ごちそうさん 第69回★サンマを焼く臭いにつられ…

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」第69回(12月18日)

    ふみ(星野真里)が何も食べなくなったことについて、婦人会のおばちゃんが「あれから何も食べはらしませんねん。あんさんが余計なことするからでっせ。ここで死にはったら あんさんどないしてくれはりますのん!?」とめ以子に噛みつきます。

    なるほど、震災で家族を失い悲嘆の極みで鬱々としている谷川ふみ(星野真里)が、心を開くような食べ物を考え出すことが今週のネタなのね・・・。

    で、東京人の心くすぐるそばを作ってもふみ(星野真里)は心閉ざしたまま・・・

    衰弱しきって、大八車に乗せられて病院へ運ぶ直前。
    サンマを焼く臭いが漂ってきて、意識白濁だったふみ(星野真里)の目が開き・・・。

    ドラ猫か!! と突っ込みたくなるようなシーンで次回へ続く。
    −◆−

    相前後しますが、正蔵(近藤正臣)が悪夢を見ております。
    「人殺し、人殺し!!」と多くの人から罵られる夢・・・。

    人を殺した過去でもあるの??
    −◆−

    悠太郎からめ以子の両親達の無事を知らせる簡単な手紙・・・。
    詳細は別途という含みのある文面・・・。

    肉親の無事を知って、ようやくふみ(星野真里)の心の痛みに思いが至り、今度は自分を責め始めるめ以子・・・。

    言い方が悪いのですが、在り来たりです・・・。
    −◆−

    震災の描き方で・・・。
    ふみ(星野真里)以外の被災者に皆さんが、妙にくつろいでいる様子に違和感を覚えます。

    すべてを失って大阪に避難してきた人たちなのに、ぱっと見ぃは町内会の集まりみたい・・・。

    被災者の皆さんは内心では悲嘆に暮れながらも、表面的には明るく元気に振る舞ってるのかもしてないけど、それでも内面が顔に出てるのがふみ(星野真里)だけってのは不自然・・・。

    め以子が炊事場にいるときの軽いBGMとかも、避難所にそぐわない感じがするし、関東大震災の深刻さが伝わってきません。

    阪神淡路大震災を経験しましたが、『ごちそうさん』の避難所はなんか違うんです・・・。

    以上、『ごちそうさん』第69回を見て思ったことであります。





    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #70 #68 #66 #63 #61 #60 #58-59 #54









    >>フィリピン台風緊急募金 ユニセフ緊急支援>>


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      め以子(杏)は炊事場に専念し、避難してきた人々への食事作りに精を出すが、ふみ (星野真里)が全く食べない。 考えた末に新そばを出してみるが、食べてもらえない。 まさか死ぬつもりでは、と静(宮崎美子)らと心配するめ以子。 悠太郎(東出昌大)からの手紙で、卯野
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/12/20 12:15 AM
      あ、そうか今週のタイトルは『ごちそうさんまでの日々』ちゅーわけなのね…と、今頃になって気付いたのは私だけ?…多分、だけだね(^^;)…ひじゅにですが何か?「誰...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2013/12/19 4:33 PM
      あ、そうか 今週のタイトルは 『ごちそうさんまでの日々』 ちゅーわけなのね …と、今頃になって気付いたのは私だけ? …多分、だけだね(^^;) …ひじゅにですが何か? 「誰かさん思い出すなあ」by静    ↑ドラマ的には、イケズな頃
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2013/12/19 4:33 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第12週『ごちそうさんまでの日々』【第69回】の感想。 め以子(杏)は炊事場に専念し、避難してきた人々への食事作りに精を出すが、ふみ(星野真里)が全く食べない。考えた末に新そばを出してみるが、食べ
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/12/19 1:26 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten