ドクターX〜外科医・大門未知子(2期) 第7話★西田敏行名人芸、笹野高史はデコ点棒

0
    ドクターX〜外科医・大門未知子(2期) 第7話
    失敗しない医者が嫌いな患者


    主任教授選を巡る院内政治と、厚労省 浅井政長医政局長の母・久恵(白川由美)の手術にまつわるエピソード、面白かったですねぇ。

    なかでも西田敏行笹野高史のコミカルな演技が可笑しくって堪りませんでした。
    −◆−

    大門(米倉涼子)が勝手に特患とコンタクトして個人営業をかけたと言って名医紹介所に怒鳴り込んできた烏丸事務長(笹野高史)。

    名医紹介所所長・神原(岸部一徳)は腰を低くして「申し訳ありません。明日、私が出向きまして特患様には深くお詫び申し上げます。で、どちらの特患様で?」

    烏丸事務長は患者名が口まででかかりますがギリギリ踏みとどまって「その手には乗りませんよ。そんなこと言ってまた営業かけるつもりじゃないでしょうね。」

    城之内博美(内田有紀)が会話に割り込んできて「せっかく4人メンツいるんだから やんない?」

    「だからその手には乗らないって・・・」と言う烏丸事務長でしたが、麻雀の誘惑には勝てず、結局ノリノリで雀卓を囲む羽目に・・・。

    場面は一気に進行・・・。
    広すぎる額に赤い1万点棒を貼り付けている烏丸事務長が「西ポーーーン!」

    笹野高史さんの身体的特徴を炸裂させた”おでこ芸”は可笑しすぎて反則だベ。

    機嫌の良さそうな烏丸事務長に「浅井医政局長の母上の手術を成功させた方が断然 主任教授選で優位な立場になるわけね?」と神原が探りを入れます。

    烏丸事務長「ここだけの話だよぉ 南ポーーーン!」

    「どっちが優先なの?」
    烏丸事務長「それは圧倒的に馬淵陣営だろうねぇ。なにしろ高野教授が浅井医政局長のご母堂を金沢から転院させたんだからぁ。」

    大門「病名はなんなの? そのおばさんの・・。」

    烏丸事務長「それは言えないよ。いくらなんでも。」

    神原が一か八かと「東」を切ると烏丸事務長(笹野高史)が「ロン!! 大四喜 役満!」

    さっきから烏丸事務長が南や西をポンしていたのに、わざわざ「東」を切って振り込んで烏丸事務長を喜ばせちゃう神原はさらに「事務長がうますぎるのよ。こんな強い人と会ったことないもん。」と言って見え見えのご機嫌取り。

    大門まで「毎日来て教えてもらいたいぐらい。」

    超ご機嫌の烏丸事務長「本当、じゃあ来ちゃおうかなぁぁ。」

    城之内博美(内田有紀)も調子を合わせて「私 強い男大好き。」

    ここで神原が「で、病名は?」

    顔がニヤけきっている烏丸事務長は「参ったなぁもう・・・」と言って缶ビールをあおり「ここだけの話だよ。」

    神原、大門、城之内が三人揃って「御意」

    雀卓を囲んで烏丸事務長を籠絡したシーン、ベタだけど可笑しいのなんのって・・・。

    煽てられると口が軽くなる烏丸事務長=笹野高史さん面白すぎ!

    −◆−

    浅井久恵(白川由美)さんの手術で執刀中の鷹野教授(浅野和之)が倒れちゃいます。

    蛭間(西田敏行)は浅井久恵の手術を優先するよう大門に指示しますが、彼女は指示を無視して鷹野教授を緊急手術・・・。

    そんな出来事があって、一応無事に手術が終わって、神原(岸部一徳)がいつものように請求書を持って外科統括部長室にやって来て「このたびは大門未知子を始めとするうちの者たちが、ご期待に添える成果を残せなかったことこの通り、お詫びいたします。」と頭を下げます。

    指示を無視した大門に対する怒りがメラメラの蛭間教授は、無言のまま手ぶりだけで神原をおっ払うようなしぐさを見せます。

    秘書兼愛人の珠緒(笛木優子)が「じゃ、そう、帰れば」と蛭間が言いたいことを通訳。

    神原「特患様の助手手当は請求させていただきますので。」

    インド人のように首を左右に動かし、はらわたをひっくり返すようなしぐさを見せる蛭間(西田敏行)。

    珠緒が通訳「ふざけるな 私が頼んだんじゃない。請求書は内科へ持って行け。」

    神原「では、高野先生の手術代だけでも・・。」

    憎々しげな表情の蛭間(西田敏行)は、親指と人差し指で輪を作って身振り手振り・・・。

    珠緒が通訳「ふざけるな あんな男にびた一文払うつもりはない。」

    神原「お怒りはごもっとも。主任教授選の負けが限りなく確定してしまったわけですからね。」

    蛭間(西田敏行)が牛みたいな長い舌を出し、顔を左右に動かしながらベロンベロンする仕草を何度も繰り返します。

    西田敏行のベロンベロンが可笑しくて堪りません!!

    で、珠緒が通訳「おいこら なめとんか!」
    あーーー笑えるぅ!!

    神原「承知しました。どこか遠くへ行かれましてもご贔屓に。」

    蛭間は手のひらを差し出して相手を掴んで引っ張るような動きを見せます。

    珠緒が通訳「おいコラ待て いてもたろか!」

    西田敏行、一言も喋ってないのに可笑しすぎるぅ!!
    パントマイムか昔の『連想ゲーム』みたいな演技は名人芸ですわ。

    『ドクターX・セカンドシーズン』は西田敏行を見てるだけでも面白いです。
    −◆−

    院内政治ですっかり後れをとってしまった海老名教授(遠藤 憲一)が近藤教授(藤木直人)と自棄酒を飲んでベロンベロンに酔っ払っちゃいました。

    顔は怖いけど負け組キャラのエンケンさん、可愛いなぁ・・・。

    で、飲み屋からの帰り道、卓球場から賑やかな声が聞こえてきたので中を覗くと、ミニワンピの大門(米倉涼子)と神原(岸部一徳)がもの凄く楽しそうに卓球しています。

    大門は高くジャンプして打ち返したり、背面打ちしたり、挙げ句の果てにはお尻でピン球を打ち返す始末・・・。

    卓球場の壁には「魔女の卓球・・・」と貼り紙
    魔女の卓球便!?

    バカバカしいんだけど可笑しいピンポン。

    窓の外で近藤が「自由だ・・。」
    脱力しちゃってる海老名教授は「うらやましいなぁ・・・。」

    象牙の塔での出世レースに呪縛されている海老名と近藤が、何にも縛られていない自由人・大門を羨ましそうにする姿が切ない・・・・。
    −◆−

    主任教授選で不利になった蛭間(西田敏行)が実弾攻撃開始。

    大学病院を牛耳っているお偉い教授たちとのステーキ会でお土産を配った蛭間。

    箱を開けて饅頭をどけると、箱の底には札束がギッシリ。

    猪瀬都知事が徳洲会から5000万円受け取っちゃった(一応「借金」って事にはなってるけど)みたいな世界!?

    偉いさんの一人が「蛭間部長の饅頭は確かに美味いからなぁ・・・。」

    一同「ワハハハハ・・・。」

    現ナマ作戦が あからさま過ぎて可笑しいです。
    −◆−

    『ドクターX〜外科医・大門未知子』は どの回も面白いのですが、ますます面白さに拍車がかかった感じだった『第7話』でした。

    大門(米倉涼子)の奔放さはもとより、西田敏行、遠藤憲一、岸部一徳、笹野高史らが いかんなく存在感を発揮するから面白くないわけがありませんですねぇ・・・。
    −◆−

    打ち切りが決まった『夫のカノジョ』は、逆の意味で注目を浴びたお陰か視聴率が前回の3.0%から3.6%に大幅(?)アップしてるやん・・・。

    3%を切らなくてホッと一息かな??





    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #54 #50 #48 #46 #43-44 #42 #41

    ◇◆◇ 『ハードナッツ!』感想 ◇◆◇
    #6 #5 #4 #3 #2 #1





    >>フィリピン台風緊急募金 ユニセフ緊急支援>>



    ・ふるさと納税〜総務省HP
    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2020.02.27 Thursday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      OPE.7 2013年11月28日 「選挙のために手術を利用した…患者を道具にして。手術を舐めるな!」 ラテ欄「失敗しない医者が嫌いな患者」  外科と内科の対立が激しさを増す中、蛭間外科統括部長(西田敏行)の推薦により、講師の近藤(藤木直人)がついに教授となる。こ
      • ドラマハンティングP2G
      • 2013/11/29 4:30 PM
      外科と内科の対立が激化しています。 院内の大名行列もすごいですね・・・はっきり言って廊下いっぱいになっていて、他の人間は歩けない状態です。 邪魔な感じですねw 近藤(藤木直人)が蛭間(西田敏行)の推薦で教授になりました。 これで近藤が海老名(
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2013/11/29 3:38 PM
      大門、クビになる オペで魅せるかと思いきや、 患者の気持ちを優先させる大門。 患者の気持ちを誰よりもわかっていながら、 選挙の為に患者を利用する大学病院の医師たち/(^o^) ...
      • なんでもあり〜な日記(カープ中心?)
      • 2013/11/29 2:28 PM
      テレビ朝日『ドクターX 〜外科医・大門未知子〜(第2シリーズ)』(公式) 第7話『失敗しない医者が嫌いな患者』『(ラテ欄)失敗しない医者が嫌いな患者』の感想。 主任教授選を間近に控え、院内では緊張が高まっていた。そんな中、未知子(米倉涼子)は、病
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/11/29 11:10 AM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      << February 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten