ごちそうさん 第50回★市役所に行って悠太郎と喧嘩---唯我独尊のめ以子

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」第50回(11月26日)

    和枝(キムラ緑子)に追い出されため以子(杏)が市役所にやって来て悠太郎(東出昌大)に「お父さんのこと、許してもらえない? 私の知ってるお父さんはね、優しくて面白くてみんなにしたわれてる、そういう人なんです。昔いろいろあったことは分かるけど、今は別人っていうか、きっと変わったんだと思うのよ。だからちょっと考え直してみてもらえないですか?」

    悠太郎「そもそもあの人が戻りたいって言うたんですか?」

    め以子「そんなことは・・・言ってないけど。」

    悠太郎「あの人がいて、誰が楽しくなるんですか? 楽しくなるのは あなただけやないんですか? あの家の誰も、あの人も、戻る事なんて望んでないと思いますけど。」

    め以子は微妙にどや顔っぽい表情で「私は望んでます。」
    彼女独特の我の強さが表情に滲み出ています。

    父親の件になると冷静でいられなくなる悠太郎は、思わず「あなたは西門の人間やないでしょう!!」

    め以子「え?」
    悠太郎「あの10年を一緒に過ごしてないって言う意味でです。」

    め以子「それはそうだけど、そんなこと言ったら、嫁は何も言うなって言うことになるじゃない。私は私なりに一生懸命 悠太郎さんや みんなが どうしたら楽しくなるかって考えてやってきてるわけなんだけど。

    時々こんな風に恩着せがましいことを口にする癖があるから、このヒロインを好きになれないんです。

    悠太郎「それは感謝してますよ。感謝してますけど、今回のこれは違うって言ってるんです。」

    め以子は目に涙をためて「決めるのは悠太郎さんなの? 何が正しくて何が間違ってるか決めるのは悠太郎さんなの!? 悠太郎さんが望んでいることをやってるうちはいいけど 、それを外れたらダメって そういうこと!?」

    め以子こそ、正蔵(近藤正臣)は改心してるから許すっていう自分の判断を押しつけようとしてるんとちゃうのん?

    悠太郎「そんなこと言うてないやないですか。」

    め以子「言ってるじゃない。私の判断は要らないってことでしょ? お前はわかんないんだろうから黙っとけって、そういうことでしょ!?」

    なんでそういう方向に思考が突っ走るかなぁ・・・。

    さらには「私を、私を幸せにするって言ったじゃないですか。私がその方が幸せだって言っても、お父さんを許してくれないわけですか。」

    悠太郎が父親と居ることが不幸せだと感じることがスルー!?

    悠太郎「許せませんね。」

    め以子「それは私の気持ちより、自分の気持ちの方が大事ってことですよね? 私より自分の方が大切ってことですよね?」

    悠太郎は、常にめ以子の言い分を聞き入れなきゃ「私より自分の方が大切」って非難されちゃうわけ??

    白か黒かの二進法みたいに YES or NOって風にはいかんでしょ。


    市役所での会話は、全体的にめ以子は「自分が正しい」という思いを悠太郎に押しつけようとしただけみたいな・・・。

    「悠太郎は間違ってるから、私の判断を聞き入れて正蔵を許しなさい。」と訴えてるようなもんでしょ。

    唯我独尊かい!?


    悠太郎が父親のことで傷ついていて心にトラウマを持ってるかもしれないなんて風には考えないめ以子ってチョー独善的で苦手。

    地球はめ以子(杏)を中心に回ってる!?
    −◆−

    悠太郎と喧嘩して希子(高畑充希)とともに焼き氷屋に荷物を引いてやって来ため以子は、泣きながら桜子(前田亜季)にすがり付き「朝4時に起きたの。起きてみんなのご飯用意して片付けてお掃除して、見合いの準備して邪魔したら蔵に閉じ込められて、出されたらお父さん寝てて。許してあげてって言ったら追い出されて・・・朝から何も食べてないの〜〜〜。」

    源太「えっ、そこか!?」

    こんな場面でまで食いしん坊キャラを描いちゃうのね・・・・。
    微妙にげっそりします。

    で、希子が桜子たちに「あの、ちい姉ちゃん・・・ずっと女中扱いされてて祝言も挙げてもらえんと、それでも一生懸命 みんなのために頑張ってきてくれたんです。それやのにお兄ちゃんに西門の人間やないねんから口出すなって言われたみたいで・・・。」

    出たーーー「みんなのため」
    ヒロインだから、ただ一人だけ「一生懸命 みんなのために頑張って」いるって!?

    なんこれが週間視聴率22%台なのか〜〜〜わけ分からん!?





    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #54 #48 #46 #43-44 #42 #41 #40


    ◇◆◇ 『ハードナッツ!』感想 ◇◆◇
    #6 #5 #4 #3 #2 #1







    >>フィリピン台風緊急募金 ユニセフ緊急支援>>


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      中森さん@『ゲゲゲ』 こと 馬介さん登場! “UMASUKE”のメニューは 焼き氷もだけど 河童パンが気になるなあ ひじゅに地元群馬の某市には イカパンちゅーものがあるぞ …関係ないですねそうですね(^^;) …ひじゅにですが何か? 「取り合え
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2013/11/27 12:25 PM
      中森さん@『ゲゲゲ』こと馬介さん登場!“UMASUKE”のメニューは焼き氷もだけど河童パンが気になるなあひじゅに地元群馬の某市にはイカパンちゅーものがあるぞ…関係ないです...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2013/11/27 12:16 PM
      め以子(杏)を頼って、桜子(前田亜季)と室井(山中崇)が駆け落ちしてきた。 しかし、和枝(キムラ緑子)にまとめて追い出され、とりあえず源太(和田正人)を頼り、 馬介(中村靖日)の焼き氷屋に間借りする。 め以子は家に戻るが、かばってくれた希子(高畑充
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/11/26 7:43 PM
      桜子と室井がめ以子を頼って駆け落ちしてきたが、和枝にまとめて追い出される。 二人とも悪い時にきてしまった。とりあえず源太を頼り、馬介の焼き氷屋に間借りする。 め以子は家に戻るが、かばってくれた希子も一緒に追い出される。 め以子はその足で悠太郎の
      • ジャオステーション
      • 2013/11/26 6:56 PM
      桜子と室井がめ以子を頼って駆け落ちしてきたが、和枝にまとめて追い出される。 二人とも悪い時にきてしまった。とりあえず源太を頼り、馬介の焼き氷屋に間借りする。 め以子は家に戻るが、かばってくれた希子も一緒に追い出される。 め以子はその足で悠太郎の職場を
      • JAOの趣味日誌
      • 2013/11/26 6:20 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第9週『君をあいス』【第50回】の感想。 め以子(杏)を頼って、桜子(前田亜季)と室井(山中崇)が駆け落ちしてきた。しかし、和枝(キムラ緑子)にまとめて追い出され、とりあえず源太(和田正人)を頼り
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/11/26 3:08 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten