山本太郎氏の「天皇直訴」に思うこと・・・

0
    10月31日に行われた園遊会で山本太郎参院議員が天皇陛下に手紙を渡した『直訴事件』

    「原発事故の収束にあたる労働者が劣悪な環境で作業している現状を知ってほしかった」のだそうな。
    −◆−

    山本太郎氏曰く「常識的には失礼に当たるかもしれないと思ったが、禁じられているとは聞いていなかった」

    バイト先の冷蔵庫に入り込んだ写真をSNSにアップするバカ・バイトも、「禁じられているとは聞いていなかった」的な軽い発想なんでしょ。

    山本太郎氏の今回の行動(パフォーマンス)と、バカ・バイトの発想ってのは、どこかで通底してる気がします。
    深く考えないで行動しちゃう思慮不足。

    国民の代表たる国会議員とバカ・バイトが似たような思考形態では悲しすぎますけどね。
    −◆−

    今回の件で取材陣に対して「いま子供たちの被曝(ひばく)、この先進んでいくと本当に健康被害がたくさん出てしまうといことですね。それだけでなく、食品の安全基準という部分でもすごく危険な部分があるんです、という話だとか、あとやっぱり、原発の収束作業員ですね。この人たちが本当に最悪の労働環境で収束作業をやってくださっているということですよね。本当に劣悪な環境の中で、しかも、搾取されながら労働の対価というものを手にすることなく、命をはりながら、命を削りながらやっているにもかかわらず、健康管理とか放射線管理がずさんなままにされている実情ですか。そのようなことを手紙の中にしたためたという感じです」「国もメディアも福島県にしか汚染が存在しないというような報道があまりにも多い。そうじゃない。東日本一帯に広がっているじゃないか。まだ。東京にもホットスポットありますよねという話ですよね。で、事故前から考えたら、いま僕たちが与えられている基準というのはあまりにもおかしいじゃないですか。」と持論を述べまくった山本氏。

    つい先日も内閣委員会出席に際して弁当が出ると聞いた山本太郎氏が「ベクレてるんやろなぁ、国会議員に出すお弁当は」と述べたところがニコ動にアップされて顰蹙を買ってるんですよね。

    (ベクレてるってのは放射能汚染されているという意味なんだそうです。)

    要するに、山本太郎氏は「放射能汚染が拡散しまくってる」と、ことあるごとに主張したい様子で、「天皇直訴」にメディアが食いついて取材陣が群がれば、まんまと持論を述べる機会を得ることができ、ここぞとばかりに主張を述べまくれるわけです。

    普段はメディアに相手にされていない山本太郎氏は、天皇陛下を利用することで見事に発言の場を得ちゃったのです・・・・。

    山本氏の直訴作戦成功!?
    −◆−

    百歩譲って、山本太郎氏が完璧に純粋な気持ちで天皇陛下に思いを届けたかったんだとしても、手順や手続きを踏まず、場をわきまえることもしない行為は幼稚だし、山本氏から直訴されなくても震災・原発事故で国民を思って心を痛めていられる陛下に失礼ではないですかねぇ。

    また、山本太郎氏のようなエキセントリックな人間が反原発を主張すると、かえって原発推進派を利することになりそうで残念。

    小生も、環境への影響が失せるまで10万年もかかるという強毒性の放射性廃棄物を作り続ける原発には反対なんですが、山本太郎氏の行動には共感できません。
    −◆−

    小泉純一郎元総理がドイツとフィンランドを視察して「脱原発、行って納得、見て確信。」と述べて、何となく言葉に説得があると思わせたり、小泉氏の発言に賛否両論はあっても少なくとも波紋を広げたことと、山本太郎氏の『直訴事件』との落差って、やはり人間の器の違いなんでしょうかねぇ・・・。
    −◆−

    結論として・・・山本太郎氏のような人物が園遊会に参加できるって、日本はけっこうオープンな国だと思えちゃいました。(一応は国会議員だから・・・)

    色々な規制や壁や慣習・悪弊があるけど、園遊会に参加した山本太郎氏が余裕で天皇陛下に直訴状を手渡せるんですもの・・・。
    −◆−

    ついでだから、10月22日午前の衆議院予算委員会の中継を見た時のことを蒸し返します・・・。

    日本維新の会の松野頼久委員が、福島第一原発の汚染水漏れについて「汚染水の影響に関しては、〇・三キロ平米の湾内中で完全にブロックされている」という政府見解を質しました。

    答弁に立った茂木経産相が「正確に言いますと、〇・二九八だったと思います。」と端数まで正確な面積・・・。

    松野委員「正確に答えていただいて、ありがとうございます。」

    端数まで述べた茂木経産相と松野頼久の質疑に、議場の議員たちからは笑い声。

    深刻な問題で、全然笑える話しじゃないのに、人ごとのようにエヘラエヘラと笑う議員たち!!!


    山本太郎氏みたいにエキセントリックなのも難儀ですが、意識が低くて福島第一原発の汚染水問題を笑ってる国会議員も残念すぎ。

    こんな奴らに国庫から歳費を支払うのが勿体ないです。

    (残念なことに、こんな国会議員を選んだのは我々選挙民なので、反省するしかないのかなぁ・・・・。)


    こうしてる今日も、汚染水は増えて、どこかから海に流れ込んでるんでしょうね・・・。

    山本太郎氏みたいな人が選挙に受かっちゃったのも、元はと言えば福島第一原発事故のせいであります。




    JUGEMテーマ:政治




    • 2017.10.21 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      山本参院議員が園遊会で天皇陛下に手紙を手渡した行為に対して、閣僚や与野党から「議員辞職ものだ」(下村博文文部科学相)との批判や厳しい対応を求める声が相次いだ。下村氏は記者会見で「(山本氏の行為を認めれば)行事で天皇陛下に手紙を渡すことを認めることにな
      • kintyre's Diary 新館
      • 2013/11/03 11:02 AM
      なにか、ある議員の行動について国会が喧しいですね。果てはこんな意見まで。山本太郎議員に自発的辞職求める 世耕官房副長官世耕弘成官房副長官は2日の読売テレビの番組で、山 ...
      • 自分なりの判断のご紹介:ミラー
      • 2013/11/02 7:35 PM
      「山本太郎議員が陛下に手紙」何が問題なのか 高崎経済大・八木教授に聞く  山本太郎参院議員が秋の園遊会で天皇陛下に手紙を手渡した問題が波紋を広げています。山本議員は手紙の内容について、福島第1原発事故をめぐる現状を書いたものだと説明していますが、「皇
      • zara's voice recorder
      • 2013/11/02 6:03 PM
      山本太郎参院議員が秋の園遊会で天皇に手紙を手渡したことが 問題になっている。 僕は反原発な考え方の人間ですが、 思想や主張に関係なく、 政治家が私的に天皇に書簡を渡すというのは好ましくないし、 山本議員の今回の行動は支持できない。 だが、式典で「天皇陛下万
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2013/11/02 2:03 PM
       山本太郎参院議員(無所属)は31日、東京の赤坂御苑で同日に開かれた秋の園遊会で、天皇陛下に手紙を手渡したことを明らかにした。「原発事故での子どもたちの被曝(ひばく) ...
      • 虎哲徒然日記
      • 2013/11/01 10:33 PM
      山本太郎、園遊会で天皇陛下に「手紙」渡す 内容は「子どもと労働者を被曝から救って」? 山本太郎参院議員が2013年10月31日、秋の園遊会で天皇陛下に直接「手紙」らしきものを手渡すという、これまでに例を見ないハプニングがあった。 園遊会は天皇、皇后両陛
      • zara's voice recorder
      • 2013/11/01 6:51 PM
      参院議員の山本太郎が、31日の園遊会で天皇に手紙を渡した。 原発事故に関する内容だという。   天皇陛下に山本太郎参院議員が手紙−与野党に波紋広がる(ブルームバーグ) 山本太郎議員、天皇陛下に手紙=秋の園遊会で手渡す−「原発問題伝えたかった」(時事通
      • りゅうちゃん別館
      • 2013/11/01 4:58 PM
      山本太郎参議院議員が秋の園遊会で 天皇陛下に対して福島第一原子力発電所の現状を認めた手紙を出したということを 「『皇室の政治利用』という点においてけしからん」というのであれば、 皇室関係者を担ぎだして東京オリンピック・パラリンピックの招致のスピーチを
      • 名無しのデムパ論
      • 2013/11/01 4:32 PM
      山本太郎議員が園遊会で陛下に手紙のようなものを手渡したらしいですね。内容は不明だそうです。 いわゆる「直訴」なんでしょうか?パフォーマンスとして注目は浴びるでしょうが、それ以上に何か意味を持つのか・・・   手紙は侍従長預かりになったそう
      • 独 言 工 房
      • 2013/11/01 12:40 PM

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten