ごちそうさん 第89回★亜貴子(加藤あい)を後ろから抱きしめた悠太郎、デカイ!

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」第89回(1月17日)

    亜貴子(加藤あい)の家に行った浮気男・悠太郎(東出昌大)。

    亜貴子がこしらえたカレーを一目見て「かわったカレーやな。」

    亜貴子「Mrs.キャベジの特製カレーや。」

    Mrs.キャベジと聞いても、何にも不思議そうにしない悠太郎。
    彼はラジオのレシピ投稿コーナーのこと知ってたっけ?

    (このMrs.キャベジの正体は、最近登場機会が無くなった「あの人」だという噂やけど・・・。)

    勢いよく3口食べた悠太郎。
    こいつ、ちゃんと噛んで食べてるんかいな!?

    「アキも料理するんやな。」とやや失礼な発言。

    がらの悪い女性なら「うちかて調理ぐらいするわボケ!!」とか言い返しますが、そんなことを言わない亜貴子は「おいしい?」

    悠太郎「おいしいけど、ちょっと あっさりめやな。」と素直すぎる感想。

    ここは「おいしい」だけで良いのに、旦那気取りで「ちょっと あっさりめやな。」とまで言う無粋な男。

    黙々とスプーンを口に運んでいた悠太郎が「そこの写真 光男さん?」

    さっきあら様子がおかしい亜貴子が泣き始めます。
    「ごめん、ごめんな。誰かとこうやって家でご飯食べるなんて 二度とないと思てたから。」

    そんな亜貴子を後ろから悠太郎が抱きしめました。

    あ〜あ、浮気や〜〜〜。
    −◆−

    おやつを準備したお静さんが「かっちゃん、ほら、まる屋のちょぼ焼きやでぇ。」

    カツオ(二宮輝生)は「しょぼ焼きがええ、お母ちゃんのしょぼ焼きがええ〜〜〜。」と泣き出す有様。

    やっぱ朝ドラ・ヒロインの手作りおやつが良いのだねぇ・・・めんどくさ。

    今度は泰介(三澤瑠斗)が友達を連れて帰宅してきました。
    引きこもってるめ以子の部屋の前に立って友達・次雄が「おばちゃん、おやつ!!」

    小生の心の声----ドあつかましいガキやな・・・。

    一也も「いつまで待ったらええねん!!」

    小生の心の声----やかましいガキやな・・・。

    「おばちゃん、おなかぺっこぺこや!!」

    め以子「うち帰り、家で食べ。」
    普段はめ以子の考え方に反感を覚える小生だけど、この時だけはめ以子に賛成!

    カツオ「お母ちゃん、しょぼ焼き作って!!お母ちゃんのしょぼ焼きが食べたいねん!!」

    子供ら「しょ〜〜ぼ、しょ〜〜ぼ、しょぼ、しょぼ、しょぼ焼き!」

    1985年の甲子園球場での「掛布コール」並みのしょぼ焼きコール。

    お静さんまで加わって節を付け「残りもんの・・」子供ら「しょ〜ぼ焼き!」

    手拍子を付けて「しょ〜〜ぼ、しょ〜〜ぼ、しょぼ、しょぼ、しょぼ焼き!」

    寝転んでいため以子が体を起こして聞いてます。

    お静さん「何でもかんでも」 子供ら「しょ〜ぼ焼き!」
    お静さん「始末の料理や」 子供ら「しょ〜ぼ焼き!」

    すると、ふすまが開いて巨人が出現----め以子デカイ!

    め以子「おばちゃん、今日めちゃくちゃ機嫌悪いからな。死ぬ程しょぼくれとるで!」と少し笑顔。

    子供ら大喜びで「しょぼ焼きや!しょぼ焼きや!」

    自分なんか居ない方が良いと思って凹んでいため以子が、子供に必要に思われて元気回復??

    で、め以子が作ったしょぼ焼きを食べた子供らは口々に「おばちゃん、しょぼ焼きメッチャ美味い!」「おばちゃんホンマたまらん!」「うまい!」「うまい!」などと大絶賛。

    さらに「しょ〜〜ぼ、しょ〜〜ぼ、しょぼ焼き!」と子供らのコールが続き、赤面モノのわざとらしい場面になりました。
    −◆−

    帰宅してきた希子(高畑充希)が玄関口で源太と会って短い会話。

    去って行く源太を切なげに見つめた希子・・・。

    後方の川久保(茂山逸平) に気づいた希子が「心配して来てくれはったんですか?」

    川久保は「ああ、何もなかったらええねん。彼、上手くいくとええね。」と言い残して去って行きました。

    その後の夕食中、一人考え込んでる希子。
    川久保と源太のことであれやこれやと考えてるのかな・・・。
    −◆−

    夕食に押しかけてきてる桜子(前田亜季)が「亜貴子さんとどういう話したの?」とストレートな質問。

    このドラマの登場人物は、みんな神経が太い。

    お静さん「もう言うてもええんちゃう。」
    め以子「二人が秘密にしてきたことやし。」

    室井(山中崇)が「今更そんな義理立てること ないんじゃな〜い。もう取られちゃったんだしさ。」と口を挟みます。

    マジで鬱陶しい登場人物です。

    希子「うち、お兄ちゃん戻ってくると思うけどな。毎日いっしょにおるって強いですよ。

    それって、毎日一緒に居る川久保を意識しての発言かな?
    希子の心は川久保に決定?
    −◆−

    一緒に悠太郎を迎えに行こうかと尋ねるお静さん。
    め以子「待ちます。気持ちは縛れへんから。悠太郎さんの気持ちに任せます。」

    お静さん「まさかの時は、悠太郎さんに籍はずれてもろたらええ。お金だけ入れてもろたらな。」

    欠席裁判で言いたい放題かい!!

    その時、開きっぱなしの玄関の向こうに、暗〜〜〜いオーラを漂わす悠太郎(東出昌大)に気づき、め以子に知らせます。

    次回へ続く・・・・。


    さて、外泊をした悠太郎は、何故帰って来たのか??
    やっぱりカレーのせいなのか??

    亜貴子(加藤あい)と「おわカレー」してきて、朝ドラヒロインと元サヤ!?
    −◆−

    『ごちそうさん』では「関東大震災」を薄っぺらく描いちゃいましたが、今日はあの『阪神淡路大震災』の日です。

    あの年に『地下鉄サリン事件』が起きて、我々の被災地のことよりオウムに報道が集中して悲しい思いをしましたが、あろうことか今年もオウム真理教元幹部・平田信被告の裁判員裁判の報道のせいで『阪神淡路大震災』の取り上げ方が薄くなってるようで悔しいです・・・・。

    とにかく、世間では『阪神淡路大震災』はかなり風化しちゃいましたが、あの日を境に人生が変わってしまった人も少なくないのであります。

    小生にとって『阪神淡路大震災』は心の古傷・・・。


    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #115 #114 #112-113 #111 #109 #108 #107







    >>フィリピン台風緊急募金 ユニセフ緊急支援>>


    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2020.01.25 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      「まさか」の時は悠太郎の方を籍から外す― と豪語する正蔵お祖父ちゃん おいおい お前だって長年家出してた身だろーが!? つーか 納豆地獄は過ぎ去ったけれど 今は別の意味で 家庭に居場所がない悠太郎の図ぅ?(笑) …ひじゅにですが何か?
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/01/18 2:21 PM
      「まさか」の時は悠太郎の方を籍から外す―と豪語する正蔵お祖父ちゃんおいおいお前だって長年家出してた身だろーが!?つーか納豆地獄は過ぎ去ったけれど今は別の意味で家庭に居場...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/01/18 2:21 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第15週『今日でおわカレー』【第89回】の感想。 め以子(杏)は、落ち込んで部屋から出てこず、静(宮崎美子)らを心配させる。一方、悠太郎(東出昌大)は亜貴子(加藤あい)の部屋でカレーを食べようとし
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/01/17 3:10 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << January 2020 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten