緊急取調室 第2話★熱すぎる天海祐希劇場で完黙の杉田(林家正蔵)が涙・・・。

0
    緊急取調室 第2話

    ランニングコース横でモデル・霞智子(佐藤寛子)の死体が発見されました。

    コンビニエンスストアのトイレで、凶器と思われるスパナを洗っていた杉田英治(林家正蔵)が逮捕されますが、渡辺(速水もこみち)のえげつない取り調べを受けながら17時間経過しても完全黙秘。

    で、「緊急取り調べ要請」が為されて、杉田の身柄が捜査一課から緊急事案対応取調班(=キントリ)に移されました。

    この時点で微妙にシックリこないんです。
    ひたすら黙秘してるだけの杉田が、緊急事案に該当するのかどうか!?

    手続き的に検察への送致期限まで31時間しかなく、それまでに事件に繋がる自白が欲しいだけ。

    まだ杉田の娘・はるか(小芝風花)の手術が事件に絡んでいることは分かっておらず、逮捕した時点では緊急性が感じられない。

    大急ぎで口を割らせないと次の事件が起きて被害が広がるとかなら『緊急事案』と言えるんでしょうけどね・・・。
    捜査一課でもてあましたからキントリに回すなんて基本設定では、どこが緊急なのか実感できません。

    現に、杉田の取り調べが決まっても、脇役界のアベンジャーズみたいなオジサンたち---田中哲司、大杉漣、小日向文世、でんでん--には特段の緊迫感も無く、余裕のよっちゃん。

    平均年齢が高いから、どいつもこいつも”おっとり刀”って感じ。
    −◆−

    取り調べ前に事件に関してミーティング。

    セットは黒系の壁や什器が占めているのに、真壁(衣装的には『女王の教室』みたいな天海祐希)、梶山管理官(田中哲司)、中田(大杉漣)菱本(でんでん)、小石川(小日向文世)、監物(鈴木浩介)、渡辺(速水もこみち)がそろいに揃って黒っぽい色の衣装で決めちゃってるから、画面全体が暗いの・・・・。

    『平清盛』みたいな暗さ・・・。

    で、菱本(でんでん)、小石川(小日向文世)が杉田の取り調べを開始。

    小石川が杉田に「深川北署の取調室とは様子が違うでしょ。ここは警視庁の中でも特別な取り調べ室なんです。こちらとあちらにカメラがあって すべてを撮影しています。冤罪を防止するためです。どうぞ安心してお話しください。」と説明。

    小石川が御大層に『取り調べの透明化』について説明したのだけど、これまでのところ、その設定がドラマに生かされているようには思えません。

    単に録画してるだけ・・・。

    この録画カメラが特別な役割を果たしていないのと同じく、キントリに属する真壁(天海祐希)やオジサンたちに、取り調べに関する特別なスキルがあるようにも思えません。

    せいぜいが菱本と小石川が『良い警官・悪い警官(Good Cop/Bad Cop)戦法』で容疑者に揺さぶりをかける程度・・・・。

    たとえばジェフリー・ディーヴァーの作品に出てくる捜査官キャサリン・ダンスの「キネシクス」(所作や表情の変化などから相手の内面を読み解く技術)みたいなスキルがあるわけでも無い。

    海外ドラマ『ライ・トゥ・ミー』で精神行動分析学者のカル・ライトマンが「微表情」と呼ばれる一瞬の表情や仕草から嘘を見破って犯人を追い詰めるようなスキルも無い。

    キントリの面々一人一人に それぞれの得意分野を設定して、普通の刑事との絶対的な差異を付けなきゃ、キントリはタダのベテラン集団にしか見えないです。
    −◆−

    杉田の娘・はるか(小芝風花)は重い心臓疾患を抱えているのだが、病院から姿を消しました。

    はるかの行き先について手がかりを得たい真壁(天海祐希)が杉田に迫ります。
    「しゃべりたくなかったらしゃべらなくてもいい。代わりに私の話を聞いてください。私は夫を急に亡くしました。これでも夫を愛していたので、それはすごいショックでした。生きる希望をなくして子供を道連れにして死んじゃいたいと思いました。そのときまだ小学生だった娘が言ったんです。『お母さん自分で死ぬ奴は馬鹿だからね』って。全部見抜かれてた。こっちのエゴを、はるかちゃんも全部わかってますよ! お父さんが警察に引っ張られたことも。なぜ自分が急に手術を受けられることになったのかも・・・。行き先に心当たりはありませんか、お父さん!!」「たとえ病気でもお父さんと一緒にいたい。それがはるかちゃんの気持ちだと思う。はるかちゃんは何処へ行けばいいの!? 大好きなお父さんに罪を犯させてまで手に入れた靴を履いて行くところなんてない!!」

    延々と続く真壁劇場に接し、ついに涙する杉田・・・。

    <可視化設備の整った特別取調室で厄介な被疑者を取り調べる専門チーム>ってことになってるのに、結局はこの場面みたいに古典的で、真夏の蝉の鳴き声みたいに暑苦しい「執念と熱意」で勝負しちゃってるんだものなぁ・・・。

    で、くどいようですが可視化設備はここでもドラマ的に何らかの役割を果たしたわけでは無く、録画用カメラは飾りでしかありません。

    こんな内容だったら、タイトルは『緊急取調室』なんかより『取調官・真壁有希子』にした方がシックリ来ます。
    −◆−

    さて、事件の真相は・・・。

    杉田の娘・はるか(小芝風花)は重い心臓疾患を抱えているのだけど、色んな病院で手術を断られたり、手術の順番が回ってくるまでに月日を要す状況。

    そんな中、著名な心臓外科医・道長がモデルの霞智子(佐藤寛子)を殺した現場を目撃した杉田。

    道長は、身代わりで犯人になるなら娘をすぐに手術してやると杉田に取引を持ちかけ、子供の命をどうしても守りたい杉田がこれを承諾し、わざと証拠品を持って歩いて監視カメラに写ったりしていたのでした。

    この真相が判明しても、道長を逮捕するとはるか(小芝風花)の手術ができなくなるというジレンマ・・・。

    それでも真壁(天海祐希)は犯人逮捕を優先。

    事件完結に関する記者会見でそんな事情も含めて郷原刑事部長(草刈正雄)が発表。

    これがキッカケになって、別の医師がはるか(小芝風花)の手術を引き受けると申し出てくれてメデタシ メデタシ・・・。

    なかなか難しいジレンマでした。

    一見すると、はるか(小芝風花)の手術も行われることになって丸く収まった見たいですけど、手術の順番を心待ちにしていたであろう他の患者のことはスルー。

    別の医師がはるかの手術をすることになって、順番を飛ばされた患者のことも気になるところ・・・・。

    そもそも杉田は、とりあえず道長の言うことを聞いておき、はるかの手術が無事に終わったと聞いたら真相をばらしちゃえば済む話だったような・・・・。
    −◆−

    相前後しますが、真壁(天海祐希)が杉田に言った言葉・・・。
    「あなたは、真面目すぎるくらい真面目に働き、娘さんを愛してきた。だから、近所の人達は、あなたが犯人ではないと、警察に訴え、はるかちゃんもヒントをくれた。あなたは、何も喋らなかったけど、あなたのこれまでの生き方が、ちゃんと真実を語っていたんです。」

    真面目に生きてきた杉田が真犯人で無いことは分かっていたと言わんがばかりのセリフだけど、途中までは真壁も杉田が犯人だと思っていたくせにね・・・。
    −◆−

    以上、『緊急取調室』第2話でした。

    上述のように、短所ばかりが目について、今ひとつ惹きつけられるモノがありません。

    水族館に行ったら水槽に「うなぎ」と「どじょう」と「あなご」しか居なかったみたいな印象のオジサンたち----鈴木浩介が頑張ってるけど、埋没しちゃってる・・・・。

    これだけのメンバーが揃ってるから、もっと面白くて当然だと思うんだけどなぁ・・・・。





    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #90 #89 #88 #86 #85 #84 #83





    >>フィリピン台風緊急募金 ユニセフ緊急支援>>



    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2020.10.24 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ・科捜研の女第9話(1.16) 男性が転落死する事件が発生、 自殺か他殺か不明なため、検証実験を望む榊マリコ@沢口靖子だったが、 情報の一元化を図る藤倉新刑事部長@金田明夫に退けられた上、 土門@内藤剛志との共同捜査もままならず、心悩ますが、 広報課職員江崎
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2014/01/21 3:15 AM
      『“全くしゃべらない男”の本当の理由!』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2014/01/18 9:26 PM
      テレビ朝日『緊急取調室』(公式) 第2話『しゃべらない男』『(ラテ欄)“全くしゃべらない男”の本当の理由!!』の感想。 「女の目とやらで、しっかり見極めて来い!」 ★記事の続き(詳細)は、下記をご訪問くださいませ! http://director.blog.shinobi.j
      • ディレクターの目線blog@Seesaa
      • 2014/01/17 12:42 PM
      緊急取調室 木曜 21:00 テレビ朝日 2014年1月9日〜 [キャスト] 天海祐希 田中哲司 速水もこみち 鈴木浩介 篠井英介 草刈正雄 でんでん 大杉漣 小日向文世 ほか [スタッフ] [概要] 公式サイト 木曜ドラマ『緊急取
      • 新ドラマQ
      • 2014/01/17 12:31 PM

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      25262728293031
      << October 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten