あまちゃん祭り★何度見ても鈴鹿ひろみの「潮騒のメモリー」にウルッ!

0
    暦の上ではディセンバー これで見おさめ!
    じぇじぇじぇ!“あまちゃん祭り”


    『あまちゃん祭り』にかぶり付きで、今日は朝8時からテレビの前で10時間釘付け。

    編集が少々残念な部分はあったけど、『あまちゃん』を見られるだけでOK
    −◆−

    とりとめの無い感想をば・・・。

    後半、震災前後あたりからは涙腺が緩んで何度も涙・・・。

    極めつけは、海女カフェでの鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)のリサイタル。
    「三代前からマーメイド 親譲りのマーメイド♪」

    本来「三途の川のマーメイド♪」ってこの部分の河岸を変えて歌う鈴鹿ひろ美には降参・・・。

    本放送で見て、総集編で見て、またまた今回もウルウルだから堪らない・・・・。
    −◆−

    鈴鹿ひろ美が、移ろいやすい音程を見せずに、完璧な音程で歌うのを見届けた若・春子(有村架純)が涙をはらり・・・。

    能年ちゃんのナレーションで<その少女の姿は、それっきりもう見えなくなりました。>

    春子が「影武者」としての”くびき”からようやく解放された瞬間を描いたこの場面も好き。

    で、本放送では夏ばっば(宮本信子)、春子(小泉今日子)、アキ(能年玲奈)がナレーションをしていたんだけど、今回の『あまちゃん祭り』はダイジェスト版を繋いだものなのでNHKの女子アナがナレーションしていたので、上記の能年ちゃんのナレーションが唯一のオリジナル・ナレーションでした。

    宮本信子、小泉今日子、能年玲奈のそれぞれの持ち味が出たナレーションに比べると、局アナさんのナレーションは場面解説みたいで味わいに欠けますね・・・。
    −◆−

    東京行きを夢見ていたユイ(橋本愛)ちゃんが、父・足立先生(平泉成)の病気で一度断念。次に東京に行こうとしたら今度は母・よしえ(八木亜希子)が蒸発して上京断念。夏ばっぱと上京する寸前に蒸発していた母・よしえが帰郷してきて心乱れてまた断念。極めつけは東日本大震災で北鉄に閉じ込められて上京断念。

    最後はアキ(能年玲奈)ちゃんの励ましで、復活するんだけど、東京行きの夢は達成できないまま・・・。

    実に不憫な運命をたどったユイ(橋本愛)ちゃんが、明日、大晦日に『紅白歌合戦』に出演。

    どういう演出になるのか分かんないけど、ユイ(橋本愛)ちゃんが夢かなって初めて東京に行けるんだから勝手に嬉しくなっちゃいます。
    −◆−

    ユイ(橋本愛)ちゃんとアキ(能年玲奈)ちゃんの”潮騒のメモリーズ”が紅白で限定復活するかどうか興味津々なのですが、『あまちゃん祭り』で思わぬプレゼントになったのは、13時前の『あまちゃんヒットメドレー』コーナーで”潮騒のメモリーズ”が振り付きで『暦の上ではディセンバー』を歌ってるシーンが放送されたこと。

    たぶん未公開シーンじゃないかな、記憶にないから・・・。
    −◆−

    能年ちゃんの魅力については最早言わずもがなですね。

    少年のような、あるいは細田守監督のアニメに居そうな雰囲気をまとった能年玲奈ちゃんの魅力は余人を持って代えがたいものがあります。

    後半に向けてどんどんキラキラしていった気がします。

    無頼寿司で猫背にあぐらをかいたアキ(能年玲奈)ちゃんが可愛かったなぁ・・・。
    猫背が可愛いヒロインなんて、そうそうありませんよ。

    そのほか『NG40回』のシーン、映画『潮騒のメモリー』の最終シーンの撮影場面、『見つけてこわそう』のシーンなど、能年ちゃんの可愛さが滲んでいました。

    種市先輩(福士蒼汰)との恋バナも良い塩梅でした。

    総じて、朝ドラのヒロインなのに、押しつけがましくない。お節介焼きじゃない。だから嫌な感じが全然しない。
    −◆−

    『あまちゃん祭り』のラストは「潮騒のメモリー」を歌った面々のメドレー。

    なぜか最初は太巻(古田新太)バージョンで始まって、キョンキョン、潮騒のメモリーズ、そして薬師丸ひろ子が「三代前からマーメイド 親譲りのマーメイド♪」

    またまたウルウルくるではないか・・・。

    曲が終わったらまさかの『朝イチ』
    夕方6時前なのにイノッチ有働アナが最後の『あま受け』

    相変わらず、二人のコンビネーションが良いわ。
    −◆−

    というわけで、あとは明日の紅白歌合戦での『あまちゃん特別編』を待つばかり。

    NHKの思惑にはまって、『あまちゃん特別編』見たさに目を離せない。
    今年は『ダウンタウン』を見る時間が減りそうです。






    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ



    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten