ごちそうさん 第71回★納豆、関東炊き、室井の大演説、希子(高畑充希)の恋!?

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」第71回(12月20日)

    め以子「こっちは、おでんにタコ入れるのね?」
    希子「おでん?」

    桜子「そうそう、こっちでは関東炊きっていうのよね。」

    関東ではタコ入れへんのですか?
    柔らかなって美味しいのに・・・。

    そういう我が関西でも、最近は「関東炊き(カントダキ)」ってフレーズをあまり聞かなくなった気がするわぁ・・・。

    ウチの子供らはフツーに「おでん」って言うとるし・・・。
    −◆−

    <夜もふけたころ、室井は震災後の東京で見たことを語り出したのです。>

    いつにまして、やさぐれちゃった室井が「追いつかないんだよ。何もかも。生きてる人が、今日 生きるのに精一杯で、ご遺体を なんとかしたくても、してる余裕がなくて。物も、人も余裕がなくて。そんなこと いっぱい見てね。あ、向こうでもさ おでん食べてた。あの…僕 炊き出し手伝いながら食い繋いでたんだよ。そん時にさ…また 揺れが来て、おでんがひっくり返っちゃったんだよ。鍋からな〜んも無くなっちゃってさあ。けどね、その…、ひっくり返った鍋の底に、一つだけ ガピガビにこげた大根がね へばりついてたんだよ。まっ茶色でさ、底が 焼け焦げててさ。けど…、いや…、美味かったんだぇ。この大根が。」

    今にも号泣しそうな室井は「当たり前なんだよね 他の具が出した味 全部吸ってんだから。それ食べながら 思ったんだよ。『鍋底大根』は だから うまい!  いや うまくなくてはならない! ひっくりかえった具たちの為に、全力でうまくならなくてはいけない! じゃなきゃさ、死んだちくわや、はんぺんに、申し訳が立たないじゃないか! 書かなきゃって。うん。うん。あ、僕も…、おいしい『鍋底大根』に、ならなきゃって…。」

    これだけ述べて酔いが回った室井・・・。

    被災地を見てきた室井の大演説、それなりに沁みる部分もありますし、意味も分かるんですよ。でも、キャラもセリフも作りすぎてる感じがして ほぼ不愉快。

    救援所(避難所)に居た人たちは ふみ(星野真里)を除くとここまでの悲壮感がなかったのに、とってつけたように関東炊きをネタにして被災地の悲惨な有様を持ち出すって、なんかシックリこない!

    髪の毛クシャクシャで丸眼鏡っていう典型的な「登場人物」である室井自体が好きじゃないし・・・。

    やはりクドカンの方が震災の描き方が上手かった。
    −◆−

    「うま介」に源太(和田正人)がやってきて「これ、納豆や。あいつに渡したって。」

    希子(高畑充希)が笑顔で「あ、あ、あり、ありがとうございます。」

    源太は「ほな。」と言って帰っていきました。

    源太が去っていた後も、じっとその方向を見つめ続ける希子(高畑充希)・・・。
    桜子に声をかけられてもボーっとして返事できない有様。

    あらま、希子ちゃん、源太の優しさに触れて惚れちゃった!?
    −◆−

    別にサブタイトルにこだわることもないんだろうけど、今週はサンマだと思っていたら、昨日の「味噌汁」に続いて「納豆」「関東炊き」まで出てきちゃった・・・・。

    なんでも食い物に結びつけるのはこのドラマのコンセプトだから仕方ないけど、なんかね・・・・。


    宮本先生(奥貫薫)が震災の犠牲になった件の描き方も、なんか半端な印象だった『ごちそうさん』第71話---
    ドラマの観察が趣味だから観てるけど、けっこうしんどいです。



    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #73 #70 #69 #68 #66 #63 #61









    >>フィリピン台風緊急募金 ユニセフ緊急支援>>


    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      宮本先生の死を知り、納豆が食べたくなって探し歩くめ以子(杏)。 家に戻ると桜子(前田亜季)が、希子(高畑充希)らと関東だき(おでん)を用意していた。 食べることを大切にしていた宮本先生への供養の気持ちから、あえて明るく食べる一同。 室井(山中崇)は
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/12/21 5:53 PM
      何と、おでんにタコを入れるのも大阪風なのか じゃがいもはどうなのかな?   つーか、私的には 串刺しってのが珍しいな 串刺しと言えば静岡おでんだけど どこのも色々個性があって面白いよね …ひじゅにですが何か? 「美味しい鍋底大根にならな
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2013/12/21 11:46 AM
      何と、おでんにタコを入れるのも大阪風なのかじゃがいもはどうなのかな?  つーか、私的には串刺しってのが珍しいな串刺しと言えば静岡おでんだけどどこのも色々個性があって面白...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2013/12/21 11:45 AM
      宮本先生が亡くなった。 納豆が食べたくなり捜し歩くめ以子。 納豆は悠太郎との思い出の食べ物だが、宮本先生との思い出の食べ物でもある。 宮本先生は食べることの大切さをめ以子や桜子、民子そして女学校の生徒たちに 教えてきた。その先生への供養から明るく食べ
      • ジャオステーション
      • 2013/12/20 6:36 PM
      宮本先生が亡くなった。 納豆が食べたくなり捜し歩くめ以子。納豆は悠太郎との思い出の食べ物だが、宮本先生との思い出の食べ物でもある。宮本先生は食べることの大切さをめ以子や桜子、民子そして女学校の生徒たちに教えてきた。その先生への供養から明るく食べる一同
      • JAOの趣味日誌
      • 2013/12/20 6:03 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第12週『ごちそうさんまでの日々』【第71回】の感想。 宮本先生の死を知り、納豆が食べたくなって探し歩くめ以子(杏)。家に戻ると桜子(前田亜季)が、希子(高畑充希)らと関東だき(おでん)を用意して
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/12/20 2:49 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten