ごちそうさん 第60回★お静さんから「ハモニカごちそうさん」

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」第60回(12月7日)

    悠太郎(東出昌大)は、急病人に代わって獅子を務めた件を(高畑充希)に説明しています。

    最近は、め以子と悠太郎がこんな風に夫婦の会話を交わす場面が極端に少ないので、まるで希子が悠太郎の嫁さんに見えちゃいました。
    −◆−

    こっちの部屋ではお静(宮崎美子)さんが10歳の時に初めて正蔵(近藤正臣)と出会った頃の話や、その後のあれこれを め以子に聞かせています。

    そしてお静さんは「うちがここに居着いてもうた一番の理由は、み・・・・」

    め以子がお静さんの話を遮って「未練ですか? 私も押しかけ女房みたいなもんで。悠太郎さんはじめはとっても素敵に見えて、でも、一緒に暮らすと全然格好良くなくて。それでも好きで。前より好きで。そういう気持ちですか? 私ちゃんと分かりたいんです。お静さんの気持ち。ちゃんと分かってますか?」

    そんな風に悠太郎を思ってるようには見えないけど、ヒロインがそう言うんだから そうなんでしょうね。

    で、心打たれた様子のお静さんは「あんたが娘でよかったわ〜〜。」

    手を握り合う二人。
    廊下では悠太郎が聞き耳を立てていました。
    −◆−

    源太(屋島昂太)と師匠(近藤正臣)が話をしています。

    源太は、本当は家に帰りたい気持ちがあるのだろうと正蔵に尋ねます。

    師匠は「13の時から歯ぁ食いしばって家長をやってる男がおるんやで。戻らんのがせめてもの筋や。」

    悠太郎に義理立てしてる師匠。
    今日のエピソードで、「お静さんが西門家に残ってる理由」と「正蔵が西門家に戻らない理由」を整理して見せた感じですかねぇ・・・。

    正蔵の思いは得心がいくけど、あれだけ諍いながらお静さんが和枝と同居し続けた心境は「未練」だけでは説明がつかない気がするなぁ。

    普通は出て行くシチュエーションなのに、愛する正蔵が帰ってくるかもしれないと思って居座り続けた???

    ま、さほど思い入れのないドラマだから、細かいことはどうでもいいわ・・・・。
    −◆−

    お静さんから託されたハモのちらし寿司を正蔵の家まで持ってっため以子。
    「伝言です、お静さんから 『ハモニカごちそうさん』だそうです。」

    正蔵「ほうか、はは おおきに。」

    ハモニカ・エピソードはこうして収束しました。

    昨日でほぼ けりがついていたから、胸を打つようなエピソードはなく、漫然と物語が進みました。

    で、竹元(ムロツヨシ)が現れたり、和枝(キムラ緑子)と安西先生(古舘寛治)のネタ振りがあったりして次週へ続く。
    −◆−

    め以子が追い出された件、お見合いをぶちこわした件など、リアルな人間関係の中だったら尾を引きそうな出来事も、『ごちそんさん』ワールドではさらっと忘れ去られちゃうから気楽なもんですねぇ。

    登場人物は、みんな根に持ったりしないから凄い。
    人の心についてのアプローチがですわ。


    あと、各週での「茄子」「アイス」「ハモ」の扱いが大雑把っていうかなんていうか、それぞれ使い捨てのエピソードみたいな印象・・・・。

    「食へのこだわり」みたいな部分もすっかり希薄になってるし・・・

    見事におもしろくありません。





    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #61 #58-59 #54 #50 #48 #46 #43-44

    ◇◆◇ 連ドラなど感想 ◇◆◇
    ★仮面ライダー鎧武 第9話
    ★2013 FNS歌謡祭
    ★「真夜中のパン屋さん」第5話

    ◇◆◇ 『ハードナッツ!』感想 ◇◆◇
    #8回(終) #7 #6 #5 #4 #3 #2 #1






    >>フィリピン台風緊急募金 ユニセフ緊急支援>>


    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.09.26 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      風邪ひいちゃいましてん 昔は風邪ひくとケーキだったんだけど 今日は宅配ピザ って 昼食に取っただけだから あまり風邪自体は心配されてない気がしなくもなくも… …ひじゅにですが何か? 「働きながら風呂に入れるという斬新な発想」by竹元
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2013/12/09 1:31 PM
      風邪ひいちゃいましてん昔は風邪ひくとケーキだったんだけど今日は宅配ピザって昼食に取っただけだからあまり風邪自体は心配されてない気がしなくもなくも……ひじゅにです...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2013/12/09 1:30 PM
      悠太郎(東出昌大)は、急病人に代わり獅子を務めたのだった。 め以子(杏)は静(宮崎美子)から、正蔵(近藤正臣)とのなれそめを聞く。 正蔵は、少女だった静にハモニカをくれた思い出の人で、芸者になった後に再会し強引に 後妻になった。 和枝(キムラ緑子)との口論で
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/12/08 2:21 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第10週『祭りのハーモニー』【第60回】の感想。 悠太郎(東出昌大)は、急病人に代わり獅子を務めたのだった。め以子(杏)は静(宮崎美子)から、正蔵(近藤正臣)とのなれそめを聞く。正蔵は、少女だった
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/12/08 6:14 AM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten