あまちゃん 第149回★遺影の忠兵衛さんと「わいふぁい」で繋がってる夏ばっば

0
    連続テレビ小説「あまちゃん」第149回(9月20日)

    超真面目顔で仏壇に手を合わすアキ(能年玲奈)ちゃん。

    <2012年3月 あの日から1年が経ちました。>

    アキちゃん「あれ!? じいちゃんっていつから帰って来てねえ? なあ、なあ、ばっぱ、震災のあと帰って来た? 遺影は? ねえべ、どういうこと?」

    夏ばっば「うるせえなぁ。」
    アキ「帰ってくんのか? なあばっぱ、遺影がねえってことは、じいちゃん近々帰ってくんのか?」

    忠兵衛(蟹江敬三)さんの写真を「遺影」と言い続けたおバカなアキちゃんがひたすら可笑しい。けっこう笑える〜!

    夏ばっば「あ〜もう うるせえ うるせえ うるせえ。」

    深刻顔になったアキちゃん「あるいは、まさか・・・じいちゃん、まさか・・」

    忠兵衛さんの健在を伝え仏壇の抽斗から何かを取り出す夏ばっぱ(宮本信子)。

    アキ「じぇ。パ・・パソコン」

    <夏さんの病気と震災を経て忠兵衛さんと夏さんはネット電話でつながってました。>
    いつでもネット経由で顔を見られるなら写真は要らないわなぁ・・・・。

    ディスプレイに忠兵衛さん「よう夏さん、ボア ノイチ。ボア ノイチ。ポルトガルはいままだ夜中だぁ〜。」

    まさかのパソコン電話にビックリのアキちゃん「な、何で?」

    夏ばっば「わいふぁい?」
    Wi-Fiオチ、可笑しい。
    −◆−

    運行再開に向けて列車の点検に精を出す吉田君たち。

    某国の偽ミッキーマウスよりクオリティが微妙なイラストが描かれているお座敷列車を差して「だからネズミの絵書かねえでよ。子供は喜ぶけど大人は胃が痛くなるんだから。」と吉田君。

    偽ネズミ2回目だったかな、可笑しいね。
    −◆−

    海女カフェ再建に向けてかつ枝(木野花)さんが電卓片手に支出を計算。

    傍らでは観光協会で経理をしていた吉田妻(安藤玉恵)が収入を計算。

    尋常ない雰囲気で張り合いながら計算を終えた二人が電卓を差し出します。
    かつ枝さん11.285,000円。
    吉田妻9,174,403円。1円台まで・・・黒崎(片岡愛之助)が好みそうな細かい数字!!

    菅原(吹越満)が判定「はい、かつ枝さんの勝ち〜〜。さすが眼鏡会計ばばあ。」

    世界チャンピオンになったみたいに誇らしく手を挙げるかつ枝(木野花)さん。

    菅原「栗原ちゃん、足下にも及ばない〜〜。」
    思いっきり忌々しげな顔つきになる吉田妻。

    組合長は「勝ってどうするんだよ。」

    支出が収入に勝って喜んでる場合じゃ無いのであります。

    吉田妻「めっちゃ悔しい〜〜〜。」
    吉田君「顔では負けてなかった。良い勝負だったよ。」と妻を慰めています。

    安藤玉恵&荒川良々、雰囲気ありすぎ。可笑しい。

    で、ようやく海女カフェ再建の収支不足に思い至った面々は、計画を切り詰めることに・・・。

    まず水槽と魚、ドイツ製システムキッチン、エスプレッソマシンを断念。
    さらにヒロシが「フロアの面積を半分に、照明はミラーボールに、メニューはまめぶと乾き物中心に・・・。」

    アキ「これでどうだ!? 眼鏡会計ばばあ?」

    かつ枝さん「なんとか予算内にはおさまるが、これじゃあリアスで歌うのと大差ねえべ。」

    時同じくして『スナック梨明日』で「来てよ その火を 飛び越えて〜♪」と”潮騒のメモリー”を歌い上げている弥生(渡辺えり)さんの姿が映りました。

    弥生さん以外に客はおらず、カウンターの中でユイ(橋本愛)ちゃんが半音遅れ目でタンバリンをやる気なく叩いてます。

    意欲満々の弥生さんも、力が入っていないユイちゃんもメッチャ可笑しい。

    このあと、能年ちゃんが生出演した『あさイチ』でも渡辺えりさんの『潮騒のメモリー』
    本日2回も渡辺えり版『潮騒のメモリー』
    −◆−

    大吉さんが駅の待合室でサメのリュックしてる不審者を発見、確保。

    不審者がアキの知り合いだと名乗ってると海女カフェに連絡が入ります。
    電話内容をアキに伝える吉田君「何を聞いても『ギョギョ!』ってしか言わねえんだと。」

    ピンときたアキちゃん、駅に駆けつけます。

    アキと一緒にやって来た菅原「サカナ先輩」
    それは鼠先輩だろう・・・。

    吉田君は「おさかな野郎」
    吉田妻「サカナクション」
    段々離れてく・・・。

    リアスから出てきたユイちゃんに至っては何を聞き間違えたのか「どこ!? 人面魚どこ!?」と、あたふた。

    クールなユイちゃんとは思えない狼狽ぶりが可笑しいわぁ。

    で、ヒロシが不審者から黒い帽子を外すと、下からサカナの帽子が出てきて「さかなクン。」

    アキ「駅長が失礼しました・・っていうかお久しぶりです。」
    さかなクン「ギョ無沙汰しています、アキちゃん。」
    −◆−

    さかなクンはヒロシがアップした潮騒のメモリーズの動画を見て北三陸に来てくれたんだそうです。

    その動画が映ります。

    動画を見返すと、二人が可愛らしくて顔がにやけちゃう。

    動画内で、いつもはなまってないユイちゃんが「来てけろ〜〜。」となまってるあたりに腹黒さが出ていて面白い。

    で、この動画を見て自分にも何かできないかと考えたさかなクンがさかなクンコレクションを寄贈しようと思い立ってきてくれたのです。

    一同「じぇじぇじぇ」と大喜び。
    能年ちゃんの喜ぶ表情がなんともいえず可愛らしい。
    −◆−

    2012年6月 水槽も持ち込まれて海女カフェの再建が着々と進んでいます。
    子供たちが海女カフェの壁とかに絵を書いていて、アキちゃんもあどけない笑顔。

    アキがさかなクンに「完全に元通りじゃねえが、逆回転成功だベ!」

    ハード面もそうだし、ユイちゃんの心も完全に元通りじゃないかもしれないけど、逆回転成功してる感じ。

    復興はハードとハートが揃うのが理想。

    <種市先輩、ストーブさん、勉さん、それにユイちゃん。みんな色々あったけど今ここにいる。そのことがたまらなく嬉しいアキでした。>

    能年ちゃんの笑顔、ピュアで透明でメッチャ素敵。
    二十歳になってこの顔ができるのは才能だわ。
    −◆−

    アキちゃんが海に・・・。
    ウエットスーツのアキちゃんが、これまた爽やかな表情で可愛らしいし、半端なくカッケー。

    このドラマやアキ(能年玲奈)ちゃんへの思い入れが強くなっちゃって、表情一つにいちいち反応しちゃうわ。

    去年は津波被害でウニが居なくなっていた海に入ったアキ。
    水温14度。

    祈るようにアキが上がってくるのを待ってる夏ばっば。
    放流したウニが繁殖してるかどうか・・・。

    水面に顔を出したアキが「ばっば、たいへんだ。」
    夏ばっば「どうした!?」

    ウニを突き上げたアキちゃん「ウニで岩が見えねえくらいだ!」
    アキちゃん、目一杯力を込めてウニを夏ばっばに向けて投げます。

    初回で夏ばっばがアキにウニを投げたのとリバース。

    ウニを拾い上げた夏ばっばが、海の恵みに感謝して拝むような素振り。

    再び潜ったアキ、小さなウニを掴んだり・・ウニの赤ちゃん??

    能年ちゃん、水中で人魚みたいにクルリ。
    カッケーじゃん。


    <アキは言葉を失いました。ま、どっちにしろ海の中なので声は出ませんが・・・・これで漁ができる、北鉄も走る、海女カフェもみんなのおかげでオープンできる。賑やかで楽しい2012年の夏がやって来ました。>

    「みんなのおかげ」ってのが良いわぁ。

    ヒロイン・アキ(能年玲奈)が一人で背負って何かをするんじゃなくて、アキちゃんが醸し出す空気感とかで元気を出す人々が力を合わせて前に進んでるのがナイス。

    勝手なイメージだけど自己中で押しが強い純(夏菜)だったら「私のお陰」みたいなドヤ顔をしそうな気がする・・・。
    −◆−

    『リアス』に帰って来た忠兵衛(蟹江敬三)さん。

    さらにはデカいサングラスに黒装束の怪しい女・・・って、吉田君と忠兵衛さん以外の日本中の視聴者は分かってるんだけど。

    吉田君が注文を聞くと、忠兵衛さんがウニ丼。
    サングラスの女もウニ丼。

    ところが店には最後の一つが残ってるだけだったので、吉田君が「せーの、最初はグー」

    勢いでジャンケンになって、あいこが続いて、ようやく忠兵衛さんが勝ちました。

    サングラスの女「後出し、今の後出しです、考えられない!」と大人げなく文句を言いながらサングラスを外します。

    サングラスの女が鈴鹿ひろ美だと気づいた吉田君、ビックリ仰天して目はまん丸、口あんぐり。

    荒川良々、どんだけ顔の筋肉が柔らかいのかと感心するほどの仰天顔!! サイコー。

    急に態度が変わった吉田君が、箸を付けようとしていた忠兵衛さんからウニ丼を奪い取り鈴鹿ひろ美に渡しちゃいます。

    忠兵衛さん「何すんだ!? このわらし!!」
    忠兵衛さんからしたら吉田君もまだ子供。

    さっきからの凄い顔のまま表情が固定化されちゃってる吉田君が「す、す、すずが すろみ!」

    忠兵衛さん「ずずが すり身? なんだそりゃ?」

    吉田君「女優、すずが すろみ!!!」

    鈴鹿ひろ美「おいしい」とご機嫌顔・・・次回へ続くっていうか、能年玲奈ちゃん生出演のあさイチ「プレミアムトーク」に続く・・・
    −◆−

    今日のエンディングの『まだまだ あまちゃんですが』はDLE所属のアニメ監督・谷東(たに あづま)さん。

    劇場版『秘密結社鷹の爪 総統は二度死ぬ』のプロデューサー、劇場版『ガラスの仮面ですが THE MOVIE』やテレビアニメ版『テルマエロマエ』の監督。

    先日の楽天イーグルス・銀次選手と同様、充分に”甘ちゃん”じゃないと思うなぁ。

    鷹の爪団の吉田君こと”吉田・ジャスティス・カツヲ”と、北鉄の”吉田正義君”の間でツテでもあるのか!?






    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2017.07.22 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      今日良かったのは ハコフグ以外の帽子を被った さかなクンを拝めたこと ところで さかなクンったら既に結婚しているとか 子供もいるとか いう噂 ギョギョギョ!? …って別におかしくはないか(笑) …ひじゅにですが何か? 「じーちゃん、い
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2013/09/21 11:01 AM
      今日良かったのはハコフグ以外の帽子を被ったさかなクンを拝めたことところでさかなクンったら既に結婚しているとか子供もいるとかいう噂ギョギョギョ!?…って別におかしくは...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2013/09/21 11:00 AM
      夏ばっぱってば〜!ケイタイメールを打てるなんてことに驚いてごめんよ〜。おらまだまだ素人だな〜(笑)まさかの、「わいふぁい?(Wi-Fi)」(ノ∇≦*)キャハッッッ♪そして、ネット電話で繋がってた忠兵衛さんが帰ぇって来て…鈴鹿ひろ美と、最初〜はグー!あいこでしょ
      • 美容師は見た…
      • 2013/09/20 5:54 PM
      アキちゃんたちが海女カフェ再建で大忙しの頃、大吉さんが不審者を捕まえた。 その不審者はアキちゃんの知り合いだと言っている。その不審者何とさかなクンだった。 さかなクンはアキちゃんのことが気にかかりネットで検索して観光協会のホームページを 見た。
      • ジャオステーション
      • 2013/09/20 5:22 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』(公式) 第25週『おらたち、いつでも夢を』 [第149回]の感想。 北鉄の運転再開が海開きの日に決まり、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)のコンサートはその前日に開かれることになった。会場となる海女カフェの再
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/09/20 5:06 PM
      連続テレビ小説 あまちゃん?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] アキちゃんたちが海女カフェ再建で大忙しの頃、大吉さんが不審者を捕まえた。 その不審者はアキちゃんの知り合いだと言っている。その不審者何とさかなクンだった。 さかなクンはアキちゃんのことが
      • JAOの趣味日誌
      • 2013/09/20 4:48 PM
      北鉄の運転再開が海開きの日に決まり、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)のコンサートは その前日に開かれることになった。 会場となる海女カフェの再建に、アキ(能年玲奈)や町の人々は大忙し。 そこに、アキがかつてテレビで共演したさかなクン(本人)がやってくる。
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/09/20 3:30 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten