ごちそうさん 第40回★三角おにぎりはお葬式用なので校則違反!?

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」第40回(11月14日)

    希子(高畑充希)の担任の関口先生が家庭訪問。

    弁当の件を話し始めた関口先生「おむすびが三角やったんです。」

    顔色を変えた和枝が「あんさん三角に握ってはるのわざと違うな?」とめ以子を詰問。

    め以子「えっ?」

    和枝「三角のおむすびは弔事に出すもんなんです。お葬式とか法事とか。」

    小生、大阪に生まれて50数年、三角おにぎりがお葬式アイテムだとは全然知らなかった〜〜〜。

    で、和枝は「ほんまに申し訳ございません。」と、畳に頭を擦りつけんばかりにして謝罪。

    関口先生「そこまでしていただく事では・・・。」

    和枝「妹に校則を破るような事をさせてしまったんですから。女中の物知らずのせいとは言え、すべては私の責にございます。」

    おにぎりの形は、校則の問題か!?
    −◆−

    先生が帰った後、め以子がため息をついてると希子が帰宅してきました。

    め以子「おかえり希子ちゃん。ごめんね おむすび。今日、学校の先生が来て教えてくれたの。知らなかった私も悪いけど、嫌だと思ったらイヤって言って。ねっ。怒ったりしないから。ほら、教えてくれると勉強にもなるし。あれかな? 私大きいから怖い? 物 言いにくいかな?」

    ヒロインのくせに、なんか感じ悪い言い方しますね。

    「私も悪いけど」って言い方は、遠回しに「あんたも悪い」って意味になりますでしょ・・・。

    それと、昨日から唐突に”身長”のことを口にしはじめましたねぇ?


    で、気が弱い希子は「ご、ごめんなさい。」と言って泣き出しちゃいました。

    「そんな、そんなに泣かないで、泣かないで。」

    和枝がやって来て「悪いんは、言わんかった希子ですか?」

    め以子が釈明するも、和枝は希子に「お兄ちゃん、なんであんな人連れてきはったんやろなぁ。大丈夫やでまた祝言挙げてへんさかいなぁ。」

    目にうっすらと涙が浮かぶめ以子。
    −◆−

    勤めから帰ってきた悠太郎にジメジメと当たるめ以子。

    夜も遅いので弁当箱ぐらいは自分で洗うと言う悠太郎に、め以子は「お弁当箱を洗わせたって言われるから、もう寝てくれはりまっか。」

    悠太郎「姉ちゃんに似てきたんちゃうか?」

    このセリフ、いろんな意味で好きじゃないわぁ。
    やっぱりクドカンの脚本がいい。
    −◆−

    洗濯をしていてお静さんの新しい浴衣を見つけため以子は、早速「この間お願いしましたよね。お静さんも無駄遣い控えてくださいって。私が肥汲みまでしてるのに。」と抗議。

    肥汲みは誰かに命じられてやったわけじゃないのに、恩着せがましい言い方するなぁ・・・。

    お静さん「せやかてあんた洗い方きついやろう。それで気に入ったん痛んでしもたんや。」と半泣き。
    ところが一転して笑顔になって「ええやんか〜 浴衣一枚ぐらい。」

    今度は真顔に変わって「ごめんなぁ。わかってんねん。悪いお母はんで、ごめんな。」

    恥ずかしそうにジーパンを脱いでいた宮崎美子が、こんな”暖簾に腕押し”のオバハンになるなんてなぁ・・・。
    −◆−

    再び洗濯を始めため以子が「悪いのは私か。ぜ〜〜んぶ。」とつぶやいたかと思うと、洗濯物を地べたに投げ捨て始めました。

    激しくキレてます。
    め以子は、洗濯物をほっ散らかしたまま市場に向かいました。

    直後、地べたに散乱した洗濯物を見た和枝は、やはり同じように洗濯物を投げ捨てる女性の姿を思い浮かべています。

    回想シーンでは、小さい男の子が「お母ちゃんどないしたん?」と その女性にすがりついていきます。

    これ和枝の若かりし日の記憶でしょうか?
    あの男の子は誰??


    本日の最大の注目ポイントだったでしょうか?
    −◆−

    市場で源太(和田正人)に出会い、思わず愚痴るめ以子。

    大好きなイチゴを差し出されても「嫌い。嫌い。嫌い。みんな大っ嫌い! お姉さんは意地悪だし、お母さんはいい加減だし、妹は卑怯者だし。」

    いくらなんでも”卑怯者”は言い過ぎやろ〜〜。

    それに、みんな大嫌いって事は、自分だけは正しいってことにも繋がるような・・・。

    源太は「しゃぁないんちゃうの。わかってて来たんやろう?」

    「けど・・」
    出ました、め以子の「けど」
    人が何か言うたんびに「けど‥」とか「でも‥」と言うのは悪い癖ですね。

    源太「そんな嫌やったら離縁でもなんでもしたら ええやん。それが嫌やったら、まぁここで粘るしかないわな。お前が選んだ男の家族やねんから。」

    「わかってるわよそんなの。わかってるけど。」

    源太「だんさんに365日うまいもん食わせんのやろ? そんなんでどうすんねん。」

    め以子の頬に涙が一筋・・・。

    で、本筋とは関係ありませんけどね、め以子の幼なじみである源太が「流ちょうな大阪弁」を喋るのが凄い。
    東京の子やのに関東方面のアクセントが全然出てこなくて、逆に違和感を感じるほどです。

    子供の時に越してきて、市場で働いてるうちにネイティブな大阪言葉を操れるようになったんですねぇ。
    −◆−

    め以子が帰宅すると洗濯物がきちんと干してありました。

    和枝が現れたので「あの、これお姉さんが?」

    和枝「途中で放り出して、だらしないにも程があります。」

    め以子は、珍しく「けど」も「でも」も言わず素直に「すいません。」

    和枝「あんさん魚島ってしってはりまっか?」

    「魚島?」

    次回へ続く・・・。
    −◆−

    今回の希子(高畑充希)に対するものの言い方だとか、昨日の半助豆腐を食べたときの様子だとか、小生はなんとなくめ以子にイラッとさせられます。

    自業自得とまで言うのは酷ですけど、め以子の言動・立ち居振る舞いにも問題なしだとは思えない気がします。

    杏ちゃんは好きな女優さんだったのですが・・・・。



    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #46 #43-44 #42 #41 #38


    ◇◆◇ 『ハードナッツ!』感想 ◇◆◇
    #5 #4 #3 #2 #1








    >>フィリピン台風緊急募金 ユニセフ緊急支援>>


    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2020.07.15 Wednesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      希子(高畑充希)の弁当に入れたおむすびの形が問題になり、め以子(杏)は和枝 (キムラ緑子)に、勉強の足りない嫁とまたもやりこめられる。 悠太郎(東出昌大)はめ以子のつらさを感じるが、手助けできない。 静(宮崎美子)の着道楽も全く収まらず、洗濯をさせ
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/11/15 7:48 PM
      苺が出たっ! でも、伊藤えん魔は出ない… ちっと寂しい …ひじゅにですが何か? 「おむすびが三角やったんです!」by担任教師 ↑おむすびといったら三角が当たり前だと思っていたので この大袈裟な台詞に笑ってしまった。 そしたら何と 大阪
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2013/11/15 2:21 PM
      苺が出たっ!でも、伊藤えん魔は出ない…ちっと寂しい…ひじゅにですが何か?「おむすびが三角やったんです!」by担任教師↑おむすびといったら三角が当たり前だと思ってい...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2013/11/15 2:20 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第7週『たいした始末』【第40回】の感想。 希子(高畑充希)の弁当に入れたおむすびの形が問題になり、め以子(杏)は和枝(キムラ緑子)に、勉強の足りない嫁とまたもやりこめられる。悠太郎(東出昌大)は
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/11/14 10:56 PM
      希子の弁当に入れたおむすびの形が問題になり、め以子は和枝に勉強の足りない嫁だと またもやり込められた。 悠太郎はめ以子の辛さを感じるが手助け出来ない。 悠太郎の辛さよくわかる。悠太郎の気持ちはめ以子はわかっているはずだ。 静の着道楽もまったく収
      • ジャオステーション
      • 2013/11/14 6:44 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << July 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten