2013 FNS歌謡祭★滝クリ「マイク忘れ事件」や「壇密の歌」などなど

0
    2013年12月4日『2013 FNS歌謡祭』

    口パク禁止のフジテレビだから「音痴歌手」の生歌が話題になるのが恒例化しちゃってますね。
    今回もももいろクローバーZKis-My-Ft2らの『うつろいやすい音程』を聞かされて小生の三半規管が変調を来して立ちくらみしそうになりました。

    たとえば「ALFEE × ももいろクローバーZ」 による『木枯しに抱かれて』

    ももクロの『うつろいやすい音程』はヤバすぎですわ。

    「斉藤由貴 × ももいろクローバーZ 」の『夢の中へ』も、「頼むから斉藤由貴だけで歌って・・・」って感じ・・。

    「斉藤由貴 × 渡辺麻友」の『卒業』は、渡辺麻友の女子高生コスプレに萌えちゃったから許しちゃう。

    で、一時期もの凄くオバサン化していた斉藤由貴は、ほんの少しだけ若返った感じでした。
    声は出ていないけど、声質に昔日の面影があって懐かしかった。
    −◆−

    斉藤由貴をはじめ、昔のアイドルがわんさか。
    (『あまちゃん』の影響もあるのかな・・・。)

    「薬師丸ひろ子」はコラボせずに一人で『セーラー服と機関銃』
    大女優・鈴鹿ひろ美のオーラが漂ってるような気がしちゃいます。

    うちのかみさんは、昔とテンポが違う気がすると盛んに指摘するのですが、恐らく演奏の音と薬師丸ひろ子の声のミキシングに問題があるんだと勝手に推測。

    演奏が歌の邪魔にならないようにミキシングしなきゃね・・・。



    『あまちゃん』繋がりでは一つ文句が・・・。
    滝クリがCM前に「次は小泉今日子さんの曲です」云々とアナウンスしていましたでしょ。

    小泉今日子が出るとは一言も言ってないから嘘ではないんですけど、なんとなくインチキ臭い言い方ですよね。

    消火器の押し売りで「消防署の”方”から来ました」って言うのと感覚的に近いモノが有りますよ。
    −◆−

    「荻野目洋子 × 三代目 J Soul Brothers × GENERATIONS 」の『ダンシング・ヒーロー』


    久しぶりに見た荻野目ちゃん、流石に声量は落ちたけど、見た目はスリムでカッコイイからビックリ。

    三代目 J Soul Brothersもぜんぜん邪魔な感じがしなくて、良いコラボでした。
    −◆−

    引き続き昔のアイドル枠「松本伊代 × 乃木坂46 」で『センチメンタル・ジャーニー』

    松本伊代はなんだか昔と変わらない。
    昔からあんな感じだったものね。
    決して上手くは無いけど、ソロで活動してただけあって乃木坂46の一人一人よりオーラがあるわ。
    −◆−

    同じく昔のアイドル枠の「南野陽子 × 指原莉乃」で『はいからさんが通る』
    (ドラマの番宣も兼ねてるの?)
    南野陽子の歌を聴くのは久しぶりだけど、案外と昔の声質(甘えたような声)をキープしてましたねぇ。

    小生は昔のアイドルの方が思い入れがあるから、今をときめくAKB指原より南野陽子の方が存在感があるように見えちゃいました。

    昔アイドルでは、浅香唯が声の劣化が激しくて残念でした・・・。
    酒焼けっぽいガラガラ声・・・。
    −◆−

    「森高千里 × くまモン × KAN × 秦 基博」の『くまモンもん』
    この曲が、楽しくて案外良かった。

    それにしても森高千里って怖いほど歳をとらないですね。
    年齢的にはオバサンなのに、オバサンじゃ無い。
    何を食べたらあんな風に若さを保てるのやら・・・。
    −◆−

    「西野カナ × 水樹奈々 × 末延麻裕子」で『Always』
    水樹奈々のファンの方には申し訳ないんだけど、何か知らんけど水樹奈々の歌唱は面倒くさい。

    「わたし上手いわよ」って感じでテクをひけらかすような歌いっぷりが鼻につくんです。

    西野カナが一人で歌った方が良かったんじゃないかなぁ・・・。
    (個人の好みの問題だから・・・)
    −◆−

    「中居正広 × 舞祭組」の『棚からぼたもち』

    コラボなんだけど歌が苦手な中居君は歌うこと無く、写メ撮りまくりの変なオジサン役。(歌わないのは正解!)

    あとKis-My-Ft2の後の4人の企画モノ的な『棚からぼたもち』って、ノリが良くて楽しいじゃん。
    Kis-My-Ft2の前の3人の歌より楽しいだけでもマシ。

    ついでにジャニーズ繋がりで・・・。
    「香取慎吾 × ゆず」で『桜木町』
    「稲垣吾郎 × 田島貴男」で『接吻 -kiss-』

    稲垣吾郎も香取慎吾も『うつろいやすい音程』を隠せず残念な歌になっちまって、歌わないことにした中居君の勝ちですわ。

    「木村拓哉 × エレファントカシマシ × 武田真治 」で『今宵の月のように』

    ロイドはそんなにひどい歌唱では無かったんだけど、エレカシだけで1曲通して聞きたかったです。
    −◆−

    「八代亜紀 × デーモン閣下 × 高見沢俊彦 × マーティ・フリードマン」の『舟唄』

    灰汁が強くて濃い企画なので好き嫌いが分かれるかも知れないけど、小生は気に入った企画でした。

    デーモン閣下はマイク持たせたら別人(別悪魔?)で、谷村新司とのコラボも良かった。
    −◆−

    「山本リンダ × 倖田來未」の『どうにもとまらない』

    太もも剥き出しの山本リンダ62歳。
    還暦過ぎてるとは思えないパワー!!
    生身の人間とは思えない。

    倖田來未、負けてるぞ・・・。
    −◆−

    「とんねるず × 武田真治」で『一番偉い人へ』

    好みの問題なんだろうけど、とんねるずは苦手中の苦手。
    存在がオフザケ。
    −◆−

    「コブクロ × NAOTO」の『流星』
    「西野カナ × ゴスペラーズ」の『君って』

    やっとコラボが邪魔にならない まともな歌を聴けた〜〜〜〜。
    聞き惚れるわぁ。
    −◆−

    「織田哲郎 × 鈴木雅之 × 武田真治」で『いつまでも変わらぬ愛を』

    織田哲郎も鈴木雅之も流石に衰えが隠せず、月日の流れを感じちゃう・・・。

    好きな曲だったんだけどなぁ・・・。
    −◆−

    滝川クリステルが終盤のクライマックスであることをアナウンスした最終盤。
    最後から3曲目で「壇蜜 × 谷村新司」による『忘れていいの-愛の幕切れ』

    谷村新司に壇蜜がしなだれかかる絵面は良いけど、壇蜜の素人丸出しの歌が凄いのなんのって・・・。

    谷村新司はプロの歌手として壇蜜の歌を不快に思ったか、はたまた普通に男性としてスケベ心に火が付いて良い気分だったのか!?


    この他にも三谷幸喜が----フジテレビの歌謡番組に関するセンスってどうなの!?

    歌を売りにするんじゃ無くて、小室哲哉と華原朋美のあれやこれやが売り物だったりね・・・。
    −◆−

    最後は「SMAP」が『シャレオツ』

    番組途中、マイクを忘れて丸腰で司会をした滝川クリステルを中居君がいじりまくり・・・。

    あの『マイク忘れ事件』は可笑しかったですね。

    最初はマイクのスイッチが落ちてるのかと思ったら、滝川クリステルがわっと驚いちゃって、よくよく見るとハンドマイクを持ってない!!!

    それでも強引にMCを続けちゃうから剛胆ですわ。
    やっぱこの人は、なにか持って女やわ。(マイクは持ってないけど)

    で、最近(久米宏移行)の民放のアナウンサーは早口なんだけど、滝川クリステルは口調がゆったりしていて口調が柔らかいのが良い。
    −◆−

    出ていない人について・・・。

    「紅白」も「日テレ歌謡祭」も「MステSP」も「FNS歌謡祭」にもゴリ出演が叶わなかった剛力彩芽。

    ゴリ押し商法で各種音楽祭や、レコード大賞、紅白歌合戦に顔を出してくるのかと思われましたが、『Mステ』に出演して「うつろいやすい歌声」を披露してしまい炎上したのが響きましたかねぇ・・・。

    生ステージは無理だということがバレちゃいましたものねぇ・・・。
    さすがのオスカープロモーションも、歌でゴリ押しするのは無理だったのか・・・・。

    ドラマでも結局『クロコーチ』が6週連続1桁視聴率なんだけど、また1月期はテレ朝の『私の嫌いな探偵』(原作・東川篤哉)に出演・・・・・ドラマではゴリ押しが続きます(トホホ〜〜。)
    −◆−

    以上、我が家の子供らが「AKBが歌ってるで!!」と口パクでは無いことに驚いていた『2013 FNS歌謡祭』でした。

    相対的に去年よりはマシなクオリティだったかな・・・。


    あとは『紅白歌合戦』の「あまちゃん企画」がどうなるか・・・。

    能年ちゃんは絶対に何らかの形で出演するのは目に見えてるんだけど、小泉今日子、薬師丸ひろ子、橋本愛ちゃんらが「あまちゃんコーナー」でステージに上がるのかどうか??

    勝手な予想では大友良英さんやベビーレイズ、皆川猿時(南部ダイバー)、GMT(松岡茉優、大野いと、蔵下穂波、優希美青、斎藤アリーナ)橋幸夫くらいまで出演があるかなって感じなんだけど、さてどうなることか・・・・。




    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #61 #60 #58-59 #54 #50 #48 #46

    ◇◆◇ 『ハードナッツ!』感想 ◇◆◇
    #8回(終) #7 #6 #5 #4 #3 #2 #1







    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:テレビ全般



    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      今年は流石にキレてます。 コラボってったって、なんか堂本兄弟でやってるような観たことあるようなコラボが何本もある中で、その番組をやってる張本人らはいつもの内輪コラボで1 ...
      • 宴の痕
      • 2013/12/05 9:05 PM
      オープニング。SMAPの懐かしソング。キムタクが、歌詞の1部をかえて、このお祭りへの「お・も・て・な・し」感を伝えてたのが、気が効いてて、サスガ!でした。長くスターとして輝き続けてる方は、こういう「ちょっとしたセンス」が違うんですね。目玉でもあった、華原
      • のほほん便り
      • 2013/12/05 2:40 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten