に語りかけてるような能書きでした。

    悠太郎は、浮気騒動などなかったかのように快活に「おかわり!!」

    カツオも「おかわり、わしも!!」

    ありえへんほど明るく楽しい食卓!!
    −◆−

    食事が済んで竹元教授も帰って行きました。

    すごくおいしいカレーを食べすぎてお腹がパンパンになった悠太郎が午前の横で寝そべってます。

    お膳を拭くめ以子の手を握り「おいしかったです。ごちそうさんでした。」

    はにかむめ以子に悠太郎が口づけ・・・・・。

    こいつ最低な男やわ。亜貴子に本気やったくせに・・・・。

    いままで夫婦らしい振る舞いを見せたことも無いのに、この期に及んで口づけって!?

    め以子というヒロインは好きじゃないけど、今回は悠太郎のご都合主義的な振る舞いにあきれ果てました。

    というわけで、悠太郎の浮気(本気)騒動は、なんかメチャクチャな着地でした・・・。



    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #115 #114 #112-113 #111 #109 #108 #107







    >>フィリピン台風緊急募金 ユニセフ緊急支援>>


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2020.08.07 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      『金』悠太郎が亜貴子の部屋でカレーを食べようとした時、涙ぐむ亜貴子を抱き締める。 め以子は子どもたちのために、しょぼ焼きを作る。 『土』亜貴子に振られた悠太郎は、め以子のカレーがある限り家に戻ると話す。 め以子は亜貴子との出会いにいつか感謝できるよ
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2014/01/20 4:18 PM
      竹元さんったら 男色に目覚めたと思ったら 今度は人妻にプロポーズ でも確かに め以子は竹元さんと一緒に世界を回った方が良いと思う 朝ドラとしても 世界を巡る物語ってのがあっても良いと思う 予算の関係で無理? …ひじゅにですが何か? 「
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/01/20 12:00 AM
      竹元さんったら男色に目覚めたと思ったら今度は人妻にプロポーズでも確かにめ以子は竹元さんと一緒に世界を回った方が良いと思う朝ドラとしても世界を巡る物語ってのがあっても良い...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/01/19 11:59 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第15週『今日でおわカレー』【第90回】の感想。 め以子(杏)は、悠太郎(東出昌大)が戻って戸惑う。悠太郎は「亜貴子(加藤あい)にふられた。亜貴子のカレーもおいしかったが、め以子のカレーがある限り
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/01/18 9:19 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << August 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten