僕のいた時間 第2話★三浦春馬のシャワーシーンで難病発症を描く不謹慎なフジテレビ

0
    僕のいた時間 第2話

    冒頭。先週の場面の回想と並行して車いすに乗った拓人(三浦春馬)の映像が入りました。

    そして拓人の主治医・谷本(吹越満)の声が重なってきて<・・・喋りにくくなったり、呼吸障害が起こります。発症後、多くは3年から5年で呼吸筋麻痺になり亡くなります。診断名はALS、筋萎縮性側索硬化症。>

    土砂降りの雨の中、車いすから地面に倒れ落ちる拓人・・・
    前回、恵(多部未華子)と一緒に3年後の自分に向けた手紙を入れたワインボトルも足下に転がり落ちます。

    そして時計が時を刻む音が「カッチ、カッチ・・・・」

    拓人の寿命のカウントダウン??
    3年後の自分への手紙が入ったワインボトルは、拓人の余命を暗示してる??
    −◆−

    入社1年目の拓人のある朝の風景。
    目覚めてシャワーを浴びる拓人。

    カメラが引いて、裸の上半身をお尻が映らない程度の腰まで映し出します。

    出ました、サービスカット!!
    小生と違って体脂肪率が低そう。
    BMIは18くらいか!?

    そんなサービスカットではありますが、左腕に違和感を感じた拓人・・・病の兆しがジワリ。
    −◆−

    就活が上手くいかないまま卒業してしまった恵(多部未華子)に拓人から<久しぶり。最近何してんの?>とメール。

    初々しく嬉しそうな恵。
    こういう「すれてない感じ」が恵(多部未華子)の魅力。

    待ち合わせた店に入ってきた拓人(三浦春馬)が爽やかな笑顔で恵に手を振ります。
    「待った?」
    「ううん、今来たとこ。」


    三浦春馬の笑顔が激しく爽やか!!
    女性ファンの心を射貫く笑顔??

    小生はオッサンなので、多部ちゃんの清潔感に惹かれちゃう。
    −◆−

    お店を出たら雨。
    恵は折りたたみ傘を持っていたので、相合い傘。

    拓人「ね、腕くめば。その方が濡れないから。」
    「うん」
    と返事して、どぎまぎしながら腕を組む恵。

    多部ちゃん、初々しくて可愛らしい表情するなぁ・・・。

    翌朝。パジャマの恵は、腕を組んだことを思い起こしちゃって、抱き枕を抱えてベッドの上をゴロゴロ・・・。

    腕を組んだくらいでウキウキしちゃう恵(多部未華子)が可愛らしくて堪らんわ。
    −◆−

    陽菜(山本美月)と喫茶店で会話する恵。

    陽菜「もうした? 拓人君と。」
    「す、するわけないじゃん。」

    陽菜「キスは?」
    「してないって! でも、相合い傘ならしたけど。腕だって組んだし。」

    嫌いな女優がこんなこと言ったら「カマトトか!」とツッコミを入れちゃうけど、多部ちゃんだからOK。表情が可愛らしい。
    −◆−

    水島(風間俊介)や陽菜も加わって拓人の家で食事会。

    当の拓人は、食事会の時間に間に合わず、家具販売会社で年上のアルバイト店員・宮下から仕事を教えらながら苦戦中。

    失敗した拓人に宮下が「まったく使えないよなぁ。余計な仕事ばっかり増やしてくれちゃって。たまんねえよ社員さんは。」

    小生も若かりし頃、慣れない仕事に戸惑う日々があったのを生々しく思い出しちゃう。

    普通でも職場には嫌な奴が居るものなのに、今の職場って正社員と非正社員が混在してるから昔より人間関係がややこしそうやねぇ・・・。
    −◆−

    拓人が帰って来て、水島と陽菜が気を利かせて帰っちゃいます。

    二人きりになって話をするうちに、ファミレスのバイトだけど同い年の正社員に指導してる恵と、逆にバイト社員から手厳しく指導を受けてる拓人の立場のギャップから小さな諍いに・・・。

    就活が上手くいかなくてイライラを抱える恵(多部未華子)は「拓人は社員になれたからそういうこと言えるんだよ。私の気持ちなんてわかるわけない。」などと一方的に傷ついて怒って帰っちゃいました。
    −◆−

    ある日、拓人がペットボトルのふたを開けようとした際に、左手に力が入らなくて不安を感じ検索サイトで「手に力が入らない」などとキーワード検索した拓人。

    ALSに関するページを見つけると、そこには、初期症状として、「足がつりやすくなる」「腕が上がらない」「3年から5年で死に至る。」などと書かれていましたが、その時はまさかそこまではと・・・・。
    −◆−

    拓人の先輩・向井(斎藤工) と偶然出会った恵(多部未華子)。

    向井は恵に就活のアドバイスをしながら、言葉巧みに恵のメルアドなどを聞き出しちゃいました。
    裏心見え見え・・・イケメンだけど嫌なオーラが漂います。
    −◆−

    陽菜(山本美月)に誘われた合コンで「やけワイン」をあおった恵(多部未華子)。

    コンパ終了後、ベロンベロンの恵が拓人に電話。
    「拓人のこと傷つけちゃったよう〜〜。どうしたらいいかなぁ・・・。」

    バス停のベンチで目が覚めると、いつのまにか拓人にもたれかかっていました。

    びっくり仰天で酔いが覚めた恵。
    記憶は無いけど、恵が拓人を呼びつけたのでした。

    先日の件を謝罪する恵は「この前は卑屈になって嫌なことばかり言って本当にごめんなさい。」と頭を下げました。

    素直に謝れる子は素敵。
    こういう心を持ってる子は 逃がしちゃいけないよ。

    そうこうしてるうちに最終バスがやってきました。
    拓人「もう帰っちゃうの?」

    恵はバスには乗りませんでした。
    バス停で立ち尽くしている恵に拓人がキス。

    経験値が少ない恵は棒立ちのままキスを受けました・・・。

    で、コマーシャルが明けるとベッドで眠ってる二人。
    エロくなくて、爽やかな二人・・・・。

    恵って自宅暮らしだから、あとで母・翔子(浅田美代子)に言い訳するのが大変かも・・・。
    −◆−

    仕事に役立てようと自宅リビングで家具の配置換えをしている拓人。

    医者を目指している弟・陸人(野村周平)が「兄さんも人の役に立てる仕事なんだね。一応。」

    拓人がさすがに反論「あのさぁ『一応』とか言っちゃう感じって わざとだよね。わざと言ってんだったらいいけど、悪気なく言ってんだったらちょっと問題かなぁと思って。俺に言うのは構わないけど、外でそんなこと言ったら・・・。」

    陸人「ひがんでる。弟の僕が優秀だから。何かいちゃもんつけて兄の面子を保とうとしてる。問題があるのは兄さんの方だろ。僕の心配より自分の心配しなきゃだめじゃん。あ〜あ・・・・。」

    滅茶苦茶むかつく弟です。
    −◆−

    努力の甲斐あって、拓人を指名してベッドなどを購入してくれるお客さんが来てくれたり・・・。

    で、再びシャワーシーン。

    こんどもお尻が見えそうなほど三浦春馬の肉体が映し出されていますが、最初のシーンより腕が重い・・・・。

    やがて左腕が上がらなくなっちゃいました・・・。

    いよいよ症状が!?


    んん・・・・。
    私見ですけどね、拓人の難病発現の場面を三浦春馬の”サービスシーン”にしちゃうのって、不謹慎・不真面目な気がするなぁ・・・。

    サービスカットと難病がらみのシーンは別物にした方が良い。

    最初のシャワーシーンだけにしておけば まだマシだったのに・・・・

    同じく難病を題材にした『Woman』に『ショムニ』が惨敗を喫し、こんどはフジが難病モノでリベンジを目指してるのかもしれないけど、悪い意味でのフジテレビらしさが出た感じ・・・。


    やっぱフジテレビにはシリアスなドラマは向いてなくて、『失恋ショコラティエ』みたいなのに専念した方が良い。


    ◇◆◇ 「僕のいた時間」感想 ◇◆◇
    #8 #7 #6 #5 #4 #3 #1


    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #123 #122 #121 #120 #119 #118 #117







    ・被災地の復興支援はふるさと納税で!

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2019.12.11 Wednesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      『キスで結ばれた二人に忍びよる病魔!!』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2014/01/18 8:37 PM
      Story #2「キスで結ばれた二人に忍びよる病魔ー!!」2014.1.8 Wed On-Air 大学を卒業した澤田拓人(三浦春馬)は、家具販売会社で正社員として働き始める。拓人は、年上のアルバイト店員から仕事を教えられるが、覚えなければならないことも多く、懸命についていく日
      • ドラマハンティングP2G
      • 2014/01/17 5:45 PM
      すっかり・・・忘れていたのだが・・・(金)「夜のせんせい」があるのだった。 もう・・・レビュー枠がないんだよなあ。 「戦力外」と「ショコラ」と「せんせい」で迷うのだなあ。 女子高サッカーをだらだらと見るように・・・五輪もだらだらと見たいしなあ。 年末年始の
      • キッドのブログinココログ
      • 2014/01/17 4:38 PM
      忍び寄る病魔・・・( ̄_ ̄|||) どよ〜ん ペットボトルの蓋が開けられなかった事から、「手に力が入らない」と検索し、 ALSのページに辿り着き、初期症状として「足がつる」「腕が上がらない」との 記述を見つけたもののその際は「まさかな」てな反応だったのに・・・
      • あるがまま・・・
      • 2014/01/16 3:52 PM

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << December 2019 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten