ごちそうさん 第73回★職場から勝手に外出しようとする悠太郎(東出昌大)

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」第73回(12月23日)

    め以子の東京の家族から、正月に伺って良いかと手紙。

    で正月に両家が揃いそうなのでめ以子は「この機会にお父さんをって思ったんですけど。」と正蔵(近藤正臣)も加わっての正月に思いをはせます。

    しかしめ以子「無理ですね、悠太郎さん。」

    悠太郎と正蔵の諍いを引きずったエピソードを再び繰り返すのね。

    今の距離感で平和に収まってるのに、またぞろかき混ぜちゃう気か・・・・。
    −◆−

    上げ膳据え膳で悠太郎の機嫌を良くして、正月に正蔵(近藤正臣)を迎える作戦に出ため以子と希子とお静さん(宮崎美子)。

    悠太郎が帰宅してくると、玄関で両手を突いて出迎えた希子が「今日もお疲れ様でした。あ、あ、お靴磨きましょうか?」と旅館の女将みたいな態度。

    お静さん「ご飯の前にお風呂入ってきはったら?」

    カツオが波平さんのご機嫌取りをするのと同レベル。

    で、悠太郎は正蔵へのわだかまりを捨てることはなく、正蔵が来るなら、その間 自分は”うま介”の2階で過ごすと言って頑なな態度のまま・・・。

    朝から、面倒くさいエピソードです。
    −◆−

    正月の支度や挨拶回りなどについて「全部うちらでやらんとあかんし。親戚の挨拶回りとか、どないします?」と希子(高畑充希)。

    姉の和枝(キムラ緑子)が居なくなって、今ごろ不便に気づいたか・・・。

    いつもは何にでも顔を突っ込んできて 朝ドラヒ・ロインとして積極果敢に突き進むめ以子(杏)ですが、今回に限っては消極的で「お節とか、お餅とかは任せといてね。」として挨拶回りなどはスルーする気満々。

    希子「ん??」
    め以子「だって、ほらまだ私 女中だし。ウチの外までしゃしゃり出るのも。」

    あれだけいつも ガンガンしゃしゃり出て、結果的に和枝を追い出すほどだっため以子が 異様なまでに内向き!!

    妊娠中だから、ホルモンのバランスの加減で性格が変わった??
    −◆−

    岩渕護という少し厳つい男性が訪ねてきて、「以前、西門さんの下で働いておりまして。お目にかかることはできないでしょうか?」と正蔵(近藤正臣)に会いたい様子。

    め以子は何の疑いも持たずこの男を正蔵のところに案内することに・・・。

    この男が正蔵を狙う殺し屋だったらどうするねん!?(朝ドラだから、殺し屋なんて出てくるはずがない。)

    道すがら岩渕にどんな仕事で正蔵と一緒だったのかを尋ねますと「鉱山の…普通の仕事ですよ。」

    微妙に奥歯にものが挟まったような言い方・・・訳ありっぽいなぁ。

    先日、正蔵(近藤正臣)が「人殺し、人殺し!!」と糾弾される悪夢を見ていたことと、岩渕護(内藤裕敬)の訪問には何らかの関係がありそうな雰囲気。

    (朝ドラだから正蔵が連続殺人鬼だったりするはずは御座いませんですよね。)
    −◆−

    市役所の建築課。
    悠太郎(東出昌大)が席を立ち、鞄を持って部屋を出て行こうとします。

    藤井課長(TKOの面白くない方=木本武宏)が「西門君、どこ行くの?」

    悠太郎「もう一度、竹元さんとこ行ってきます。」
    コンクリート造りの校舎が今は時期尚早だと竹元(ムロツヨシ)に伝えに行くつもりだったようです。

    いやはや、課長が声をかけなかったら、勝手に外出する気だったのね!!
    新任職員なのに、傍若無人の振る舞いだべ!!

    ま、「あの時代は大らかだった」と言うことにしてスルーしちゃう?

    で、そんな悠太郎に大村(徳井優)が「赤門、上がやれ言うんやから、やろや。」「ワシの(木造)校舎、どうせあかんようになんのやったら、赤門に設計し直してもらいたいわ。」

    この経緯、ふだん真面目に見ていないせいか、悠太郎がコンクリート造りに反対しようとした意図が理解できませんでした。

    被災地を見て、コンクリート造りの建造物が倒壊して犠牲者を出したことで消極的になってるの?

    木造住宅が紙のように燃えちゃった惨状を見たら、「何が何でもコンクリート造りにしたい」と言い出しそうなものなのに・・・。

    小生がなんか勘違いしてるのでしょうか???
    −◆−

    正蔵のところに、岩渕が到着「お久しぶりです。」

    正蔵さん、やや表情がこわばって次回へ続く・・・・

    こんな感じで、たいした感想は浮かびませんでした。




    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #75 #71 #70 #69 #68 #66 #63







    >>フィリピン台風緊急募金 ユニセフ緊急支援>>


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      竹元さんったら 悠太郎の才能=安酒 取り柄である責任感=昆布 って(笑) でも 逆だったら最悪だしな それに 昆布は大阪の味、そして西門家の味の要だしな …ひじゅにですが何か? 「大した才能もありませんしね」by竹元 ↑あ、そうい
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2013/12/24 1:26 PM
      竹元さんったら悠太郎の才能=安酒取り柄である責任感=昆布って(笑)でも逆だったら最悪だしなそれに昆布は大阪の味、そして西門家の味の要だしな…ひじゅにですが何か?「大...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2013/12/24 1:26 PM
      め以子(杏)の東京の家族が、正月に来ることになって喜ぶ。 悠太郎(東出昌大)は、竹元(ムロツヨシ)にコンクリート建築の小学校を造るよう命じられる。 め以子は、正月に正蔵(近藤正臣)も招きたいが、悠太郎が許さない。 そんな折、かつて正蔵と働いていたという男性
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/12/23 11:20 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第13週『ふくが来た!』【第73回】の感想。 め以子(杏)の東京の家族が、正月に来ることになって喜ぶ。悠太郎(東出昌大)は、竹元(ムロツヨシ)にコンクリート建築の小学校を造るよう命じられる。め以子
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/12/23 7:03 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten