ごちそうさん 第43-44回★梅仕事--め以子 梅もらいすぎ

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」
    第43-44回
    (11月18,19日)


    43話。
    め以子(杏)と源太(和田正人)が親しげにしてる様子を目撃した和枝(キムラ緑子)が、源太の肉屋を偵察に・・・。

    すると”ぬか床”が入った壺を発見。

    肉屋「牛樂商店」の女将・トミ(マエダユミ)に壺のことを尋ねると「人さんから預かってますねん。きっつい小姑はんがいはるらしゅうて、ほかされんねんて。」

    め以子、そんな裏事情も喋ってたのかいな?

    和枝は他人を装い「そんな家 出はったらええのに。」

    トミは「わても、そう思いますねんけどなぁ。うちの源太と一緒になったらええって。もともと幼馴染らしゅうて。 2人でいよう一緒に出かけるし、仲ええんよう〜。」とペラペラ喋ります。

    いやはや、め以子は仮にも人妻なんだから「源太と一緒になったらええ」なんて言うのは具合が悪いで。
    トミさん、口が軽くていささか軽率だべ。
    (トミさんが悪いんじゃなくて、彼女に不自然なほどペラペラ喋らせてる脚本家さんのせいだけど・・・)
    −◆−

    め以子(杏)と悠太郎(東出昌大)が和枝とお静さんの不仲について会話。

    め以子「何か糸口ないかなって思って。お姉さんとお静さんがなんとか仲良くなれる・・・。」

    自分の苦境にもメゲることなく、周囲の出来事に首を突っ込んでいく前向きな姿勢----これぞ朝ドラのヒロインって感じ!?

    アキ(能年玲奈)ちゃんみたいに新鮮な主人公ではない、旧来型の朝ドラヒロイン。
    気を付けなきゃ古美門(堺雅人)にバカにされちゃう。
    −◆−

    良いネタを仕入れた和枝が市役所にやってきて、43話のラストから44話の冒頭にかけて「め以子さんと肉屋の男とええ仲みたいやで。天満の商店街の牛落商店いう店の源太とかいう男らしいけどな。」と悠太郎にお知らせしちゃいます。

    悠太郎「その手ぇには乗りませんよ。め以子に限ってそんな事するはずありませんから。」

    和枝「けどなぁ慣れん土地で悠太郎さんは忙しいし。しきたりで籍も入れてあげられんよって。心が動くのもしゃあないのかもしれんわ。幼なじみらしいけど、話聞いてた?」と悠太郎の不安を煽ります。

    まさか、この程度の謀略に惑わされるはずはないと思ってみてましたが、見事に和枝の術中にハマったようで、悠太郎は仕事を抜けてめ以子を尾行。

    すると、め以子(杏)と源太(和田正人)の楽しげな会話が聞こえてきます。

    「ねえ源ちゃん、今日はどんなことすんの? 教えてえな源ちゃん。」

    「ええから黙ってわいについてこい。」

    もしもこの会話が矢口真里と梅田賢三だったら、エロい意味に勘違いしてしまうかも!?

    矢口真里を知らない悠太郎ですが、嫉妬で思考に変調を来した??
    −◆−

    師匠(近藤正臣)の家で、梅干しや梅の甘露煮などを作る「梅仕事」をエンジョイしため以子。

    師匠「梅仕事はよろしいいで。みんなで楽しめる。」

    で、荷車にいっぱいの梅を持ち帰っため以子。(多すぎるやろ!)

    途中で出会って荷車を押してくれた希子(高畑充希)は、和枝が居ない間に作業をすると思ったようですが、め以子は「みんなでやった方が、絶対楽しい。みんなでやりたいの。」と、”朝ドラのヒロイン”みたいなことを言いました。

    あれだけ意地悪されても、みんなで仲良くなろうという前向きさが凄いのなんのって!!
    −◆−

    和枝に洗脳されてめ以子の不倫疑惑を信じちゃった様子の悠太郎。

    朝、出勤間際。め以子に向かって「あなたは隠し事ばっかりや。」

    悠太郎を見送っため以子は「お仕事で何かあったのかなぁ?」

    仕事上の悩みで「あなたは隠し事ばっかりや。」って言うはずがないのにね・・・。

    で、悠太郎は妻の不倫疑惑で気もそぞろ。
    建築課の入り口の梁で頭をぶつけ流血・・・・。

    また年休取得。
    −◆−

    肉屋の店先に付け文が置いてありました。
    源太が開いて読みます。
    <近頃は主人といるより あなたとご一緒している時の方が幸せを感じます。め以子。>

    和枝やろね、偽手紙の犯人・・・。
    ホンマに暇人ですなぁ。

    で、未だにめ以子に片思いしてる源太は、その気になっちゃうかも??
    男心を弄ぶ和枝さん、そのうち罰当たるで。
    −◆−

    悠太郎が肉屋を訪ね「妻の幼なじみとおっしゃる方はいらっしゃいますでしょうか?」

    源太「わいやけど、何の用や? 何しに来たんや?」

    物陰からこの様子をうかがう和枝・・・・次回へ続く。


    祝言を挙げていないとは言え、新婚早々なのに和枝の口車に乗せられて妻の浮気を疑う悠太郎は情けない奴やなぁ・・・。

    自分の愛情に自信を持ってないからやないの??
    −◆−

    ストーリーとは関係ないんですが、好きになれない部分があって・・・。

    め以子(杏)って、言葉の頭でつっかえることが異様に多いのが気になって仕方ないんです。
    43〜44話でも、
    「あっ、お、お姉さん、よかったら・・・」
    「お、お姉さん、お帰りなさい。」
    「あ、後から もったいないとか・・・」
    「あ、い、今そのことはいいから。」
    「え、ちょ、ちょっとまって。」
    「あ、あの、お姉さん。今日洋食にしてもいいですか?」


    発音も滑舌も優れてる杏ちゃんだから、語頭でつっかえるのが逆に不自然・・・。
    なんかセリフがわざとらしく聞こえるんです。

    そういう台本だから仕方ないんだけど・・・・。



    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #46 #42 #41 #40 #38


    ◇◆◇ 『ハードナッツ!』感想 ◇◆◇
    #5 #4 #3 #2 #1







    >>フィリピン台風緊急募金 ユニセフ緊急支援>>


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.11.17 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      め以子(杏)と源太(和田正人)の仲を疑わせる和枝(キムラ緑子)の注進が気になり、 悠太郎(東出昌大)は2人をつけるが、見失う。 め以子たちは師匠(近藤正臣)のもとで、梅干しや梅の甘露煮などを作る「梅仕事」に いそしむ。 もらった梅を持ち帰る途中、め
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/11/20 1:07 PM
      来年BK作品は 朝ドラ史上初の外国人ヒロイン! を迎えるとか ニッカウヰスキー創業者@竹鶴政孝氏の妻 リタさん(スコットランド出身)がモデル オーディションで選ぶらしく 理想は「朝ドラのオードリー・ヘップバーン」だそうですぜ さすが 『ちりとてち
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2013/11/20 12:45 PM
      来年BK作品は朝ドラ史上初の外国人ヒロイン!を迎えるとかニッカウヰスキー創業者@竹鶴政孝氏の妻リタさん(スコットランド出身)がモデルオーディションで選ぶらしく理想は「朝ドラ...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2013/11/20 12:45 PM
      め以子と源太の仲を疑わせる和枝の注進が気になる悠太郎。 そりゃあ夫としては当然だ。め以子と源太の仲を誤解している悠太郎。 和枝のもくろみ通りになってしまっている。 め以子ももっと悠太郎に何でも話したほうがいいと私は思う。 そんなめ以子にも明る
      • ジャオステーション
      • 2013/11/19 6:21 PM
      め以子と源太の仲を疑わせる和枝の注進が気になる悠太郎。 そりゃあ夫としては当然だ。め以子と源太の仲を誤解している悠太郎。 和枝のもくろみ通りになってしまっている。 め以子ももっと悠太郎に何でも話したほうがいいと私は思う。 そんなめ以子にも明るい話があ
      • JAOの趣味日誌
      • 2013/11/19 5:56 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第8週『ごめんなすって』【第44回】の感想。 め以子(杏)と源太(和田正人)の仲を疑わせる和枝(キムラ緑子)の注進が気になり、悠太郎(東出昌大)は2人をつけるが、見失う。め以子たちは師匠(近藤正臣
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/11/19 1:34 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten