ごちそうさん 第78回★お節料理の説明が長いめ以子(杏)

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」第78回(12月28日)

    壇蜜のドラマはそれなりに面白い部分もあったけど、取り立てて感想を書く程でもなかったから今日も『ごちそうさん』の感想でお茶を濁すことに・・・。
    −◆−

    正蔵(近藤正臣)の手紙を読んで、感じることがあった悠太郎(東出昌大)が正蔵の住まいに到着。

    ちょうど正蔵が風呂敷を背負って荷物を持ちどこかへ去ろうとしていたところでした。

    悠太郎「今度はどこへ行くつもりや?」

    どうにか悠太郎を煙に巻こうとする正蔵に「じいちゃんやってみたらええやんか。俺はあんたの息子やから、あんたが世間に作った借りは返さなあかん。誰よりも頑丈なもん作る。あんたが壊して回った分、みんなを守る建物を作る。せやから逃げんと隣で見とけと思う!!」

    感極まった正蔵「ええんか、ほんまにええんか!?」

    13歳の時から父に対して閉ざしていた心を開いた悠太郎が父親を抱きしめます。

    感動のシーン・・・かな。

    でもね、正蔵は鉱毒で住民を死なせてしまった重い十字架を背負ってるわけで、悠太郎が安全な建物を作るぐらいのことでは正蔵の罪は消えないと思うんですけど・・・。

    被害住民や遺族が、今の場面を見て納得できると思います???

    脚本家さんが正蔵に背負わせた十字架が重すぎなんですよ。
    −◆−

    小生が考えるようなことはスルーして西門家に走って帰ってきた悠太郎と正蔵。

    ドラマみたいにバッチリのタイミングで赤ん坊の産声が聞こえました!

    やや気詰まりな感じの正蔵さんは、敷居をなかなかまたげません。
    お静さんが「お、おお、おそばでもゆでるの手伝うたら?」と助け船。

    正蔵「せやな。」
    ようやく敷居をまたぎました。

    一方、出産直後のめ以子は横になったまま、悠太郎に年越し蕎麦を食べさせてもらって「う〜〜ん、しみる!」

    寝たまま蕎麦を食べるのは絵面がよくありませんが、相変わらず食いしん坊キャラを押しております。

    その後、眠ってしまった親子三人をそっと見守る一同・・・・。

    室井(山中崇)も一緒に部屋をのぞき込んでる・・・・昨日から思うんだけど、室井の存在が微妙に邪魔・。
    居ない方がすっきりしたかも。(山中崇さん、ごめんなさい)
    −◆−

    年が明けて正月元旦。

    正蔵も含む西門家と卯野家が顔を揃えて、お節が並んだお膳を囲んでおります。

    赤ん坊を悠太郎に抱かせため以子が「お節には願いが込められてると聞いて、このお重に私なりの願いを込めてみました。」とお節の解説を開始します。(お節奉行状態!?)

    「海苔を使った鶏団子は希子ちゃんの人生がこのまま波に乗っていきますようにって作りました。」
    波の形に作ってあって、海苔と乗るをかけてあるんだそうです。

    次は”きんちゃく”を取り出してお静さんに「これはお母さん。”おふくろさん”で居てくれますようにって。」

    母・イク(財前直見)には関東味の”きんちゃく”。

    め以子「これがお父ちゃん。鯛の子、鯛子の寒天寄せです。」

    大五(原田泰造)笑顔で「おお、俺はおまえ、だじゃれかよ。」

    め以子「いつまでも、そのままでってこと。」
    一同笑顔になりますが、小生は何がダジャレになってるのか意味が分かんなかった・・・トホホ。

    次は弟・照生(井之脇海)の分。
    め以子「これ一見分かんないけど、鯛が使ってあるの。早くお父ちゃんを追い越しますように。」

    んん・・・め以子は”したり顔”なんだけど、無知な小生はまた意味が分からんかった・・・トホホ。

    それに、小生があの場に居たら、解説長いからイライラしてたかもしれない。

    今度は正蔵の順番。
    「梅酢蓮です。」と蓮根料理を披露し「離れてても見守ってくださいねって意味で・・・」と双眼鏡の仕草。

    お静さんが魚料理を差して和枝(キムラ緑子)への思いが込められてるのかと問います。

    め以子「この鰯は、お姉さんと、あと私にでもあります。もっともっとおいしいってイワシていきたいっていう。」

    一同笑い声。

    め以子「最後の悠太郎さん。これは卵をフグで包みました。」
    やっと今週の副題に絡んだフグが出てきました。

    フグは大阪では禁制ではないかと指摘するお静さん。

    め以子「尼崎のお料理やさんでもらいました。」

    この前、魚屋のタネさんが「(フグは)武庫川からあっちでは、売ってます」って言ってたけど、尼崎は淀川の向こうではあるけど武庫川の手前じゃぞ!!

    「武庫川問題」については、わずか数キロの誤差だからスルーすることに・・・。

    悠太郎「なんでフグ?」
    心が広い悠太郎は「俺をフグ毒で殺す気か!?」なんてことは思いもしません。

    め以子「フグをこうして安全に食べられるようになるには、たっくさんの食いしん坊達が命を落としてきたんだって。で、その人達のおかげで こうして頂けるんだって聞いて。悠太郎さんは料理は人を傷つけないって言ってたけど、そんなことないんですよ。フグとかキノコとか安全な水だって誰かが命を賭けて食べられるよって、教えてくれたもんなんです。きっと今私たちが手にしてるものって、みんなそうなんじゃないのかなって。でも今の私たちだって未来への こう、下ごしらえだと思うんです。それでいいんじゃないのかなって。」

    話しが長い。辛気くさいなぁ!

    あと、鉱毒で命を落とした住民のことが頭をよぎっちゃって、安全に関する部分に納得できない気分・・・。
    −◆−

    「フグ=フク」ってことで大五(原田泰造)が赤ん坊の名前を「ふく」にしたらどうかと言い始めます。

    鉱毒のことは頭から消えていそうな正蔵が「ほな、あの、め以子さんにちなんで、ひらがなの『ふ』、漢字の『久』・・・ふ久」と提案。

    敷居が高かったはずの正蔵さん、積極的に口を突っ込んできています。

    とりあえず賛同の声が上がって名前は「ふ久」に決定し、次回、新年へと続く・・・・。


    で、コンクリート造りにかかる耐震設計のことで悩みに悩んでいた悠太郎の仕事のエピソードは”フグお節”でクリアされちゃったの??

    あんなに思い悩んでたのに・・・・。
    −◆−

    てなわけで、お節の説明もストンと心に収まらない感じがして、消化不良のまま年越し・・・・。

    関東大震災も、銅山での鉱毒問題も中途半端な触れ方でケリが付いちゃったし・・・・。

    なんだかなぁ・・・・・。

    これで前半の部がお終いで、年明けは後半の部開始??



    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #77 #75 #73 #71 #70 #69 #68 #66







    >>フィリピン台風緊急募金 ユニセフ緊急支援>>


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2020.05.27 Wednesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      師匠は荷物をまとめてどこかへ行こうとしていた。そこへ悠太郎が駆けつけ もうすぐ生まれることを知った。悠太郎と師匠の仲直りの瞬間は感動した。 やっと拳を収めることが出来たね悠太郎。 2人は家に駆け戻った。ついた瞬間赤ん坊の産声が響く。 悠太郎・め以子が
      • ジャオステーション
      • 2013/12/28 6:13 PM
      師匠は荷物をまとめてどこかへ行こうとしていた。そこへ悠太郎が駆けつけもうすぐ生まれることを知った。悠太郎と師匠の仲直りの瞬間は感動した。やっと拳を収めることが出来たね悠太郎。2人は家に駆け戻った。ついた瞬間赤ん坊の産声が響く。悠太郎・め以子が親になっ
      • JAOの趣味日誌
      • 2013/12/28 5:47 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第13週『ふくが来た!』【第78回】の感想。 悠太郎(東出昌大)は、正蔵(近藤正臣)とともに家に駆け戻る。着いた瞬間、赤ん坊の産声が響く。め以子(杏)はイク(財前直見)に見守られ、初めて我が子を抱
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/12/28 1:08 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << May 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten