ごちそうさん 第6回★川に落ちた”め以子”は反省ゼロ。吉行和子は「ぬか床」に

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」第6回(10月5日)

    我が関西では、視聴率が初回18・2%⇒第2回18・9%⇒第3回19・6%と何故か上昇していたそうな。

    わざわざ録画する視聴者が減ったからか、ヒョウ柄の洋服を身にまとったコテコテのオバチャンらは、め以子(豊嶋花)のコテコテの演技が好きなのか??
    −◆−

    さて本編。
    赤嶺さんがイチゴを作っていたらしいという手がかりを得た”め以子(豊嶋花)”が、一人勝手に探しに行く途上で不審な男と遭遇。

    和尚(亀井賢二)が言ってた人攫いか!?

    この男の手に噛みついて逃走した先には、今度は手に鎌を持った男!!
    ジェイソンより怖いのか!?

    で、”ゆず”の当たり障りのない主題歌「雨のち晴レルヤ」を挟んだ後、すでに誤解は解けていて穏やかに会話をしてる大人2名と”め以子”

    なんとまあ、雑な流れ。

    クドカンなら「誤解ネタ」で笑いを挟んでくれるのになぁ・・・。
    鎌を持って怖い顔するなら、花巻(伊勢志摩)さんあたりが適任かな・・・。

    けっこうミズタク(松田龍平)も誘拐犯役が似合うかも・・。

    (『あまちゃん』を引きずりすぎ・・・)
    −◆−

    イチゴを研究していた赤嶺さんという人は、既にお亡くなりになっていた上に、イチゴの季節も過ぎておりました。

    人攫い風の男・黒田が「探そう。どっかに残ってるかもしれない。」

    葉っぱをかき分けてイチゴを探し、なぜかあっという間に顔が土で汚れちゃった”め以子”が「あった!!」

    葉っぱと葉っぱの間にスーパーから買ってきたような大きくて赤々としたイチゴが3つ。

    赤嶺さんイチゴ栽培研究は凄い!!
    時期を過ぎて放置されていても変色したりしないのだ!!
    この前のお供え物も、今回のかろうじて残っていたイチゴも、粒ぞろいで色つやも抜群!!

    ・・・って、嫌みったらしい感想を書いちゃうのは、『第2話』だっかたで三宝の上に乗っていたお供え物のイチゴが大きくて綺麗すぎると違和感を覚えながらも敢えて違和感を封印して我慢していたのに、またまた大きなイチゴが出てきたから嫌味を言わずにいられないのであります。

    小生が子供の頃(巨人・大砲・卵焼きの時代)に食べたイチゴって、粒が小さく不揃いでやたら酸っぱくって、お砂糖か練乳をかけて食べてたもん。

    小生の家族が貧乏だったから”味の良い高級イチゴ”を食べていないからかもしれないけど、日本でイチゴが普及していなかった時代にあんなに色つやがよくてデッカいイチゴがあったのなら驚きですわ。
    −◆−

    病気の祖母・トラ(吉行和子)に食べさせたくて、紙袋に入れたイチゴを手に帰路についた”め以子”ですが、おやつの時間も過ぎて腹の虫が鳴いてるようで、「一粒だけ。」と、ドラマみたいに独り言を言って大粒の真っ赤なイチゴをパクリ。

    あまりのおいしさに「う〜〜ん」お約束の”おいしい顔”をする め以子(豊嶋花)。

    世間で賛否両論のある表情。
    小生は、芦田愛菜がふやけたような顔つきが激しく苦手・・・・。

    食品のコマーシャル映像か、アニメの中での感情表現ならまだしも、実写ドラマでここまであざとい演技をさせないほうがナチュラルだと思うなぁ・・・。

    あと、ばあちゃんに食べさせたいイチゴをちゃっかり一粒食っちまった”め以子”って、コンセプト的には”食いしん坊キャラ”なんだろうけど、食いしん坊というより”食い意地が汚い子供”にしか見えないのがつらいです。
    −◆−

    め以子、道に迷ったのか焦りが見え始めます。
    さらには取って付けたように雨まで降り始めます。

    で、案の定コケちゃってイチゴの入った袋が川に落ちてしまい流れていきます。
    (ドンブラコと「桃」が流れてくる話しならよく知ってるけど・・・。)

    ジャブンと川に入って袋をキャッチした”め以子”「あれ? あれ? あれ?」

    濡れちゃった紙袋が破けてイチゴが行方不明!
    ビニール袋が発明されてないからなぁ・・・。

    「イチゴ、イチゴ・・・」独り言を言いながら川の中を探す”め以子”

    「あっ!」
    イチゴを足で踏んづけた感触があったようです。

    ”め以子”が掴み上げますと、デパ地下で売ってるようだった大粒のイチゴがグッジャグジャ。
    −◆−

    行方不明状態だった”め以子”を探していた母・イク(財前直見)と源太(屋島昂太)。

    源太が川の中の”め以子”を発見「居たーーー!!」

    川の畔にかけてきた母・イクが「なにやってんの! さっさと上がんな!」

    め以子はイチゴのことで放心状態。

    イク「なにやってんの! 早く上がんなさいって!!」

    め以子「イチゴ落としちゃって、ばあちゃんイチゴ食べたがってたから。」

    ぼちぼち”め以子(豊嶋花)”のセリフが聞き取りにくくなって参りました。

    イク「分かった、分かったから上がりな!」

    普通、あの川で、あのシチュエーションなら川に飛び込んで子供を抱きかかえて上がってくるのが親心だと思うんだけど、イクさんは着物だからか川に入っていこうとはしません。

    め以子は川から上がる素振りを見せず「イチゴ、イチゴ・・」と探しまくり「でも、おばあちゃん イチゴなら・・。」

    イクさんがキレて、川ぶちから手を伸ばして「いい加減にしなさい!!!」とビンタを炸裂させました。

    イラついてるのは視聴者だけかと思ってましたが、母・イク(財前直見)が先にキレました。

    イクさん「あんたが病気になったらどうするんだよ! このことで一番悲しむのはおばあちゃんだよ。そんなことも分からないのかバカたれが!!」

    め以子は叱られて俯いてはいますが、泣きません。

    美味いものを食ったときは「うん、う〜〜〜ん」と大袈裟な感情表現を見せるのに、親に怒鳴られた上に殴られても泣かないってのはこの年頃の子にしては感情のバランスが変。なんか不気味!!
    −◆−

    帰宅後・・・。

    祖母・トラ(吉行和子)が、しょんぼりしている”め以子”を後から包み込むように抱きしめて「イチゴ探しに行ってくれたんだってね。嬉しいよ、ありがとう。」

    め以子「でも落としちゃった。おばあちゃんは いつも おやつくれるのに。おいしいぬか漬けをくれるのに、私はジャムも上げなくってイチゴも・・・。」と泣き出します。

    ますます”め以子(豊嶋花)”のセリフが聞き取りにくくなって参りました。
    (字幕ON !)

    トラさん「ご馳走様。」 め以子「え?」

    トラさん「昔はね、食事を用意するのは今よりもっと大変で、お客さんに食事を出すために馬を馳せて走り回って野菜や魚を集めさせたんだって。そこまでしてくれたコトへの感謝を『ご馳走様』って言葉に込めたんだよ。だから『ごちそうさま』は馳せ走らせるって書くんだよ。」

    め以子の手のひらに「ご馳走さま」と指でなぞったトラさん。
    なぞられても分からんぞ。

    め以子は『あさきゆめみし〜八百屋お七異聞』の前田敦子みたいに弱々しい声で「ごちそう、できてないよ・・・。」

    トラさん「そんなに走り回ってくれたんだもん。充分ご馳走様だよ。おばあちゃんね、もう十分おなかいっぱいだよ。」

    小生は今週の”め以子(豊嶋花)”の濃厚すぎる演技で十分おなかいっぱい。
    −◆−

    め以子はトラさんに「私、一個食べちゃった。食べなければ、ちゃんと持ってこられたのに・・」と、しゃくり上げ涙。

    小生は、絶対に字幕が必要。

    その時、悪ガキ源太(屋島昂太)がやって来て「め以子〜〜!」

    ニッコリ笑って”め以子”の手にデパ地下で買ってきたようなイチゴを一つ渡した源太は、「じゃあな」と言って行っちゃいました。

    デパ地下で買ってきたような大粒で色鮮やかなイチゴを手にして”め以子”は口あんぐり!!

    去って行く源太の背中に向かって「◯※▼◇#■、源ちゃん!」と笑顔の”め以子”。
    (字幕には「ありがとう 源ちゃん!」と書いてあった。)

    無事にトラさんにイチゴを食べてもらえた”め以子”、おばあちゃんに抱きついております。


    おばあちゃん、雨が降ったときは増水の可能性があるから川に入っては駄目だと諭すことはしませんでした。

    映らなかったけど、帰宅後にイク(財前直見)が鬼のように叱り倒したから、トラさんはそれ以上叱らなかったってことでしょうね・・・。
    −◆−

    <赤ナスご飯とオムレツは、のちにオムレットライスという名前になりまして、開明軒のオムレットライスと大層評判になりました。>

    大五(原田泰造)「どうだ、父ちゃんの料理は世界一だろう!」

    め以子、声を裏返らせて「うん!!」

    そして目を閉じ眉をハの字にして首を伸ばすお得意のポーズ!!!

    このあざとさがイヤだーーーーーー。

    何かというと「どうだ、父ちゃんの料理は世界一だろう!」と口にする大五(原田泰造)と、芦田愛菜をふやけさせたような顔で”おいしい顔”を作る”め以子(豊嶋花)”が面倒くさすぎるーーーー。

    そろそろ勘弁して〜〜〜!!
    −◆−

    トラ(吉行和子)のナレーション <やがて私は浮き世からおいとまをいただきました。今は”ぬか床”に住処を変え、この台所の隅から人知れずこの家の様子を見守っている次第で御座います。>

    妖怪・ぬか床ばばあ!?
    小生は”眼鏡会計ばばあ”のほうが好きだ!

    小生の気持ちが通じてようやく子役攻撃を勘弁してくれたNHKさん、鴨居で頭を打つ巨大な杏ちゃん登場。

    仏壇の忠兵衛(蟹江敬三)さんの遺影に手を合わす”め以子(杏)”・・・・『あまちゃん』じゃないってば・・・。

    仏壇に手を合わせていたのはマジ。
    で、お供え物をパクッと食べて「う〜〜ん!」

    子供・め以子の「う〜〜ん!」は苦手だったけど、杏ちゃんの「う〜〜ん!」ならOKかな。

    (念のために申し添えますが、6歳児・豊嶋花ちゃんを個人攻撃するつもりはさらさらありませんからね。ああいう演技をさせてる大人の思惑が宜しくないのであります。)
    −◆−

    『ごちそうさん』第1週がようやく終わりました。

    イチゴに絡んだ第1週は、『あまちゃん』の1話分ほどしか中身がなくて、退屈してるかイラッとするかだけでした。

    それでも安部ちゃんが出てくるのを待って・・・また間違った・・”杏ちゃん”が出てくるのを待ってなんとか1週間我慢できました。


    次週からが勝負です。


    ああ、アキ(能年玲奈)ちゃんのその後を見たい!!!




    ◇◆◇ NHK『ガラスの家』感想 ◇◆◇
    #5 #4 #3 #2 #1

    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #7 #4 #3 #1

    ◇◆◇ 「半沢直樹」 感想 ◇◆◇
    #10(終) #9 #8 #7 #6 #5 #4 #3 #2 #1









    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2020.06.06 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      源太君、優しいですね♪あの川の中で苺を捜してくれたのかな?おばあちゃんになんとか苺を食べて貰えて、良かったですね♪めい子と源太君の愛情のこもった1個だったと思います♪た...
      • ショコラの日記帳
      • 2013/10/07 12:54 PM
      源太君、優しいですね♪ あの川の中で苺を捜してくれたのかな? おばあちゃんになん
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2013/10/07 12:50 PM
      わ〜い! 出たー! えん魔が 伊藤えん魔が出たー!! 彼を知ったのは『芋たこなんきん』の時だけど あれは実に素晴らしかったのだよ>感想ニハ個人差ガアリマス その後も何本か朝ドラに出演してくれたけど>チョイ役だけど イマイチなのばかりだったんだ
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2013/10/06 1:44 PM
      わ〜い!出たー!えん魔が伊藤えん魔が出たー!!彼を知ったのは『芋たこなんきん』の時だけどあれは実に素晴らしかったのだよ>感想ニハ個人差ガアリマスその後も何本か朝ドラに出...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2013/10/06 1:44 PM
      トラ(吉行和子)のため、実験農場で残り少ないイチゴを手に入れため以子(豊嶋花)。 一方、大五(原田泰造)とイク(財前直見)は、め以子の帰りが遅いのを心配していた。 急ぐめ以子だが、降りだした雨にずぶ濡れになった上に、イチゴをなくしてしまう。 捜しに来
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/10/06 1:25 PM
      ・ごちそうさん第1週(9.30-10.5) 大正昭和を舞台に、食べることが大好きな主人公卯野め以子@杏が たくましく生きていく姿を描くNHKの連続テレビ小説 第1週は食い意地が張っていて、ご馳走を独り占めしていため以子@豊嶋花が それではいけないことを学んだと このと
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2013/10/06 1:29 AM
      人さらい?と思った男は実験農場の人だった。 実験農場の人は誰もがいちごが 食べられるように日々研究していた。め以子の事情をわかってくれて 残り少ないいちごを分けてくれた心優しい人達。それだけで胸が熱くなった。 一方、大五とうさんとイクかあさんは
      • ジャオステーション
      • 2013/10/05 6:31 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第1週『いちご一会』【第6回】の感想。 トラ(吉行和子)のため、実験農場で残り少ないイチゴを手に入れため以子(豊嶋花)。一方、大五(原田泰造)とイク(財前直見)は、め以子の帰りが遅いのを心配して
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/10/05 5:47 PM

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      282930    
      << June 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten