「真夜中のパン屋さん」第5話★ソフィア(ムロツヨシ)の女の勘!?

0
    ドラマ10「真夜中のパン屋さん」
    第5回「元カノの秘密」


    「ブランジェリークレバヤシ」に女性(野村痲純)がやってきて、弘基(桐山照史)の昔の彼女だと名乗り、25歳まで独身だったら結婚の約束をしていたと言って記載済の婚姻届を取り出して見せます。

    居場所が無いので置いて欲しいという
    例によって来るものは拒まない暮林(滝沢秀明)が佳乃(野村痲純)を2階に住まわすことに・・。

    佳乃は、男心をくすぐるタイプで、店を手伝ううちに店のアイドル的な存在になり、彼女に会いたい常連客(つまみ枝豆)たちや斑目(六角精児)らが連日店に押し寄せてくる有様・・・。

    しかし佳乃(野村痲純)がカバンに札束をいっぱい持っていることを希実(土屋太鳳)が目にしてしまい・・・・そんな一騒動が今回のエピソード。
    −◆−

    希実(土屋太鳳)に母(ともさかりえ)から手紙が届き、新しく出来た彼氏とのツーショット写真が入ってます。

    文面は「・・・ハハの住所も本当は伝えておきたいんだけど、のぞみんのことまだ彼に行けないのね。ていうか26歳独身でいることになってるからのぞみんから、返事の手紙が来たらすごくやばいのね。だからまだ住んでるところは秘密にさせてください。希望は強い子だからハハがいなくても全部うまくいくと思います。というわけで頑張ってね。クサバの陰から応援してます。じゃあねバイバイ。」

    なんとまあ、お気楽な母親だこと!!
    娘の希実には気の毒なんだけど、母親のノリが軽すぎて笑けるわ。

    その時、なせか声をかけてきたのがソフィア(ムロツヨシ)。

    ニューハーフのムロツヨシ、凄いインパクト!!!

    佳乃(野村痲純)目当ての客で店が満員なので、弘基(桐山照史)が2階の希実の部屋で飲み食いするようソフィアに言ったようです。

    手紙に入ってた写真を見たソフィアは、1ヶ月ほどで破局すると予言。

    希実「どうしてわかるんですか?」
    ソフィア「決まってるじゃない----女の勘よ。」

    エグい女装のムロツヨシ、面白すぎ!!

    勝手に相談に乗ってしまってるソフィアは「親が寂しいでいっぱいなのって、子供にはキツイわよねぇ。」

    そして両手を大きく広げて「カモン。私の事をお母さんて呼んでいいんだよ。」と希実を抱きしめる気まんまん。

    引いてる希実は「いや、あの、だいじょぶです。」

    ソフィア「ううん、おいで。」
    希実「だいじょぶです。」

    ソフィア「そうぉ、遠慮しなくていいのに。寂しい時はいつでも貸すからねこの胸。」

    希実「ありがとうございます。」

    土屋太鳳ちゃんとムロツヨシの場面は面白かった。

    面白いだけでは無く、ソフィアみたいにユニークな人物とも懇意になって2階に上げちゃう弘基(桐山照史)や暮林(滝沢秀明)の心の広さや、ソフィアを毛嫌いすることのなく普通に接している希実(土屋太鳳)の精神性が素敵。

    望遠鏡使ったのぞき魔の変態オジサン・斑目(六角精児)だって「ブランジェリークレバヤシ」の輪の中に入れちゃうんですもの・・・。

    そもそも暮林、弘基、希実の3人とこだま(藤野大輝)も赤の他人なのに家族みたいな距離感で日々を過ごしてるし・・・。

    そういう人と人との繋がりがホッコリさせてくれます。

    朝ドラ『ごちそうさん』は登場人物が”くどい”うえに、揉め事の連続だからホッコリなんて出来ませんが、『真夜中のパン屋さん』は押しつけがましいところがなくて、ゆったりしていて、何か心地良いです。
    −◆−

    「ブランジェリークレバヤシ」での生活に溶け込んで店の手伝いなどをする希実(土屋太鳳)・・・。

    土屋太鳳ちゃんの落ち着いた存在感が素敵です。
    派手さがなくて地味に清楚な雰囲気を持ってるのが良いわ。


    ほとんどの場面で高校の制服(スカート、ブラウス、ベスト)姿。
    着飾ることはなく、ひたすら清潔感が漂ってる。

    制服姿でパン職人用のベレー帽を被った希実(土屋太鳳)の楚々とした雰囲気が良い。

    演技もシッカリしてるし、息の長い女優になりそう。
    −◆−

    あれやこれやがあって店から出て行った由井佳乃。

    彼女が結婚詐欺師であることを、ようやく弘基が希実(土屋太鳳)に教えて次回へ続く・・・。


    てな感じで、今回も地味に面白かったです。
    とにかく、感じが良い。

    週に1本くらいは、こういう良心的でゆったりしたドラマを見るのも良いものです。

    今期の低調な「ジャニーズ・ドラマ」の中では、一番内容のあるドラマだと思います。




    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #54 #50 #48 #46 #43-44 #42 #41

    ◇◆◇ 『ハードナッツ!』感想 ◇◆◇
    #7 #6 #5 #4 #3 #2 #1






    >>フィリピン台風緊急募金 ユニセフ緊急支援>>



    ・ふるさと納税〜総務省HP


    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2020.02.27 Thursday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ちがうだろっ。こだまの父は本当は美作さん(植草克秀)である。 いやあ・・・「リーガルハイ」の代わりに突然、きゃりーぱみゅぱみゅが「にんじゃりばんばん」歌ってたのでうろたえました。 で・・・「FNS歌謡祭」が割り込んできたので臨時の谷間である。 「リーガルハイ
      • キッドのブログinココログ
      • 2013/12/05 3:18 PM
      2013年4月28日から6月16日までNHK BSプレミアムのプレミアムドラマ日曜22:00 - 22:49(JST)枠で放送された。また、2013年11月5日から同年12月24日まで、NHK総合テレビジョン「ドラマ10」枠内で放送中。全8話。主演は滝沢秀明。 キャッチコピーは「あたたかい食卓や家
      • ドラマハンティングP2G
      • 2013/12/04 5:05 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      << February 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten