紅白・あまちゃん第157回「おら紅白出るど」★圧巻「潮騒のメモリー」そろい踏み

0
    アキ(能年玲奈)ちゃんが、あの赤い衣装でGMTのしおり(松岡茉優)、真奈(大野いと) 、喜屋武(蔵下穂波)ちゃん、アユミ(山下リオ) と、アメ女のマメりん(足立梨花)らを引き連れて「暦の上ではディセンバー」を元気いっぱい披露。

    劇中では震災が起きて、アキ(能年玲奈)とGMTのジョイントコンサートが延期になっていたのだけど、ようやく2013年大晦日の紅白で実現した。

    ドラマの流れで そんなことを考えると感慨ひとしおで涙が出そう・・・。
    −◆−

    「暦の上ではディセンバー」が終わると、アキちゃんだけが舞台に残って『スナック梨明日』に向かって「ユイちゃん! こっち来て一緒に歌うべ!」

    大吉さんや組合長に続いて菅原さんが「ユイちゃんがそっち行く頃には『行く年来る年』が終わっちまって、”さだまさし”がだらだらしゃべってるころだ。」

    相変わらず笑える!

    カウンターに座っている少し太めのミス北鉄が振り返ると弥生(渡辺えり)さん・・・。

    で、カウンターの後ろから、あの青い衣装のユイ(橋本愛)ちゃんが現れ「アキちゃん! すぐ行くから待ってて!」

    ヤッタぁ、ユイ(橋本愛)ちゃんがステージに立つんや!!

    直後、『あまちゃん』のOP曲(生演奏)が流れ始めタイトルバックには第157回「おら紅白出るど」とテロップ。
    タイトルバックが鉄拳のパラパラ漫画になって、ユイちゃんが東京に向かい、最後は漫画から実車に切り替わってタクシーでNHKホールに到着。

    運転手の正宗(尾美としのり)さんも入館しようとすると、警備に止められてまた蚊帳の外。
    クドカン、上手いなぁ。
    −◆−

    ステージに上がってきたユイ(橋本愛)ちゃんが「来たよ!」

    アキ(能年玲奈)ちゃん「ホントに来たんだユイちゃん。」

    劇中、東京行きを夢見ていたユイ(橋本愛)ちゃんが、父・足立先生(平泉成)の病気で一度断念。次に東京に行こうとしたら今度は母・よしえ(八木亜希子)が蒸発して上京断念。夏ばっぱと上京する寸前に蒸発していた母・よしえが帰郷してきて心乱れてまた断念。極めつけは東日本大震災で北鉄に閉じ込められて上京断念。

    そんな経緯があるから、ユイちゃんが念願かなって上京して紅白のステージに立ってると思うと、小生ウルウル・・・・。

    ユイ(橋本愛)ちゃんやGMTの夢が完結したこの紅白を『あまちゃん第157回』としたのもクドカンのセンスかなぁ・・・。

    で、二人揃って「せーの!潮騒のメモリーズです。」

    「潮騒のメモリー」のイントロが流れ始めて、いよいよ目頭が熱くなってきちゃった。
    海女カフェやお座敷列車みたいに振りをつけて歌うアキちゃんとユイちゃん。可愛いーーー!!

    「ジョニーに伝えて 1000円返して♪」
    この部分を歌わせたら能年ちゃんは日本一だべ!
    −◆−

    1番を歌い終えたアキ(能年玲奈)が「2番はおらが大好きなママが歌います!」

    天野春子(小泉今日子)さんが春子さんらしいロングスカートで登場。
    「置いていくのね、さよならも言わずに ・・」
    震えるわ!
    艶のあるキョンキョンらしい歌声で「三途の川のマーメイド♪」

    もう完全に泣きそう。

    1984年に上京して、影武者のままデビューを果たせなかった春子が30年経ってやっと表舞台に立てた!!
    −◆−

    笑顔で2番を歌い上げたキョンキョンが舞台の中央から離れると、舞台下から水色の和服に身を包んだ鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)がせり上がってきました。

    観客席から悲鳴に近いどよめき!
    鈴鹿ひろ美は海女カフェでのリサイタルと同じ衣装!!!!!!

    演奏が鈴鹿ひろ美バージョンのアレンジに変わって、海女カフェでのリサイタルと同じく、頭の歌詞を飛ばして「アイ ミス ユー♪」
    透き通った声を聞いて小生の涙腺、ユルユル・・・。

    「三代前からマーメイド 親譲りのマーメイド♪」
    審査員席の宮本信子がチラッと映りました。

    「こうなればいいのに」と思ってきた満願が叶い、潮騒のメモリーズと春子と鈴鹿ひろ美のそろい踏みに鳥肌が立ちました。
    −◆−

    さらにはアキ(能年玲奈)ちゃんを中心にGMTや”眼鏡会計ばばあ”たち北三陸の面々が勢揃いで「地元に帰ろう」

    観客席には望遠のカメラを手にしたヒビキ(村杉蝉之介)まで・・・。

    もうこれ以上望めない程の『あまちゃん』第157話でした。

    やっぱクドカンは上手いな。
    ツボを押さえてるわ。
    (熱狂的なあまファンの小生、興奮気味)

    ホント、GMTもユイちゃんも報われて紅白のステージに立てて良かった!!
    (小野寺ちゃんは、出られなかったのね・・・。)

    と言うわけで、言葉の力と音楽の力をまざまざと示したクドカンに脱帽!

    【 1月3日追記 】
    ミサンガ紅白の様子を報じたスポーツ新聞に載った潮騒のメモリーズの写真を見たら、アキ(能年玲奈)ちゃんの左手首に水色のミサンガ!

    あの1本残ったミサンガ!!
    さすがにディティールがしっかりしていますわ。

    ちなみにアキ(能年玲奈)ちゃんの右手首やユイ(橋本愛)ちゃんの手首には漁網でできた復興祈願ミサンガも・・・。




    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #85 #84 #83 #81 #79-80 #78 #77



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ



    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:テレビ全般



    • 2017.05.13 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      連続テレビ小説「あまちゃん」第157話。       今さらの『あまちゃん』最終回レビューである。 どうしてこんな事になったのかというと、実はNHKオンデマンドが7周年記念という事で、12月1日と2日の正午まで無料で配信していたんだね。 あの、2013年
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2015/12/04 5:40 AM
      昨日の紅白、あまちゃんファンとしては、夢のステージでしたねぇ! なんと本編同じく15分で収めたとか、さすがクドカン洒落てるわーw タイトルもちゃんとあったしね! アメ女 GMTで暦の上ではディセンバーから始まって、潮騒のメモリーズ、天野春子、鈴鹿ひろ美の潮騒の
      • シフォンなキモチ
      • 2014/01/03 9:07 PM
      2013年大晦日の『第64回NHK紅白歌合戦』の平均視聴率が今日(1/2)、ビデ
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2014/01/03 4:18 PM
      明けましておめでとうございます♪ 旧年中は、お世話になりました♪(^^) 今年も
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2014/01/03 4:17 PM
      綾瀬はるかの、冒頭から、ハラハラ司会ぶりに、手に汗握り、ふなっしー大暴れ、くまもんが転んでしまうわ、さぶちゃんのみならず、大島優子までがサプライズで卒業を発表したり、例年になくライブ感を味あわせてくれた、紅白歌合戦でしたね。ベテラン、嵐までが「もう、
      • のほほん便り
      • 2014/01/02 6:42 AM
      2013年の紅白歌合戦にはさまざまな波乱要因がちりばめられていたが、その予想を上回る内容であった。 司会の綾瀬はるかが冒頭から噛んでしまうと、まともに曲紹介できたほう ...
      • 虎哲徒然日記
      • 2014/01/01 11:18 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』(公式) 「第64回NHK紅白歌合戦」のスペシャル企画 [第157回 “特別編”おら、紅白出るど]の感想。 今年9月に、第156回で終了した「あまちゃん」が、“特別編”として第64回NHK紅白歌合戦をジャック!す
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/01/01 7:09 PM
      2013年12月31日に放送された 第64回NHK紅白歌合戦を視聴した。 今回の紅白ではあまちゃんスペシャルとしてあまちゃんに出演したファミリーが揃い、 能年玲奈、 ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2014/01/01 1:02 PM

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten