「真夜中のパン屋さん」第4話★望遠鏡のオジサン(六角精児)の活躍で‥

0
    ドラマ10「真夜中のパン屋さん」
    第4回「恋って、おいしい?」


    望遠鏡で覗き続けている高遠由香里の異変に気づいた斑目(六角精児)が、「ブランジェリークレバヤシ」に駆け込んできて助けを求めます。

    皆で由香里のアパートに駆け込むと、彼女は薬物の過剰摂取で意識を失い倒れていました。
    救急通報して、由香里は一命を取り留めました。

    のぞき魔の自称「変態おじさん」斑目は、一方的に思いを寄せていた由香里を救うことが出来た”達成感”からか清々しい表情。

    そんなこんなでブランジェリークレバヤシでくつろいでいる斑目と、斑目のことを”望遠鏡のオジサン”と呼んでいるこだま(藤野大輝)が恋の話しをしています。

    こだまの話を聞いて「そうか、恋は格好良くて美味しいのかぁ。」と斑目。

    こだま「そうだよ。」

    斑目「変態オジサンの恋はいつも苦くて無様だけどねぇ。」

    弘基(桐山照史)が「変態じゃなくても、恋は苦いことが多い。」と口を挟みます。

    この場にいた暮林(滝沢秀明)、弘基、希実、こだま、斑目は見事に他人同士なんだけど、どこか家族的な雰囲気が漂っていてホンワカとしたムード・・・。

    中でも変態おじさん・斑目(六角精児)が良い味を出しています。

    朝ドラの『ごちそうさん』は剣呑な出来事が続きっぱなしで心安まる気がしませんが、『真夜中のパン屋さん』には癒やされちゃう・・・・。
    −◆−

    ある日、こだまを家に残したまま失踪していた母・織絵(前田亜季)を斑目が発見。

    マンション自室に帰って、得意の望遠鏡で織絵を目で追いながら暮林(滝沢秀明)に居場所を連絡。

    暮林が斑目の指示に従って夢違観音前で織絵を発見。


    暮林が聞き出したところに寄りますと、こだまをほったらかしにした理由は、医師の家を継ぐことを過剰に期待された織絵の苦い思い出に端を発してた様子。

    こだまが万引きをするような子になったと思っている織絵は、自分自身が中学の頃から万引き癖があったことを述べて、そういう気質を息子が継いでしまったことを悔いています・・・

    しかし、あれは万引きではないと言う暮林は、「好きな人にはパンをあげると良いよ。そのためだったらうちのパン好きなだけ持ってってイイから。うちの妻が恐らくこだまくんにそう言ってあげたんです。」と事情を説明・・・。

    誤解が解けた織絵に「こだま君、『こだま』って名前大好きみたいですね。新幹線の『のぞみ』より『ひかり』よりも遅いけど、ゆっくりゆっくりいっぱい寄り道が出来るって。そういう名前を付けてあげたお母さんて、素敵だなって思ってました。パン屋の主人として一言言わせてください。美味しいパンは人を笑顔にする。お母さんだって笑顔にする。それが嘘じゃないって事をこだま君に信じてもらいたいんです。」

    むせび泣きながら頷く母・織絵(前田亜季)。

    ゆったりと語りかける暮林のセリフが沁みるわぁ。
    −◆−

    こだまが帰宅して遂に母・織絵と再会。

    好きな人を笑顔に出来ると信じてこだまが作ったチョココルネを織絵が食べて笑顔。
    抱き合う親子・・・。

    赤の他人である暮林たちと斑目とソフィア(ムロツヨシ)さんらが関わって、織絵は素直に我が子を愛せる母親に戻ることが出来ました。


    で、ブランジェリークレバヤシに斑目とソフィアがやって来ています。

    ソフィア「あら、覗き趣味、変態? この殿方。」
    斑目「あなたには言われたくない。」

    ソフィア「おい、私は変態じゃないぞ! 何この偏見、偏見やめてちょうだいい!」

    わーわー言うとります「真夜中のパン屋さん」第4話、ここで次回へ続く・・・。
    −◆−

    途中書き落としたんだけど夜遅くに希実(土屋太鳳)がこだまを寝かしつけた場面。
    幼児の寝ぼけた感じがが結構リアルでした。

    あと、希実がこだまと手を繋いで町の石段をありて行く場面とかも何だか知らないけどイイ感じなんです。

    土屋太鳳ちゃん独特の落ち着いた雰囲気がイイ!

    ドラマ全体も、派手さがなくて落ち着いた雰囲気や、マイルドで小洒落た人情話が良い塩梅に温かい。

    とにかくギスギスしたところが無いから心穏やかに楽しめます。
    この雰囲気、好きです。

    (今期のジャニーズ主演のドラマの中では「真夜中のパン屋さん」が一番マトモじゃないかなぁ・・・。)





    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #50 #48 #46 #43-44 #42 #41 #40

    ◇◆◇ 『ハードナッツ!』感想 ◇◆◇
    #6 #5 #4 #3 #2 #1





    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    >>フィリピン台風緊急募金 ユニセフ緊急支援>>



    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2020.02.27 Thursday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ・ミス・パイロット第7話 小田さん@相武紗季の脱落を晴@堀北真希たちが受けとめたという話 小田さん、やはりアクシデントで頭が真っ白になっちゃったんだな。 こういうのは訓練ではどうしようもないものなのかな。 小田さんに再挑戦の機会を与えず、すっぱり落とした
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2013/12/01 12:46 AM
      2013年4月28日から6月16日までNHK BSプレミアムのプレミアムドラマ日曜22:00 - 22:49(JST)枠で放送された。また、2013年11月からNHK総合テレビジョン「ドラマ10」枠内で放送中。主演は滝沢秀明。 キャッチコピーは「あたたかい食卓や家族がなくても、パンはいつでも
      • ドラマハンティングP2G
      • 2013/11/27 4:31 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      << February 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten