ごちそうさん 第37回★初ガツオで和枝(キムラ緑子)が立腹 め以子は金銭感覚希薄?

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」第37回(11月11日)

    市場で初鰹に反応してしまうめ以子(杏)。
    今夜のメニューは「鰹のたたきと 鰹とネギの煮物」

    め以子「たたきの薬味はおろしショウガ、ミョウガ、大葉、ネギ、からしと色々揃えましたので好きなモノをお使い下さい。」
    ペラペラ喋るめ以子が微妙に面倒くさいな・・・。

    和枝の顔は蝋人形みたく固まってます。

    お静さん「初鰹なんか、ホンマに食べる人いるんやなと思て・・。」

    料理に手を付けない和枝。

    め以子「あっ、西門のおうちでは初鰹食べないって言うしきたりが!?」

    和枝「西には、明日には半値になるものを ありがたがって高い銭払うアホはおらんのだす。」

    メンタリティとしては小生も和枝さんに同意!
    縁起物やらご祝儀相場に金を出せる精神性とは縁が無い。

    め以子は「けど、値段だけのことはありますから。おいしいんでどんどん食べて下さいね。 あ、お姉さん辛子つけて食べるのがお好きだと思いますよ。希子ちゃん、このポン酢ちょっと酸っぱいから この醤油でどうかな?」

    和枝「余計なお世話せんとっておくれやす。」

    め以子「でも、希子ちゃんは酸っぱいのが苦手で。」

    和枝「好みに合わせて味変えて、腕自慢かもしれませんけどなぁ、こんなことされると好き嫌いも直りませんねん。」

    あんたは人に対する好き嫌いを直せ!!---と和枝には言いたい一方で、め以子の”お節介”な感じも鬱陶しい。

    で、め以子は「でも、希子ちゃんそんな好き嫌いある訳じゃ・・・。」

    和枝「嫁に行って苦労すんのは希子なんだす。あんさん、考えが一事が万事 底が浅いんですわ。」

    そういう和枝は一事が万事 いけずやねん!!

    そして何か言われるたんびに言葉の頭に「でも」とか「けど」を付けて言い返すめ以子も鬱陶しいわ。

    −◆−

    遅い時間に帰ってきた悠太郎(東出昌大)が初鰹を食べて「いやーーホンマに美味かったです。初鰹。」
    (ここは珍しく「ごちそうさん」って言わさないのね・・・。)

    め以子はため息をつきながら「みんなもこんな風に食べてくれたら気持ちが良いのに。せっかく大枚はたいて買ってきたのに。」

    こういう部分もこのヒロインを今一つ好きになれない部分。
    なんとなく独善的で、自分は正しくて周りが間違ってるという世界観からは かすかにですが純(夏菜)と同じ臭いがしてきます。
    −◆−

    わざわざ市役所に足を運んだ和枝は、給料の一部が直接自分に届くよう天引きを願い出てきた模様。

    悠太郎(東出昌大)は給料袋の中を見てビックリしますが手遅れ・・・。

    家では和枝が「これからはひと月これでお台所やってくれはりまっか?」とお金の入った封筒をめ以子に差し出します。

    中をあらためため以子が「一人分ですか?」

    和枝「全員分です。それでぜ〜〜んぶ賄って下さいまし。」

    め以子「お姉さんは おいしいご飯食べたいとか思わないんですか?」
    和枝に対して、ようそんな口答えできるなぁ!!

    和枝「銭かけたら美味しいご飯なんぞ誰でも出来ます。銭かけずに世界一美味しいご飯が食べとおす。」

    め以子「いや、でも、お姉さん これは・・・。」

    和枝の「いけず」は当然のことながら難儀なのですが、食べ物に対して金銭感覚が働いていないかもしれないめ以子も難儀な気がします。

    こんな感じで、15分間通して和枝(キムラ緑子)だけでなくめ以子(杏)にも鬱陶しさを感じ通しでありました。
    −◆−

    こういう風に不快な出来事をヒロインが一つ一つクリアしながら『雨のち晴レルヤ』に到達するのはいつの日か・・・。

    でね、昔やってた『細腕繁盛記』(1971)というドラマで、小姑・正子(冨士眞奈美)にいびりまくられる嫁の加代(新珠三千代)が旅館「山水館」の女将として艱難辛苦に耐え抜く物語があったのを思い出しちゃった・・・。

    40年以上前に流行ったパターンを「平成」「21世紀」に持ち込んでる『ごちそうさん』
    現代でも同じ構図がウケてるんですかねぇ・・・。




    ◇◆◇ 橋本愛ちゃん『ハードナッツ!』感想 ◇◆◇
    #4 #3 #2 #1







    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    スポンサーサイト

    • 2020.07.11 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << July 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten