ごちそうさん 第48回★ごめん茄子って

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」第48回(11月23日)

    希子(高畑充希)の気持ちを慮って見合いをぶち壊そうとするめ以子(杏)は、「私が粗相をするしかないか・・・。」

    で、見合い相手へのお茶出しでオペレーション発動。
    ・相手の母親に、縁がギザギザに欠けてる湯飲みを出す。
    ・父親の茶には虫を入れる。
    ・見合い相手には熱すぎる茶を出す。

    とりあえず混乱・・・。
    「お茶」での騒動だけあって、とんだ「茶番」であります。
    −◆−

    入れ直すお茶には、匙に大盛りの塩を投入・・・。

    お静さんがこれを見つけて「水くさいな。そうならそうと言うてくれたらええのに。和枝ちゃんの顔潰すなんて、おもろいやんか。」とニヤニヤ。

    め以子「だから言わなかったんです。お姉さんにはお姉さんなりに希子ちゃんのこと考えてらっしゃる訳ですし・・・。」

    そう言いながら、お見合いの邪魔をするのは矛盾だベ。

    で、この会話は部屋から出てきていた和枝(キムラ緑子)に丸聞こえ。
    3〜4メートルしか離れていないところに居る和枝の気配に気づかないんだものなぁ・・・。

    で、め以子たちのヒソヒソ話を耳にした和枝が「め以子はん、掛け軸 探すん手伝うてくれはる?」
    −◆−

    め以子が蔵で掛け軸探しを始めますと、外から鍵を掛けられて閉じ込められちゃいました。

    どうにかして蔵から抜け出そうとしているとき、弾みで大判の写真が土間に落ちたので、これを拾って広げるめ以子・・・。

    写真を見てギョッ!
    −◆−

    お見合い会場では、希子(高畑充希)が勇気を振り絞って自分の意見を口にします。
    「うちは・・・うちのようなもんは、三島さんのような立派なおうちには相応しくないんやないかなと。」

    見合い相手は逆に気に入ってしまい「ええこやな希子さん。」
    三島・母「今時こんな控えめなお嬢さんいてはらへんわ。」

    希子は半泣きで「うちはホンマに何の取り柄も・・・。」

    その時、襖が開いてカンカン帽を被った酔っ払いのオッサン---師匠(近藤正臣)が乱入してきて茄子を片手に「ごめんナスって。」

    このダジャレだけのために、今週のサブタイトルが「ごめんなすって」!?

    仲介の倉田(綾田俊樹)が「正蔵はん、戻ってきはりましたんでっか!?」

    悠太郎(東出昌大)が師匠=正蔵(近藤正臣)の腕を掴んで「出てって!」

    正蔵「おい! 父親に向こうて出て行けはないやろう。せっかく戻ってきたんやないかい。」

    関係者だとは思っていたけど、お父上だったのね!

    三島・母「お亡くなりになられてるって伺ってましたけど!?」

    「え〜? 死んだことになっとりましたんですかいな、わて・・。なんとまあ、ひどい話しでんな。」

    正蔵は勝手に徳利をつまみあげてグイグイと酒を飲んじゃいます。


    で、メートルがあがって絶好調の正蔵(近藤正臣)は、見合い相手の両親の間に座り込んで「早速で何でございますけれども、10円貸してもらえまへんやろか。いや、ホントに手詰まりでございましてな。娘も息子も冷たい。もう小遣いもくれないんや〜〜。」

    こんな調子でお見合いは”ぶち壊し”になりました。


    師匠=正蔵(近藤正臣)は め以子から相談を受けていたから、娘・希子(高畑充希)の意思を無視した見合いを阻止しようとして乱入してきたのかな・・・。

    師匠は、西門の家に入り込んでから一升瓶から酒を飲んだ気配もありましたし、見合いをぶち壊しにするためにわざと泥酔したのか?

    とにもかくにも、酔っ払って「10円貸して」ってのは可笑しかった。(『潮騒のメモリー』の歌詞も「師匠に伝えて10円返して〜〜〜♪」に変えなきゃ)

    近藤正臣の熟れた演技には安心感がありますわ。
    −◆−

    め以子が正蔵(近藤正臣)を乱入させたのではないかと勘ぐった和枝が、鬼のような顔で蔵を開けて「あんさんがあの男呼ばはったんか?」

    め以子は茫洋とした口調で「あの・・お父さんって亡くなられてるんですよね?」
    そして手に持った写真を見つめて「私この人のこと知ってるんですけど。」

    写真はお静さんと正蔵の記念写真・・・結婚写真かな?

    <ついにめ以子はこの家の本当の歴史を、この家に起こった出来事の核心を知ることになるのでございました。> ・・・次週へ続く。


    この出来事を総合してみますと、要するに悠太郎(東出昌大)は父親のことについてめ以子に「嘘」「隠し事」をしていたって事ですよねぇ・・・。

    和枝の息子のことも先日になってようやくめ以子に話してましたしねぇ・・・。

    とりあえず 臭いものには蓋をして結婚生活をスタートしたってか!?

    なんかシックリこないなぁ・・・。
    −◆−

    予告編。
    「あなたも私もテーブル囲んでドレミファソ♪」
    引っ込み思案な希子が美声披露!?

    高畑充希って、歌手もしてるから歌が巧くて当たり前なんだろうけど、普段の小声演技とのギャップがデカくてビックリですわ。



    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #50 #46 #43-44 #42 #41 #40


    ◇◆◇ 『ハードナッツ!』感想 ◇◆◇
    #6 #5 #4 #3 #2 #1







    >>フィリピン台風緊急募金 ユニセフ緊急支援>>


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      やはり師匠(近藤正臣)は、悠太郎の父・西門正蔵でした。 希子のお見合い、めい子は
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2013/11/24 7:26 PM
      やはり師匠(近藤正臣)は、悠太郎の父・西門正蔵でした。希子のお見合い、めい子は蔵に閉じ込められてしまって、邪魔できなくなってしまいましたが、師匠が乱入して潰しました。め...
      • ショコラの日記帳
      • 2013/11/24 7:26 PM
      「隠者もん」 見合い相手のぼんぼんが 希子ちゃんのことをこう言っていた またまた知らない言葉が出現 隠者=俗世間との関わりを絶ち修行あるいは自適の生活を送っている人 ってことから 内気で引っ込み思案、陰気 な人を指すらしい またまた私の無知が
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2013/11/24 3:37 PM
      「隠者もん」見合い相手のぼんぼんが希子ちゃんのことをこう言っていたまたまた知らない言葉が出現隠者=俗世間との関わりを絶ち修行あるいは自適の生活を送っている人ってことから...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2013/11/24 3:37 PM
      め以子(杏)は、希子(高畑充希)の見合いをぶち壊そうと画策。 和枝(キムラ緑子)の顔もつぶすまいと、自分が粗相をしようとするが、和枝に蔵へ 閉じ込められる。 見合いは順調に進むが、なぜか泥酔した師匠(近藤正臣)が現れ、大立ち回りをする。 和枝はあわ
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/11/24 1:35 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第8週『ごめんなすって』【第48回】の感想。 め以子(杏)は、希子(高畑充希)の見合いをぶち壊そうと画策。和枝(キムラ緑子)の顔もつぶすまいと、自分が粗相をしようとするが、和枝に蔵へ閉じ込められる
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/11/23 10:32 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten