ごちそうさん 第69回★サンマを焼く臭いにつられ…

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」第69回(12月18日)

    ふみ(星野真里)が何も食べなくなったことについて、婦人会のおばちゃんが「あれから何も食べはらしませんねん。あんさんが余計なことするからでっせ。ここで死にはったら あんさんどないしてくれはりますのん!?」とめ以子に噛みつきます。

    なるほど、震災で家族を失い悲嘆の極みで鬱々としている谷川ふみ(星野真里)が、心を開くような食べ物を考え出すことが今週のネタなのね・・・。

    で、東京人の心くすぐるそばを作ってもふみ(星野真里)は心閉ざしたまま・・・

    衰弱しきって、大八車に乗せられて病院へ運ぶ直前。
    サンマを焼く臭いが漂ってきて、意識白濁だったふみ(星野真里)の目が開き・・・。

    ドラ猫か!! と突っ込みたくなるようなシーンで次回へ続く。
    −◆−

    相前後しますが、正蔵(近藤正臣)が悪夢を見ております。
    「人殺し、人殺し!!」と多くの人から罵られる夢・・・。

    人を殺した過去でもあるの??
    −◆−

    悠太郎からめ以子の両親達の無事を知らせる簡単な手紙・・・。
    詳細は別途という含みのある文面・・・。

    肉親の無事を知って、ようやくふみ(星野真里)の心の痛みに思いが至り、今度は自分を責め始めるめ以子・・・。

    言い方が悪いのですが、在り来たりです・・・。
    −◆−

    震災の描き方で・・・。
    ふみ(星野真里)以外の被災者に皆さんが、妙にくつろいでいる様子に違和感を覚えます。

    すべてを失って大阪に避難してきた人たちなのに、ぱっと見ぃは町内会の集まりみたい・・・。

    被災者の皆さんは内心では悲嘆に暮れながらも、表面的には明るく元気に振る舞ってるのかもしてないけど、それでも内面が顔に出てるのがふみ(星野真里)だけってのは不自然・・・。

    め以子が炊事場にいるときの軽いBGMとかも、避難所にそぐわない感じがするし、関東大震災の深刻さが伝わってきません。

    阪神淡路大震災を経験しましたが、『ごちそうさん』の避難所はなんか違うんです・・・。

    以上、『ごちそうさん』第69回を見て思ったことであります。





    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #70 #68 #66 #63 #61 #60 #58-59 #54









    >>フィリピン台風緊急募金 ユニセフ緊急支援>>


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.10.17 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      め以子(杏)は炊事場に専念し、避難してきた人々への食事作りに精を出すが、ふみ (星野真里)が全く食べない。 考えた末に新そばを出してみるが、食べてもらえない。 まさか死ぬつもりでは、と静(宮崎美子)らと心配するめ以子。 悠太郎(東出昌大)からの手紙で、卯野
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/12/20 12:15 AM
      あ、そうか今週のタイトルは『ごちそうさんまでの日々』ちゅーわけなのね…と、今頃になって気付いたのは私だけ?…多分、だけだね(^^;)…ひじゅにですが何か?「誰...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2013/12/19 4:33 PM
      あ、そうか 今週のタイトルは 『ごちそうさんまでの日々』 ちゅーわけなのね …と、今頃になって気付いたのは私だけ? …多分、だけだね(^^;) …ひじゅにですが何か? 「誰かさん思い出すなあ」by静    ↑ドラマ的には、イケズな頃
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2013/12/19 4:33 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第12週『ごちそうさんまでの日々』【第69回】の感想。 め以子(杏)は炊事場に専念し、避難してきた人々への食事作りに精を出すが、ふみ(星野真里)が全く食べない。考えた末に新そばを出してみるが、食べ
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/12/19 1:26 PM

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten