あまちゃん 第151回★袖ヶ浜に渡り鳥が来なくなったのも春子さんのせい

0
    連続テレビ小説「あまちゃん」第151回(9月23日)

    『スナック梨明日』の入り口に向かった太巻(古田新太)、ユイ(橋本愛)ちゃんと遭遇。

    太巻「やっと会えたね。」

    <憧れの人の登場に胸騒ぎを隠せない潮騒のメモリーズの可愛い方。その緊張はなまってる方にも伝わりました。>

    「可愛い方」「なまってる方」と言うカテゴリ分け、最終週を迎えても未だに可笑しい。
    −◆−

    店内で合流した太巻と鈴鹿ひろ美。

    勝ってに東京を離れた鈴鹿ひろ美が「怖いんです、春子さんが・・・。」と釈明。

    太巻「君のことを思っての愛のムチでしょ?」

    カウンターの中では、胸騒ぎのユイちゃんが顔を覆って考え込んでる!?

    鈴鹿ひろ美「スケバンだったんですって、あの方。」

    弥生さん「そりゃおめえ、春子は北三陸の初代・積み木くずずだもの。」
    『積み木くずし』をなまって言うと可笑しいね。

    春子の声<ちょっと やめてよ弥生さん>

    安部ちゃん「『コーヒー牛乳 買って来い』って言われてカフェオレ買ってきた男子がぶっ飛ばされたんですよ。」

    菅原「あ、それおらだ。『甘さがたりねえ』って言って殴られて前歯が飛んだの。」
    怖すぎる〜〜〜〜!

    春子の声<菅原くんも安部ちゃんも、思い出さなくて良いから。>

    大吉さんが、春子が子犬を拾った良いエピソードを披露しますが、吉田君が「カバン潰して中さ鉄板入れて武器にしてましたもんねぇ・・・。」

    <吉田、あんた学年全然違うじゃん。>

    鈴鹿ひろ美は太巻の後で怯えてます。

    「懐かしいなぁ、天野春子最強伝説。県内最大規模の暴走族グループ解散に追い込んだの春子さんだって聞きましたよ。」

    吉田君「袖ヶ浜に渡り鳥が来なくなったのも春子さんのせいだって聞きますもんねぇ。」

    渡り鳥が来なくなったってのがメッチャ可笑しい。
    このバカバカしいギャグだけで気分が晴れやか・・・。
    −◆−

    太巻がユイちゃん不在に気づいて「可愛い方の子は?」

    なぜか弥生(渡辺えり)さんが「私(わたす)?」

    このあと放映された『あまちゃんファン感謝祭〜じぇじぇじぇ祭』でも面白かった渡辺えりさん、最強だべ。


    ミズタク(松田龍平)が太巻に「ユイちゃんなら随分前に出て行きましたよ。」

    ミズタクが店に居ることに初めて気づいた太巻。

    勉(塩見三省)さんがそんな太巻に「えっ、今気づいたんですか!?」
    (勉さんも、居ても気づかないことが時々ある。)

    ま、それだけミズタクが北三陸に溶け込んじゃってるってことの証拠やね。
    −◆−

    駅の待合室に立て籠もっているユイちゃんが「なんで、なんでGMTとかさ、鈴鹿ひろ美とか、なんでこんな急に来んの? 太巻さん、太巻さんまで・・・。なんで、なんでわざわざこんなド田舎の終わってる過疎の町に・・・。」

    ド田舎、終わってる、過疎と、3つもキャプション付けちゃったユイちゃん。
    トイレに閉じこもるのは純(夏菜)の十八番なんだけどなぁ・・・。

    トイレの外で話を聞いてるのはアキ(能年玲奈)ちゃん。
    能年ちゃん、横顔が鬼可愛い!!!!

    ユイちゃん「今まで誰も見向きもしなかったくせに、なんで急に来んの? ねえ、地震が有ったから?」

    トイレの扉の内側に”リアス先輩”が掛けられてるのが可愛らしい。

    ミズタクが「ユイちゃんが居るからだよ。みんな君に会いたいんだよ。潮騒のメモリーズの可愛い方に・・。なまってる方も頷いてるよ。」

    出た「可愛い方」「なまってる方」の被せ。

    なまってる方(能年玲奈)が「んだ、んだ、ほら、ユイちゃんが去年言ってたとおりになったべ。」

    ユイちゃんが駅のホームで「私こうなったらここから一歩も出ない。東京なんか行かない!!」「私に会いたければ、みんなが北三陸に来ればいいんだもん。ねっ。」と言ったあの日のこと。

    アキ「これから電車が通って海女カフェもつくって、もっと来るぞ。」
    色んな意味あいでの復興前進をイメージしたセリフ?

    アキ「なあ、せっかく会いに来たんだから出ておいでよ。なっ。」

    ”潮騒のメモリーズ”復活宣言で、ユイちゃんがリスタートできたように見えていたけど、こうやって今でも心揺れ動いちゃう・・・・人間、そう簡単に過去を乗り越えて完全復活できたりしないもんね。
    −◆−

    太巻も外から声を掛けていたらユイちゃんトイレから投降。

    自己紹介した太巻に「私、東京には行きません。ここでやっていきます。アキちゃんと水口さんと一緒に、潮騒のメモリーズで。」とユイちゃんキッパリ。

    太巻「でももう君二十歳だろ、東京に出るには今がラストチャンスじゃないかな。」

    太巻を真正面から見据えて「東京も北三陸も私に言わせれば日本なんで。お構いねぐ。」と、7つの海を股にかける忠兵衛さんみたいなことを言うユイちゃん。

    訛って見せたのは、北三陸に骨を埋める決意の表れか・・・。

    さらにユイちゃん「もうね、ずっとやっていきます。私たちおばあちゃんになってもずっと潮騒のメモリーズです。」

    アキも合わせて「・・です」 二人でMサイン。

    端正なユイ(橋本愛)ちゃんとおバカで可愛いアキ(能年玲奈)ちゃん、ナイス・バランス、黄金コンビ!!

    さすがの太巻も「それは・・・かっこいいね。」

    そのとき、『リアス』から”潮騒のメモリー♪”のイントロが・・・。

    アキちゃん、猛ダッシュで店内へ・・・。

    拍手に載せられて歌いかけていた鈴鹿ひろ美のマイクを奪い「駄目だって。チッ(舌打ち)油断も隙もねえな。」

    偉そうに舌打ちするアキちゃん、メッチャ可笑しい。メッチャ可愛らしい。
    先日の『あさイチ』みたいに、伏し目がちで声も弱々しい能年玲奈とは別人格!!!

    女優スイッチが入ったときの能年玲奈は凄い。


    で、かつての付き人に叱られた鈴鹿ひろ美さん、しょんぼりと「すいません。」

    曲の残りはアキ(能年玲奈)ちゃんが歌いました。
    けっして巧くないけど、可愛らしい”潮騒のメモリー♪”。
    −◆−

    待合室でミズタクと太巻。

    ミズタク「変わりましたもんね鈴鹿さん。鈴鹿さんの付き人になればアキちゃんも少しは成長するかなって思ったんですけど、むしろ鈴鹿さんの方が影響受けちゃうってっていう・・・。」

    太巻「お前もだろ。」 ミズタク「はい。」

    ミズタクが掘り当てた8500年前の蟻が入った琥珀をユイちゃんに重ねる蘊蓄話などをしてる最中、『リアス』では弥生(渡辺えり)さんと安部(片桐はいり)ちゃんとアキちゃんが3人組になってカラオケで『暦の上ではディセンバー』

    チューチュートレインの振り付けでメッチャ楽しそうにしてる。
    可笑しすぎてユイちゃんも大笑い。
    −◆−

    ミズタクが太巻と鈴鹿ひろ美を連れて海女カフェに・・・。

    太巻に気づいた磯野先生(皆川猿時)が大声を張り上げて「うわ〜〜ちょっと、芸能人来るなら言ってよ。恥ずかしい! こんなポロシャツで! もっと良いポロシャツ持ってるのに〜〜。」と、恥じらう乙女のように胸を隠すポーズ。

    もっと違う服装じゃなくて、もっと良いポロシャツかよ〜〜。結局ポロシャツかよ〜〜!
    (良い方って、あのオレンジのポロシャツかな?)

    太巻は、いつもの腕組みで磯野先生の発言を聞き流してます。
    磯野先生と太巻、ポーズが微妙に近い。

    太巻「ここで歌うんだ。まずいな。」
    ミズタク「まずいですよね。」

    二人は観客との距離が近いこのステージで鈴鹿ひろ美が移ろいやすい音程を披露することを危惧してるんだけど、海女カフェ担当のヒロシ(小池徹平)は設備が貧弱なことを指摘されたと勘違いして「すいません、せいいっぱい頑張ってるんですけど。いかんせん素人仕事で。」と釈明。

    太巻「だろうね。これはプロには到底マネできない。雑なのに愛が有る。僕が上野で劇場作るときに目指したのがこれだ。」
    「これでいい。これがいい。お金掛けたらちゃんとしちゃう。この絶妙なバランスが崩れちゃう。」


    ステージで軽快に踊り始めた太巻。
    種市先輩「踊り出しましたねぇ。」

    まだ胸を隠してる磯野先生「バカなのかぁ!?」

    太巻「プロでもない、素人でもない、アマチュアの為せる技、まさにアマカフェだ。」
    −◆−

    諦めかけていた海女カフェを再建するキッカケが鈴鹿ひろ美だったこと、アキちゃんが再建を決意して皆が力を合わせたことを聞いた鈴鹿ひろ美、すっかり気持ちが入って「よろしくお願いします。」と磯野先生や美寿々さんたちに頭を下げています。

    太巻「まずいな。」
    ミズタク「まずいですよね・・。」と危機感。

    鈴鹿ひろ美「いい。ここで歌うの。それがおらにできることなの!」

    太巻「そっか、じゃあ頑張って、僕帰るから。」「僕もできることやるよ。」


    <後日、海女カフェには最新の音楽機器が導入され、関係各位にはこのようなファックスが届きました。>

    春子さん、一目見るなり「はぁぁ!!」と得意のフレーズ。

    「結婚披露宴のお知らせ」という表題のファックスには「荒巻太一&鈴鹿ひろ美 6月30日 於・海女カフェ(北三陸市)」などと記載されてます。

    太巻なりの人を集める仕掛けかな・・・。



    あーーー最終回までの残り回数が、また1回減っちゃった。





    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2017.07.22 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      北三陸に突然あらわれた太巻(古田新太)。 ユイ(橋本愛)は、念願かなった対面に心が揺れるが、上京を勧める太巻に対し、アキ (能年玲奈)とともに「潮騒のメモリーズ」として北三陸で活動していくことを 宣言する。 その後、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)と一緒に
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/09/24 3:30 PM
      昨日、初めて行ったラーメン屋さんで味噌ラーメンを食べたのだが上に載ってる野菜炒めの中の人参がハート型に切ってあって何だか嬉しくなってしまった何て単純(笑)…ひじゅに...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2013/09/24 1:07 PM
      昨日、初めて行ったラーメン屋さんで 味噌ラーメンを食べたのだが 上に載ってる野菜炒めの中の人参が ハート型に切ってあって 何だか嬉しくなってしまった 何て単純(笑) …ひじゅにですが何か? 「やっと逢えたね」by太巻 言って良いですか
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2013/09/24 1:07 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten