「都市伝説の女Part2」第2話 UFO編★クロコーチより長澤まさみの美脚

0
    都市伝説の女Part2 第2話「UFO編」

    剛力彩芽が出てるから観たくないんだけど、内容が気になるから『クロコーチ』も一応チェックしようと思って観たんですけど、首を吊られた死体が2体並んでる場面でもう嫌気が差して視聴をやめました。

    今回の『都市伝説の女』でも死体は出てくるんですけど、なんか『クロコーチ』の死体場面は生理的にイヤ。

    もちろん、清家警部補(剛力彩芽)の「藤山寛美メイク」と「起伏のないセリフ」も超苦手。

    で、それに比べたら決して演技派とは言えない”長澤まさみ”でも、美脚と美貌だけで剛力彩芽を圧倒してる。

    特に、最後に関係者を集めて事件の謎を解いて見せた場面。襟や袖が阪急電車色(マルーン)のブラウスと白の超ミニキュロットの長澤まさみのビジュアルはイケてました。

    剛力彩芽の厚化粧とは対照的なナチュラルメイクでも長澤まさみは綺麗ですね。
    長澤まさみのことを好きじゃない小生でも そう思いました。

    あと、長澤まさみはセリフの読み方が巧いわけではないけど、声が可愛らしいし何を言ってるかハッキリ聞こえます。

    剛力彩芽はサ行の発音などに欠点があって、時々セリフが聞きづらい。

    ついでに書き加えるとNHK『あさきゆめみし〜八百屋お七異聞』のヒロイン前田敦子は、発音も発声も水準に達しておらず、字幕がないとセリフを聞き取れないこともしばしば・・・。
    −◆−

    さて「都市伝説の女Part2」第2話の本編は・・・。

    六甲山で軽自動車の中から流星群を見ていた神戸市在住の夫婦、岩崎沙知(酒井美紀)と裕二(金子賢)が、ふと気づくと夜が明けていて、しかも場所は500キロ移動していて羽田空港近くの路上!!

    さらに後部座席にはいつの間にか沙知の友人・堀美加子(長澤奈央)の刺殺体。
    岩崎夫妻は流星群を見始めてからの記憶を喪失しており、宇宙人グレイ(宇宙人ポールとも似てる)のようなのっぺり顔と、バナナのようなもののイメージだけかすかに記憶が残ってる・・・。

    というわけで、UIU(非科学事件捜査班)の担当事件に・・・。
    −◆−

    死体が見つかった現場で高田潤子(大久保佳代子)と勝浦(溝端淳平)が鑑識作業に当たっています。

    高田「昨夜の流星群観た?」
    勝浦「あ、いえ・・・」

    高田「私お願い事しちゃった。なんのお願いか知りたい?」
    勝浦「全然。」

    高田「しようがないなぁ、まあ、教えてあげるけど・・・。」

    勝浦「あっ、月子さん」と会話から離脱・・・。

    本筋とは何の脈絡も無いシーンですが、”大久保オーラ”が漂って結構面白いです。

    で、勝浦がこの車の走行距離はまだ70キロしかなく、神戸から移動してきたこととの矛盾を発見。

    月子「ご存じでしょうか? ここ羽田付近と六甲山はどちらもUFお未確認飛行物体の目撃多発地帯として有名だと言うことを。」

    画面にテロップ<羽田と六甲山の都市伝説。羽田付近と六甲山は、ともにUFOの目撃多発地帯・・・らしい。>

    語尾に「らしい」という一言が引っ付いてるのがテキトーで可笑しいね。

    月子「1952年当時羽田にあったアメリカ空軍基地の管制官が円形に光る飛行物体を発見。F94戦闘機がスクランブル発進したものの取り逃がしたそうです。」

    月子はサラッと口にしましたが、”羽田が米軍基地だった”ことの方が今では伝説の域ですね。

    GHQが羽田を接収し『HANEDA AIR BASE(羽田航空基地)』と看板を掲げ、昭和33年に全面返還されたんですって。
    (昭和人間の小生も、これは無かった知識です。)

    月子は「そういうば、アメリカで今回とよく似た事件が・・・。ニューハンプシャー州でドライブ中のヒル夫妻が夜空に光を見て車を停めたあと意識を失い、気づいたときには56キロも南の町に来ていたという事件。」と、1961年9月に起きた『ヒル夫妻誘拐事件(Betty and Barney Hill abduction)』に言及。

    知る人ぞ知る、好きな人は好きな宇宙人による誘拐事件であります。
    −◆−

    UIUで捜査方針を語り合う丹内刑事(竹中直人)と月子。

    月子「このエイリアンを羽田と六甲付近で目撃した人が居るかどうか・・」

    六甲付近だったら、神戸港で大暴れしたスーパーロボット「キングジョー」を操ったペダン星人かもしれないなぁ・・・。

    宇宙人話に難儀した丹内刑事が「柴山、何とか言え。」

    「宇宙人は本当に居るのか?」

    月子「アメリカの歴代大統領は就任後、必ずエイリアンに挨拶するという噂が・・・もちろん国家機密なので公表はされていません。」

    日本の総理は就任後、必ずアメリカ大統領に挨拶する・・・。

    柴山刑事(平山浩行)がマジな顔つきで「マジか!」

    柴山刑事の真面目・硬派キャラが面白い。
    こういう役者さんが下支えしてるからドラマは成立してる。

    月子「オバマ大統領の警備の中にエイリアンが混じっていたという噂も。ネットには上がってたらしいです。ホワイトハウスはこれを否定。曰く、現在の緊縮財政のもとでは、コストがかかりすぎてエイリアンを雇えないと。」

    柴山「給料高いのかエイリアンは!」
    やっぱ柴山刑事オモロイ!

    このシーンでもまたまた字幕<2008年、イスラエルでのオバマ大統領警備のエイリアンが混じっていたという噂が流れたが、ホワイトハウスはジョークで否定した・・・らしい>

    で、日本は警備どころか総理大臣本人が宇宙人だった悲しい歴史もありましたねぇ・・。

    日本社会は大混乱に陥ったものね、鳩山さん・・・。
    −◆−

    被害者・堀美加子(長澤奈央)の浮気相手だった城戸祐作(高木万平)から事情を聞く月子が「美加子さんはUFOを見たと言ってた事はありませんでしたか?」

    城戸「冗談はやめてくれ、容疑者なんだろう俺? 変な質問しないでまともに聞けば。『みかこ 殺したのか?』って。」

    月子「えっ!? 殺したんですか。」
    城戸「やってないよ!」

    このチグハグ感がチョッとしたコントのようで可笑しかった。
    −◆−

    神戸の御影にある美加子の夫・龍太郎(近江谷太朗)の超高級マンションを訪れた月子(長澤まさみ)と、勝手に付いてきた勝浦(溝端淳平)。

    勝浦は新幹線代が公費で出るかどうか心配してますが、むしろ勤務時間中に勝手に御影まで来てしまった職務専念義務違反を心配した方が良いと思うわ。

    で、マンション前に立った二人・・・最初は腰から下だけしか映りません。
    要するに、ブルーの超ミニスカから伸びる長澤まさみの美脚だけにカメラが集中。

    あざといけど、たしかに美脚だわ・・・。
    スカートも可愛いし・・(デレデレ・・・)

    龍太郎から話を聞き終えて、夜の六甲で緑色のUFOを目撃した月子が「都市伝説キターーーーー!」

    で、バナナマークが描かれた『バナナ急便』のトラックを見つけてピンときた月子。
    −◆−

    月子と勝浦が岩崎沙知(酒井美紀)と裕二(金子賢)夫妻、被害者・堀美加子の夫・龍太郎(近江谷太朗)、丹内班長(竹中直人)、柴山刑事(平山浩行)を集めて毛利小五郎みたいに謎解き開始。

    面倒だから結論から申しますと犯人は龍太郎(近江谷太朗)でした。

    岩崎夫妻が流星を観ていた軽自動車に龍太郎が密かに近づき、窓の隙間から脱法ハーブの煙を入れます。

    夫妻がハーブのせいで意識を失ったところで自動車に入り込んでハンドルを握り、スロープを上がらせて『バナナ急便』の荷台に軽自動車を乗せちゃって、このトラックで東京まで突っ走ったのでした。

    綿密なのか大雑把なのか微妙な犯行ややぁ・・・。

    月子は「許せない・・・。こんな世界的な都市伝説を利用するなんて。」

    この時の月子がなかなかの美しさなんです。

    勝浦「あのトラックを借りたのが あなただということはもうわかってるんです。」

    それを先に言えよ!!

    こうして事件は解決し、空を見上げる月子の美脚を、後からローアングルで映したのであります。
    −◆−

    以上、もの凄く面白いわけじゃないけど不快感はない『都市伝説の女Part2』第2話でした。

    長澤まさみは巨人軍の鈴木選手と同じで、足が武器なのであります。






    ◇◆◇ NHK『ガラスの家』感想 ◇◆◇
    #8 #7 #6 #5 #4 #3 #2 #1








    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2020.09.30 Wednesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      「ヒル夫妻誘拐事件」は1961年に発生した米国における報道された最初のUFO誘拐事象として広く知られているノンフィクションである。 「べティ・アンド・バーニー・ヒル誘拐事件」とも言われ、ドラマ内の再現VTRで描かれるように当時は少数派だった白人女性ベティと黒人
      • キッドのブログinココログ
      • 2013/10/21 8:14 PM
      『UFO殺人事件 宇宙人に誘拐された夫婦!?』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2013/10/21 7:55 PM
      テレビ朝日『都市伝説の女 Part2』(公式) 第2話『UFO編』『(ラテ欄)UFOは実在!?東京〜神戸500キロ、死体が飛んだ!?』の感想。 なお、『都市伝説の女 Part1』は鑑賞済み。 羽田空港近くの路上に止めた車の中で裕二(金子賢)・沙知(酒井美紀)
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/10/20 12:27 AM
      2013年10月18日 第2話 UFO編 ラテ欄「UFOは実在!?東京〜神戸500キロ、死体が飛んだ!?」  六甲山で車中から流星群を見ていた神戸市在住の夫婦、岩崎沙知(酒井美紀)と裕二(金子賢)が翌朝、はるか遠く離れた東京・羽田空港近くの路上で見つかった。しか
      • ドラマハンティングP2G
      • 2013/10/19 5:10 PM

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      27282930   
      << September 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten