ごちそうさん 第79-80回★ふ久は 窓際のトットちゃん!?

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」#79-80(1月7日)

    【 第79話 】

    昭和7(1932)年に時代が進んで新年の放送スタート。
    め以子(杏)は土地に馴染んですっかり関西なまり。

    《死に装束おしめ》を送りつけてきた和枝(キムラ緑子)の姿は影も形も無く、正蔵(近藤正臣)が同居していて平和そうな西門家では子供が3人に増えて、ふ久(原見朋花)、泰介(三澤瑠斗)、活男(二宮輝生)が登場。

    3姉弟の名前は「フグ」「鯛」「鰹」からとってる!?
    サザエさんか!! 磯野家か!!

    で、活男は母譲りの食い意地で、食べっぷりが幼少期のめ以子(豊嶋花)とそっくり・・・。

    「親譲りのマーメイド」は大好きだけど、「親譲りの食いしん坊」はねぇ・・・カツオがめ以子(豊嶋花)ほど暑苦しくないのがせめてもの救い・・・。
    −◆−

    高速鉄道課に異動させられた悠太郎(東出昌大)。

    竹元(ムロツヨシ)が地下鉄の駅舎について「広大な地下空間。息を飲むような壮大なアーチ型の天井。そして煌めく、特大のシャンデリア。冷暖房完備で、夏は涼しく、冬は暖かい。」云々と構想を語ります。

    悠太郎「お断りします。」
    一介の公務員である悠太郎が、どうしてプロジェクト・リーダーたる竹元にそんなことを言えるのか??

    竹元は地下鉄が地震に強く、いざというときは避難場所にもなるのだと語って悠太郎を得心させました。

    年末にコンクリート造りの校舎の件で悠太郎は悩みに悩んでいたけど、あのエピソードは正月休みの間に解決しちゃったと解釈したらいいのかな?

    正月休みといえば、東出昌大は杏ちゃんと実家で過ごし、ホームセンターに行ったりしてエンジョイされたんですってね。

    マジの熱愛スキャンダルなのか、番宣用の話題作りなのか・・・・・。
    −◆−

    食べものにガツガツしていないふ久(原見朋花)に苛ついてるめ以子(杏)。

    食い物至上主義・食い物原理主義者のめ以子の感覚からすると、ガツガツしてなきゃダメみたいです。

    年が明けてもめ以子にイラッとします。
    −◆−

    【 第80話 】

    空を見上げて不思議そうにしていた”ふ久(原見朋花)・・・。”

    そんなふ久が、近所の男子に石でけがをさせちゃいました。
    親が怒鳴り込んできて「学校の2階からでっかい石投げたんや!」

    め以子はふ久に「ホンマなん?」
    ノーリアクションのふ久は「落としとったんや。」


    男子と母親が文句たらたらで帰って行った後、め以子は「なんで石なんか投げたん?」

    ふ久「投げてへん、落としたんや。」

    め以子「ほな、なんで落としたん?」
    ふ久「落ちひん石探してたんや。」

    なるほど、そういうことか。
    だから空を見つめていたんか・・。
    この子、ニュートンみたいなタイプなのね!

    ふ久は「あるかもしれんやん?」
    食い物のことしか頭に無いめ以子は、ふ久の突飛な発言を聞いて顔をしかめ、男子に怪我をさせたことについて注意を与えました。

    その夜、月を見上げて「月って、落ちてこうへんよなぁ・・・。」と呟くふ久でした。

    やっぱりこの子はニュートンみたいな天才かも!?
    −◆−

    ふ久が登校途中、オッサンが吸いもせずに手に持ったままのタバコから立ちのぼる煙に目が釘付けに・・・。(メッチャ煙が出るタバコやね・・・。)

    で、ふ久は学校の物陰に竹やら布など色んなものを集めて火を付けて煙を眺めます。
    (ふ久は、どうやって火を付けたんやろか?)

    火が大きくなり、他の子がこれに気づいてバケツで水をバシャーーー。
    −◆−

    担任付き添いで帰宅してきたふ久。

    担任「ふ久ちゃん、学校で火ぃ出したんです。」

    ポカンとしてるめ以子に「ボヤを出しかけたんです。」と追い打ちをかけた担任。

    さらには「しばらく学校をお休みしてもろてよろしいですか?」と、事実上の停学を言い渡して帰って行った担任・・・。

    人とのコミュニケーションが上手くとれず 発想もユニークなふ久って、コミュニケーション障害とかアスペルガー症候群とかの範疇に入る気がするけど、あの時代だから担任も母親も全く理解が無いわけであります。

    このあたりのエピソードは、小学校1年生で問題児扱いされてしまい区立小学校を退学になった窓際のトットちゃん・黒柳徹子を連想させますねぇ・・・。

    「ニュートンと母親の話」と「窓際のトットちゃん」を足したようなデジャブ・エピソードです。(パクッた?)
    −◆−

    担任が帰った後、器に入った出汁の中をプカプカ浮いてる椎茸をツンツンするふ久。

    ふ久は浮力に興味があるようなんだけど、め以子は「食べるもんやめて。」

    母と娘で興味の方向性が全然違う・・・。

    め以子は「ふ久、学校行かれなくなってしもたで。」

    何らひるむところが無いふ久は「ええよ。うち、別に行かんでもええもん。」

    「よくないでしょう。お勉強教えてもらわれへんようになるし。お友達とも会えなくなるんよ。」

    ふ久「友達おらんし。」

    空気を読まないカツオが「おやつ!」としつこくまとわりついてきます。

    め以子「うるさい、後にして!」

    叱られながら、落ち葉に興味を示すふ久。

    め以子はこれが癇に障って「話しているときは相手の顔を見なさい。相手の話を聞きなさい。それが普通なの! 普通の子は学校行って、終わったら友達と遊ぶの! 一人で石落としたり、火ぃつけたりしないの! 学校行かれへんって言われたら困るの、泣くの! どうしてふ久はもう・・・どうして普通にできひんの!!」とふ久を叱責。

    またもやおやつを食べたいカツオが泣きながらめ以子にまとわりつきます。

    逆上気味に「泣くな! 泣くな!」とカツオに怒鳴りつけるめ以子。
    子供にキレて怒鳴りつける母親って、現代的な感じやな・・・朝から嫌なもんを見てしまった。

    <泣きたいと思うのは、こっちだと思うめ以子で御座いました。>

    半泣きで困り果てた表情を見せるめ以子----杏ちゃんのこの表情 好きじゃないわ。

    次回へ続く・・・・。
    −◆−

    こんな感じで、娘に「普通」を求めまくるめ以子には相変わらずイラッとさせられましたが、子供に「普通」を求めるのは、同じ親の端くれとして理解はできます。

    子供にイレギュラーなことをされると、安心できないんですよね・・・。
    −◆−

    紅白での『あまちゃん157回』についてはすでに感想をアップしましたが、『ごちそうさん』には無い「熱狂」があの場所にありましたねぇ。

    「ドラマ世界」と「リアルの世界」が融合して凄かったです。

    (キョンキョンはあの後「打ち上げ」に参加して、さらに終了後にはピエール瀧の徹夜イベントに行ってサプライズで『潮騒のメモリー』を唄ったそうな・・・。)

    でね、紅白に出場したアキ(能年玲奈)ちゃんが左手首にミサンガをして唄ってたり、とにかく『あまちゃん』は細やかな設定が凄すぎるんだけど、『ごちそうさん』にはそういう細やかさがなくって、なんだかな印象ばかり・・・。

    後半の3ヶ月。新しい登場人物もどんどん加わるので多少は面白くなることを期待。




    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #83 #81 #78 #77 #75 #73 #71







    >>フィリピン台風緊急募金 ユニセフ緊急支援>>


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2020.08.13 Thursday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      物凄く遅まきながら 『ホビット』観ました 面白かった もうすぐ二作目公開されるけど ベネディクト・カンバーバッチ(龍)に エド・シーラン(歌)だよ 最強じゃん …ひじゅにですが何か? 「そういうことは思い出さないんだね」by糠床 ふ
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/01/08 12:51 PM
      物凄く遅まきながら『ホビット』観ました面白かったもうすぐ二作目公開されるけどベネディクト・カンバーバッチ(龍)にエド・シーラン(歌)だよ最強じゃん…ひじゅにですが何...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/01/08 12:50 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第14週『アイスる力』【第80回】の感想。 め以子(杏)が作るアイスクリームは近所の子どもたちにも大人気。だが、ふ久(原見朋花)の反応は薄い。ふ久が、近所の男子に石でけがをさせ、問いただすめ以子に
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/01/07 11:15 AM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << August 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten