「真夜中のパン屋さん」第3話★ソフィア(ムロツヨシ)登場!

0
    ドラマ10「真夜中のパン屋さん」
    第3回「普通じゃない人々」


    変態のぞき魔・斑目(六角精児)、暮林(滝沢秀明)に色目を使うニューハーフ・ソフィア(ムロツヨシ)など、サブタイトル通り「普通じゃない人々」のエピソード。
    −◆−

    こだま(藤野大輝)と希実(土屋太鳳)が二人でデリバリーのチラシ配り・・・。

    こだまの家の前に来たとき、希実が腹痛を訴えトイレを貸して欲しいと言って家の中に・・。

    服が脱ぎ散らかされ、カップ麺の容器が散乱・・・。
    母・織絵(前田亜季)が ずっと帰宅せず、こだまがこの一週間一人暮らしをしていたことがバレちゃいました。

    奥の部屋には毎日持ち帰ってきていた母が好きなパンが入った紙袋が並んでいて、「おりえちゃん、おかえりなさいい」「ぼくがつくったんだよ」などと書かれたメッセージカードが添えられています。

    育児放棄されてるのに、母を思うこだまの健気さが沁みてきます。

    そんなこだまに暮林(滝沢秀明)が「今夜から”ブランジェリークレバヤシ”で泊まり込みで修行だ。」

    弘基(桐山照史)は「みっちりしごいてやる。」

    ただ「ウチにおいで」と言って連れ帰るんではなく、パン職人目指しての「修行だ」と言って連れ帰るところに、子供へのいたわりや優しさ心遣いが滲んでいてホッコリ・・・。

    母・織絵(前田亜季)の行方を捜そうなんてことはせずに、とにかく無条件でこだまを連れ帰る暮林がイイ感じ。
    −◆−

    帰り際、こだま(藤野大輝)と二人っきりになった希実(土屋太鳳)が「しかしまぁ、小学生が1週間も一人暮らしなんてびっくりだ!----なんて言うと思ったでしょ。私は全然ビックリなんかしてないから。」

    「何で?」
    「私も似たようなことあったから。」


    カッコーの托卵についてこだまに教えた希実は「いるんだよ。人間にも。カッコーのような母親って。」

    こんな風に、大きな家で一人暮らす羽目になっていた こだま(藤野大輝)も、カッコーのような母親について語る訳ありの少女・希実(土屋太鳳)も「普通じゃない人々」ですね・・・。
    −◆−

    希実(土屋太鳳)とこだま(藤野大輝)がデリバリーに行って、たまたま斑目(六角精児)の部屋にこだまが上がり込んじゃったことから、斑目が望遠鏡で覗きをしていることが判明。

    斑目「他言無用で・・」

    斑目のマンションから「ブランジェリー・クレバヤシ」に帰ってくると、入り口前で腰を振り振りしながら中を覗いている変な女性・・・。

    ニューハーフのソフィア(ムロツヨシ)です。

    短時間の間に「のぞき魔」と怪しい「オカマ」に出会った希実は「何なんだ、この町は!?」

    ムロツヨシ、『勇者ヨシヒコ』のメレブよりさらにインチキ臭いキャラクターで可笑しいわぁ。
    −◆−

    ソフィアが開店と同時に現れ、クロワッサンとカプチーノを注文。

    クロワッサンを一口食べた瞬間に、パリ時代を思い出すと味だと言って絶賛。

    ソフィアが帰った後、弘基(桐山照史)は、ソフィアがパリに居たと言う嘘を見抜いて「ふざけんじゃねえのって。」

    しかし暮林は「でも、美味しいって感激してくれたのは本当だ。」

    普通じゃない人々を分け隔てなく受け入れちゃう暮林の懐の深さであります。
    −◆−

    学校帰りの希実(土屋太鳳)に、同級生の弓坂くんが「おれ好きなんだけど。お前のこと。お前が好きなんだ。」

    希実「なんで?」

    弓坂くん「なんていうか、お前変なやつじゃん。ていうか 普通じゃない感じ。」
    妙な告白になってしまい、弓坂くん退散・・・。

    やっぱり希実は「普通じゃない人々」にカテゴライズされちゃっております。
    そこが魅力だと言う弓坂くん、目の付け所がシブいなぁ。

    で、告白されて、戸惑いや困惑があるだろうに表情を変えない希実・・・・土屋太鳳ちゃんの演技もシブい。
    −◆−

    斑目(六角精児)が「ブランジェリー・クレバヤシ」にやってきて、覗き行為をカミングアウトしたうえで自ら変態だと認め「確かに僕は普段から変な奴だし、普通じゃない。」

    弘基(桐山照史)が感情を高ぶらせて「要するに、その女性に惚れてるってことでしょ。だったらさ、なんで覗くだけで満足してんだよ? 見てるだけでいいのかよ? それで自己完結できんのか? 見てるだけでいいなんて 、そんなの恋でも何でもねえよ。相手がどんな人であれ、どんな立場の人であれ、その人を振り向かせるための 何か努力とか 自分磨くとかすんだろ普通! 奪い取ってやるくらいの気持ちになるもんだろう!

    亡くなった美和子(伊藤歩)への自分の思いを重ねちゃってる感じですね。

    暮林は「斑目さんは、ただのお客様ですから。うちのパンが大好きだとおっしゃってくれてる大切な ただのお客様です。また是非いらして下さい。お待ちしております。」と、変態だと告白した斑目を受け入れちゃいます。

    突然やって来た希実を何の詮索もすることなく迎え入れ、こだまも同様に受け入れ、さらに普通じゃないソフィアや斑目までも受け止めちゃう暮林の包容力は半端ない・・・。

    訳ありの客にも美味いものを食べさせる『深夜食堂』のマスター=小林薫をハイカラにした感じ。
    −◆−

    そんなこんなで妙に熱くなってる弘基(桐山照史)。
    「あんたはそういう人なんだよ。あんたはどんな事でも どんな奴でも受け入れる。そのおかげで俺はここにいられるってわけだ。確かに俺も普通じゃないよ。美和子さんがクレさんと結婚したって聞いたとき、そこであんた達の前から消えちまうのが普通だよ。この先俺がどんなに美味いパンを作ろうが、世界一のブランジェになろうが、俺は一生あんたを越えられない。勝てないんだよな。

    弘基も「普通じゃない人々」のひとりだったんやぁ・・・。

    で、暮林は「お前は毎日そんな気持ちでパンを作ってるんだとしたら もう一緒にはやれない。出てってくれ。」

    弘基は出て行き、次回へ続く・・・・。
    −◆−

    事情を抱えている「普通じゃない人々」と普通に接する暮林を軸にして展開するエピソードは、100年先からアンドロイドがやって来るみたいな凄い出来事が起きるわけでもないんだけど、なんか優しくて温かくて「イイ感じ」だとしか言いようがありません。

    派手さがなくて落ち着いたムードが凄く心地よいです。
    キャスティングも見事にハマってます。




    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #50 #48 #46 #43-44 #42 #41 #40

    ◇◆◇ 『ハードナッツ!』感想 ◇◆◇
    #6 #5 #4 #3 #2 #1





    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    >>フィリピン台風緊急募金 ユニセフ緊急支援>>



    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2017.12.16 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ・ミス・パイロット第6話 いよいよ米国での訓練を受ける手塚晴@堀北真希らパイロット訓練生たち 当初四苦八苦だった晴も小田千里@相武紗季のコーチもあり、徐々に上達、 飛行試験を無事突破するが、優等生だった千里がまさかの脱落をしてしまったと。 ああ、やはり脱
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2013/11/23 2:33 AM
      こだまくんが同居を始めてややホッとしたのもつかの間、次々と難題が出てきますね。
      • エリのささやき
      • 2013/11/21 12:56 PM
      2013年4月28日から6月16日までNHK BSプレミアムのプレミアムドラマ日曜22:00 - 22:49(JST)枠で放送された。また、2013年11月からNHK総合テレビジョン「ドラマ10」枠内で放送中。主演は滝沢秀明。 キャッチコピーは「あたたかい食卓や家族がなくても、パンはいつでも
      • ドラマハンティングP2G
      • 2013/11/20 5:51 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten