無許可渡航・情報漏洩疑惑で全自衛隊員から渡航の有無などアンケート調査へ!?

0
    無許可渡航・情報漏洩疑惑で全自衛隊員から渡航の有無などアンケート調査へ!?

    Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 全自衛隊員を調査へ、無許可渡航問題で 渡航の有無、目的など
     海上自衛隊の隊員による中国や韓国への無許可渡航問題で、陸海空の各自衛隊は11日、再発防止や渡航承認の手続きの徹底のため全自衛隊員を対象としたアンケート調査を行うことを決めた。 海自隊員による「内部情報の無断持ち出しと無許可渡航問題」では、隊員が頻繁に訪れていた中国・上海のカラオケ店の女性従業員への情報流出は確認されていないが、海上幕僚監部と佐世保総監部の事実調査で別の隊員の韓国・中国への無許可渡航が判明。この隊員は10日に護衛艦内で自殺した。 事態を重視した防衛庁は10日付で「隊員の休暇中の海外渡航は承認を得るように」と手続きの徹底と再発防止策検討を促す通達を出した。通達を受けて今回の問題の発端となった海自は「全海自隊員を対象としたアンケートをできるだけ早い時期に実施し、その結果に基づく面接を行う」としている。(略)(産経新聞) - 8月12日8時2分更新
     アンケートだって!?
     なんか小学校の教室で、持ち物が無くなった程度の感覚みたい…。
     在上海日本総領事館員自殺事件に関係する上海のカラオケ店が絡み、総監部から事情聴取を受けた別の隊員が自殺までしている事件で、アンケート???
     甘〜い!と言う芸人のギャグが聞こえてきそうです。
     そもそも「情報流出は確認されていない」と海上自衛隊ではコメントしているけど、これって逆に言えば「情報が流出していないこと」も確認できていないのでしょ。
     上対馬警備所の隊員が3人停職処分受けているけど、この上対馬警備所という所は、日本海を出入りする潜水艦の航行を探知するなど、重要な任務を受け持つ警備所。
     潜水艦探知任務で収拾した重要なデータの取り扱いもある部署だと想像できます。
     この部署から情報が流出すると、我が国の安全保障に支障を来す可能性さえ有るというのに、アンケートだって???
     無届け渡航した隊員の自殺についても、総監部が調査に際して身柄の取り扱いに甘さがあったから起きたこと。
     警察・公安に身柄を引き渡しておけば良かった。
    岩手日報ニュース
    05年度の懲戒1325人  防衛庁、薬物17人で最多 防衛庁は1日、2005年度に懲戒処分にした自衛隊員が前年度比39人増の1325人に上ったと発表した。このうち薬物関連の処分は17人(免職13人、停職4人)で、記録が残る1995年度以降で最多。海上自衛隊横須賀基地を中心に相次いだ薬物事件の影響という。(略) 処分の理由は、「勤務時間外の悪質な交通法規違反」が402人と全体の3割を占めて最も多く、次に「正当な理由のない欠勤(無断欠席)」が2割に当たる265人だった。
    海上自衛隊では、明るみに出ただけでも17人に及ぶ薬物汚染が広がっていました。
     更に、「無断欠席」で265人が処分を受けたって……。
     無断欠勤して上海に渡航した者もいるのと違うかと勘ぐりたくなります。

     アンケートなんて甘い取り組みだと思うものの、全自衛隊員を対象に実施しなければイケナイというのは、相当ヤバイ状況なのではないのか。
     体質的に情報開示が充分行われないことが想定される自衛隊の自浄能力を信用してイイのでしょうか?
     海上自衛隊内部に事件を留めていて大丈夫なのか?
     国防という大切な事柄に綻びが出るようでは、政府の責任無しとは言えません。
    政府はもっと説明責任を果たすべきだと思いますし、メディアも大きく取り上げておかしくない事件だと思います。

    PanasonicD-soundエンジン搭載ポータブルCDプレイヤーSL-CT520(ブルー)
    PanasonicD-soundエンジン搭載ポータブルCDプレイヤーSL-CT520(ブルー)
    ありがとうございます!MVPダブル受賞しました!レスポートサック 7317 コインポーチ AMPブラッ...
    ありがとうございます!MVPダブル受賞しました!レスポートサック 7317 コインポーチ AMPブラッ...


    スポンサーサイト

    • 2020.09.24 Thursday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      27282930   
      << September 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten