あまちゃん 第153回★鈴鹿ひろ美の「三代前からマーメイド」 感動の歌声!

0
    連続テレビ小説「あまちゃん」第153回(9月25日)

    鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の『潮騒のメモリー』に感激しちゃった。

    なつかしい薬師丸ひろ子の透明な歌声はもとより、彼女が気にしていた「三途の川のマーメイド」って部分を「三代前からマーメイド 親譲りのマーメイド♪」と変えて歌ったのが沁みちゃって・・。

    電池が飛んだり面白い場面があったけど、鈴鹿ひろ美の奇跡の歌声に尽きるわ。

    前回から高台で海を見下ろしながら考えていたのがこれだったのかなぁ・・・。
    −◆−

    さて、ストーリーを追うことに・・・。

    OP曲前のツカミの場面。

    北鉄の再開部分の運行開始を翌日に控えた駅でリポートをしてるのは まさかの山岸舞彩!!!

    NHKからZEROに移籍した山岸舞彩がNHKに戻ってきて『地元へ帰ろう』を体現!?
    −◆−

    楽屋に籠もっている鈴鹿ひろ美を心配してるアキ(能年玲奈)。

    <じつは3日前、アキは親友のユイにだけ真相を打ち明けていました。>

    鈴鹿ひろ美の音程が移ろいやすいことを聞かされたユイちゃん「だって、それじゃあ春子さん鈴鹿ひろ美の影武者じゃん。」

    アキがユイちゃんに顔を近づけて「オ・チ・ム・シャ」と訂正。

    何度言われても脳内辞書が修正できていないのが可笑しい。

    なぜか納得したユイちゃん「落ち武者じゃん。」と言い直し。
    だけど、少し間を置いてやっぱり「影武者じゃん。」と再度言い直し。

    間も取り方が絶妙で可笑しい。

    ユイちゃんが携帯プレーヤーで鈴鹿ひろ美版の『潮騒のメモリー』をチェック。

    歌声をじっくり聞いて「春子さんだ。春子さんの歌だもんね。うわ〜〜。」と重大機密を知ってしまったような顔つき。

    ミズタク「鈴鹿さんの音痴を直さなきゃいけない。」
    ユイちゃん「音痴なの?」

    ミズタク「それに始末が悪いのは本人にその自覚がほとんどない。だから音痴って言うと落ち込む。」

    ユイちゃん「あら、面倒くさ。」
    口調が微妙に可笑しい橋本愛ちゃん。

    少しずつ治りつつある音痴についてアキは「ママの話しでは、たまにあたるって。」

    レッスン風景が回想されます。
    奇跡的に音程が合っていた鈴鹿ひろ美。
    喜ぶ春子(小泉今日子)が「どうです、歌ってて気持ちいいでしょ。」

    鈴鹿ひろ美「はい。っていうか、ずっと気持ちいいです。ずっと合ってるつもりだから、前のと違いが分かりません。」と屈託のない笑顔。

    「ハハハそうなんだ。」と笑うしかしょうがない春子さん。

    小泉今日子と薬師丸ひろ子、二人とも良い味出してるわぁ・・・。
    −◆−

    「三途の川のマーメイド」という部分が気がかりでしようがない鈴鹿ひろ美が楽屋で頭を抱えています。

    アキちゃんは「そんなのいいがら練習してよ。」

    安部(片桐はいり)ちゃんが「3度の飯よりマーメイドは?」

    なかなか語呂が良い。ちなみに今の小生は3度の飯より『あまちゃん』って感じ!?

    美寿々(美保純)さんは「三段腹のマーメイドは?」
    そんな人魚イヤだ。

    ミズタクまで口を挟んできて「三枝の愛ラブクリニックは?」

    まさかの脱線ぶり(ミズタクの最高のギャグ「ルパン三世〜〜〜」にはおよばない)だけど、あの番組は80年代放映なので一応『あまちゃん』のコンセプトにあってるのかも!?

    ユイちゃんがやって来て「どうでもいいけど、開演まであと30分ですよ!」

    一同「じぇじぇじぇ!」
    しかし鈴鹿ひろ美は腰を据えたまま「ちょっと待って、ちょっと待って・・・。」と、三途の川のマーメイドに代わる歌詞を考えています。

    いつになくカジュアルな服装で髪留めをしてる鈴鹿ひろ美の真剣に考える姿がなかなか素敵。
    −◆−

    開演が近づいてドキドキのミズタクに「安心しろ、最悪の事態に備えて影武者が向かっている。」

    紅白の白組司会者みたいな服装の組合長(でんでん)が舞台で挨拶。

    まだ春子が現れないので焦ってる太巻。
    組合長は「男のスピーチと女子のスカートは短いほど良いといいます。」と田舎ギャグだけで挨拶を短くくくっちゃいます。(始業式とかでの校長の話も短い方が良いね。)

    春子と携帯で通話してる太巻「終わっちゃったよ、挨拶、終わっちゃったよ。」と焦りまくり。

    開演のブザー。
    磯野先生(皆川猿時)がステージに上がって「鈴鹿ひろ美が北三陸に いる〜〜! 鈴鹿、鈴鹿、鈴鹿・・・」

    半泣きの太巻「鈴鹿コール始まっちゃったよ〜〜〜〜」

    舞台袖でスタンバイの鈴鹿ひろ美は、さっきまでの衣装とは対照的な水色主体の着物。

    少し不安げな鈴鹿ひろ美にユイちゃん「大丈夫、なるようになるから。」と力強く励ましの言葉。

    アキちゃんも「んだ、なるようにしかなんねえから。」と、微妙な励まし。

    「ありがとう。行ってくるわね。」 顔つきが変わった鈴鹿ひろ美。
    −◆−

    春子が海女カフェに到着。

    春子(小泉今日子)が会場に入ってきたんだけど、春子(有村架純)になって「マイク頂戴!」

    太巻が「春ちゃんマイク」と言って手渡します。

    マイクを持って走る春子(有村架純)。

    スローモーションになって、マイクのお尻の電池の蓋が外れて電池が人工衛星のような軌道を描いて寄り目になった太巻(古田新太)の額にまっしぐら・・・。


    電池が、どんぴしゃ太巻の額のど真ん中に命中。
    額に型が付いた太巻、ゆっくり昏倒!!

    妙にクオリティ高いな、このシーン。
    −◆−

    舞台袖に到着した春子(小泉今日子)。
    『潮騒のメモリー』のイントロ。21世紀版のアレンジの方。

    春子(小泉今日子)が舞台袖に隠れたまま「来てよ その火を 飛び越えて〜砂に書いた ♪」(字幕は「その日を飛び越えて」になってたけど、もしかして意図があってのことか?)

    春子が歌うも電池がないマイクは声を拾いません。

    鈴鹿ひろ美があとを継いで「アイ ミス ユー♪」

    魔界の門から聞こえる死霊のうめき声どころか、天使の歌声。
    さすが毎朝“鈴鹿スペシャル”を飲んでるだけのことはある!!

    音程バッチリで春子さんは驚き顔。

    黒い衣装の大友良英さんをバックに鈴鹿ひろ美が「北へ帰るの 誰にも会わずに 低気圧に乗って 北へ向かうわ〜〜♪」

    うっ、昔懐かしい『夢の途中』の薬師丸ひろ子の声や!!
    小泉今日子の艶のある歌声とはまた違う、透明で素朴な歌声。

    妙に今回のシチュエーションにハマる歌声!!
    別に泣けるほどのところじゃないはずなのに、ウルウルくる歌声!!

    −◆−

    音符「彼に伝えて 今でも好きだと ジョニーに伝えて 1000円返して♪」

    袖から鈴鹿ひろ美をじっと見つめるアキちゃん。
    逆の袖からは春子(小泉今日子)が・・・。

    かつ枝さんたちは「さすが、プロだな。」と、うっとり。

    ユイちゃん「凄いね。」
    アキ「うん、大当たりだ。」

    音符「来てよ その火を 飛び越えて〜砂に書いた 来てよ タクシー捕まえて〜♪」

    太巻、なかば呆然となりながら、タクシーの中で春子(有村架純)に影武者を打診したときのことを思い出しています。

    音符「早生まれの〜マーメード♪」

    舞台袖に80年代スタイルの春子(有村架純)。やわらかい笑顔。

    <その少女の姿は、それっきりもう見えなくなりました。>
    あ、久々に能年ちゃんのナレーション!?

    で、変な表現だけど鈴鹿ひろ美に『潮騒のメモリー』をお返しできて春子(有村架純)は”成仏”できたって感じかな・・・。

    本人が歌いこなしたこの瞬間から、影武者ではなくなったんだものね・・・。
    −◆−

    音符「置いていくのね さよならも言わずに 再び会うための〜〜約束もしないで〜〜〜北へ行くのね ここも北なのに 寒さ こらえて波止場で待つわ〜〜♪ 潮騒のメモリー 私はギター Aマイナーのアルペジオ〜 優しく〜〜♪」

    ユイちゃんがキーボードを弾き、アキちゃんが白目になってお手本を示しながらレッスンしてる場面が思い起こされてる。

    音符「来てよ その火を 飛び越えて〜夜空に書いたアイムソーリー〜〜♪ 来てよ その川 乗り越えて〜〜〜」

    いよいよ問題の箇所。

    音符三代前からマーメイド 親譲りのマーメイド♪ マーメイド〜♪ 好きよ〜〜〜嫌いよ〜〜〜♪」

    なんでこれでウルウルくるかなぁ・・・・。
    でもウルウルくるから仕方ない。


    美寿々さん「なして、あんたが泣いてるの!?」

    号泣の太巻。
    かつ枝さん「拭けこれで、涙で顔がテッカテカだぞう。」

    会場、拍手喝采。
    アキちゃん、良い表情。
    鈴鹿ひろ美、安堵と満足の笑顔。

    ユイちゃんはリスペクトの表情かな・・・。


    とにかく、鈴鹿ひろ美の素朴な歌声が良かった『あまちゃん』第153話
    大詰めが近づいてきました。
    泣きそう・・・・。







    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.05.13 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      一体・・・今、地元系アイドルや、地下アイドルまで含めると・・・どれだけの数のアイドルがいるのだろうか。 もちろん・・・それらはアイドル予備軍であってアイドルではないという考え方もある。 だが、誰もが「松田聖子」をアイドルとして好きになるかというとそうと
      • キッドのブログinココログ
      • 2013/09/26 6:02 PM
      ついに、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)のコンサートの日がやってきた。 しかし、鈴鹿は、東京での春子(小泉今日子)による地獄の特訓のかいもなく音痴を克服できず、 ときどき偶然に音程が合うという状況だった。 アキ(能年玲奈)と事情を知ったユイ(橋本愛)が、ぎりぎりま
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/09/26 2:08 PM
      今日は休みだからとイイ気になって二度寝したら 目覚めたのは8時半… 『おたすけマニー』見逃しちゃったよ〜 …ひじゅにですが何か? 「何か、ちゃんとしてる」byアキ ↑自分が作った海女カフェだから自分が復活させる! と言いながら ほとんど
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2013/09/26 1:36 PM
      今日は休みだからとイイ気になって二度寝したら目覚めたのは8時半…『おたすけマニー』見逃しちゃったよ〜…ひじゅにですが何か?「何か、ちゃんとしてる」byアキ↑自分が...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2013/09/26 1:29 PM
      演歌歌手のような豪華な振袖姿で、堂々と歌う薬師丸ひろ子さんに号泣してしまった。 それは、天野春子が若き日に捨てた夢を、美しく昇華して報いる歌声だった。 かつて叶わなかった夢、あきらめた夢のかけらを集めて、笑って見送る物語。 そして、生きてる限り
      • 今日も何かあたらしいドラマ
      • 2013/09/26 12:41 PM
      まさに、圧巻!でしたね。 鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の「潮騒のメモリー」 微妙な歌い替え部分や、ヤング春子の幻影、太巻さんの涙も含めて「ああ、歌ってイイなぁ…」「ドラマって楽しいなぁ…」と感じてしまったのでした。 先日まで、巷の噂的に「何とも言え
      • のほほん便り
      • 2013/09/25 5:59 PM
      遂に、鈴鹿さん役の薬師丸ひろ子さんが「潮騒のメモリー」を歌いましたね♪ 直前まで
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2013/09/25 5:57 PM
      遂に、鈴鹿さん役の薬師丸ひろ子さんが「潮騒のメモリー」を歌いましたね♪直前まで10回に1回位、たまに当たるという程度に音程があっていたそうですが、リサイタルでは、奇跡的に...
      • ショコラの日記帳
      • 2013/09/25 5:56 PM
       奇跡が起こったべ!ヽ(´∀`)ノ 聴く者の心を癒してくれる透明で美しい歌声・・・まさに三途の川から蘇ったマーメイド! 新生・鈴鹿ひろ美の誕生だ!  さて、振り返ってみま ...
      • トリ猫家族
      • 2013/09/25 5:18 PM
      連続テレビ小説 あまちゃん?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 鈴鹿ひろ美さんのコンサートの日がやってきた。しかし、鈴鹿さんは音痴を克服できず ときどき音程があう程度だった。 アキちゃんから事情を聞いたユイちゃんが、ぎりぎりまで アキちゃんと鈴鹿さん
      • JAOの趣味日誌
      • 2013/09/25 5:17 PM
      鈴鹿ひろ美の歌!キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!薬師丸ひろ子の高音域の澄んだ歌声。ず〜っと信じて待ってたんです。この日を(・・、)想像以上でした。スローバージョンの『潮騒のメモリー』がまた良かった〜♪自分の移ろいやすい音程を心配するよりも、「三途の川」の歌詞に拘
      • 美容師は見た…
      • 2013/09/25 5:01 PM

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten