SMAP GO!GO!★「古畑サギ、W浅野」より「避難所・浄土ヶ浜パークホテル」

0
    SMAP GO!GO!

    小生は、「オレオレ詐欺」には引っかからないタイプだと自負していたけど、フジテレビの「詐欺」に引っかかってしまったぁぁーーー!?(録画視聴だから被害は少ないけど)

    『古畑任三郎 VS SMAP』のオンエア時間を事前告知せずに4時間半枠の『SMAP GO!GO!』を放送して、「古畑待ち」の視聴者を引っぱる作戦は概ね予想できたけど、予想を遥かに超える”肩すかし”でした。

    視聴率32.3%を記録した大ヒットドラマ『古畑任三郎 VS SMAP』の続編。三谷幸喜が新たに脚本を書き下ろし、演出も担当する。
    という前宣伝に、田村正和が登場するとは書かれていないから嘘はついていないことになるし、まあ、いまさら田村正和が登場するはずもないことは考えたら分かる話しなんだけど、それでも『古畑任三郎スペシャル』の続編という表現で煽られたら条件反射的に期待してしまうのが人情だベ。

    フジテレビ、ズルいことするなぁ・・・。
    −◆−

    22:45分まで引っぱるだけ引っぱって始まった生ドラマは、14年前の事件によって服役中のSMAPが、古畑の家に行ってピンポン・ダッシュすることを夢見て脱獄を企てるお話。

    雑居房の床からスティーブ・マックイーンの『大脱走』みたいなトンネルを掘って、いよいよ外に出るその日になって、中居君が残ると言い出して、草薙君も同調。

    (どうやってトンネルを支える木材を調達したのか、どうやって地下に電気を引いて電球を灯してるのかとか、そんな無粋なことは気にしちゃいけない企画なんですよね。)

    で、5人が一つでなきゃ意味がないってことで脱獄積極派だったキムタクも諦めることに・・・。

    トンネルの出口に着替えを持って来てるマネージャーの前田(戸田恵子)にキムタクがそのことを告げに行き、古畑のモノマネをしながらあの人は元気かと尋ねると、マネージャー・前田は「家族ぐるみの付き合いをしてる」と言って薬指にはめた指輪を見せちゃいます。

    こんな感じで、15分ほどで終わってしまった『古畑任三郎 VS SMAPの 14年ぶりの続編』

    小生は「ピンポン・ダッシュ」と「前田の指輪」には多少くすぐられたけど、生ドラマを終えたSMAPの自己満足ぶりを見せられて、げんなりでした。

    (SMAPは15分の生ドラマで快挙を為し遂げたような面持ちでしたが、昭和30年代までのドラマは生放送だったわけで、昔の人のエネルギーは凄いですねぇ!)
    −◆−

    やたらと昔のSMAPの映像を流したり、W浅野を番宣もかねて登場させたり、古畑詐欺などを繋ぎまくって「4時間半」の長時間番組に仕立て上げた残念な番組だったのですが、唯一よかったのは「浄土ヶ浜パークホテル」の”ホテルマン畠山”さんの結婚披露宴でSMAPがサプライズを仕掛けた企画。

    震災当日、避難所となった浄土ヶ浜パークホテルに宿泊された方々から畠山さんへの感謝のビデオレターが紹介されました。

    自分も家族が心配なのに、避難者への”おもてなし”を優先されたホテルマンへの感謝の言葉が心に沁みました。

    披露宴にサプライズで登場したSMAPが『ライオンハート』を歌った場面より、ビデオレターの部分が一番良かったです。


    こんな感じで、残念なテレビ局に成り果てた”フジテレビの今”が滲んだ『SMAP GO!GO!』でした。





    ◇◆◇ 「半沢直樹」 感想 ◇◆◇
    #10(終) #9 #8 #7 #6 #5 #4 #3 #2 #1









    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2020.02.27 Thursday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      << February 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten