あまちゃん 第148回★フィールド・オブ・ドリームス

0
    連続テレビ小説「あまちゃん」第148回(9月19日)

    昨日の続き・・・春子が鈴鹿ひろ美のチャリティーリサイタルについて大吉と電話しています。

    大吉さん「ちなみに時期はいつ頃を考えてる?」
    春子「う〜〜ん、鈴鹿さんは・・・。」

    大吉さん「あ、その前に、春ちゃん再婚オメデトウ。」
    昨日、アキの「男ができた」話でダメージを受けたヒロシと同じく、チョッピリ切ない大吉さん。

    春子は少し戸惑いながらも「ありがとう。」

    電話を代わった海女カフェ担当のヒロシに春子は「ちょうど震災1年だし、鈴鹿さんは3月にって言うんだけどぉ・・。」

    ヒロシ「3月!?」 大吉さん「じぇじぇじぇ!」

    アキも目をまん丸にして「無理 無理 無理!」

    アキ(能年玲奈)ちゃんの大袈裟な素振りや顔つきが可笑しい&可愛い。

    春子「そう無理なの、こっちにしても準備が間に合わないの。アキに代わってくれる?」

    アキ「もしもし」 春子「あんたさぁ、あのこと、くれぐれもみんなには内緒だからね。」と、”移ろいやすい音程”の件について釘を刺します。

    アキちゃん、国家機密について連絡し合うスパイみたいな剣呑な顔つきになって「ああ、言わねえ。でも、どうすんの、またママが落ち武者になんの?」

    出ました! アキちゃんの落ち武者ボケ!!

    アキちゃんのおバカ発言には慣れっこなのかツッコみも修正も入れない春子は「影武者は金輪際やらない。そのために今、歌唱指導しているの。 『じぇじぇじぇ』でしょう。」

    歌唱指導の様子が挿入されます。
    イラッときてる春子が厳しく指導。
    天然系大女優、追い込まれ顔になって「優しく教えて下さい。褒められて伸びてきたんです、私。」

    昨日太巻が鈴鹿ひろ美の歌について「駄目じゃないよ。全然駄目じゃないよ。伝わるものは有ったよね。」「たしかに音程はうつろいやすかったけど、その移ろいが味になってたし。誰もこんなふうには歌えないよ。」などとポジティブに評価しようと必死だったけど、過去20数年間にわたってずっとあんな感じで”褒められて”今に至ってるんだろうなぁ・・・。

    でも、かつて”北の冷血女”と呼ばれた春子は「今のところ褒めるところ一個もないの!」と、歯に衣着せぬストレート発言で叱咤します。

    で、電話の場面に戻って春子は「海女カフェの再開の目処が立ったら教えて。」
    −◆−

    観光協会。
    菅原(吹越満)さんがジオラマパーツの海女カフェを目の前につまみ上げて「要するに海女カフェば立て直せば鈴鹿ひろ美が来るってことか?」

    吉田君「そんな映画がありましたね。」
    菅原さん「それを作れば奴が来る。」

    吉田妻(安藤玉恵)「フィールド・オブ・ドリームスですね。」

    P・W・キンセラの『シューレス・ジョー』が原作で、主演はケビン・コスナーの1989年の映画。
    ホームランが照明を直撃して花火みたいになる感動シーンが懐かしい。


    菅原さん「前はなんぼ かかったっけ?」
    眼鏡会計ばばあ(木野花)が厳しい顔つきで「2000万だ。」
    (リアルの”小袖海女センター”は約2700万円だったそうな・・・。)

    吉田君たち「無理 無理 無理!」

    ヒロシ「前みたいに立派なものじゃなくてもいいんです! 小さくてもステージがあって音響設備があれば。」

    組合長が今流行の机バンッ!!! 「それどころじゃねえよ!おらとこの住む家もまだねえんだぞ!」

    大吉さんも「諦めろ海女カフェ担当。今は北鉄を宮古まで通すことが最優先だ。」

    菅原さん「んだ、一に北鉄、二に市民ホール。3,4がジオラマとガールズバー。海女カフェは5番だ。」と、それぞれのジオラマパーツをつまみながら発言。

    普通は「3、4がなくて」だけど、菅原さんは趣味の世界が2つ入ってる。

    組合長、またまた机バンッ!!!
    「ジオラマは最後でいいべ!!」

    吉田君「んだんだ、ジオラマの中だけで復興しても虚しいだけだ。」

    少し逸れるけど、菅首相在任時に立ち上がった『東日本大震災復興構想会議』の趣旨・・・。
    未曾有の複合的大災害である東日本大震災からの復興は、単なる復旧ではなく未来志向の創造的な取組が必要です。
     我が国の叡智を結集し、幅広い見地から復興に向けた指針策定のための復興構想について議論を進め、未来に向けた骨太の青写真を描いていきます。
    役人が「未来志向」だの「叡智を結集」「骨太」だのと綺麗な言葉を並べたこの文章なんて、まさに”ジオラマの中の復興”みたいな感じがしません?

    会議の構成員の皆さんは真剣だったとは思うんだけど、今思うとなんとなく「虚しい」気がしちゃいます。
    −◆−

    プレハブでミサンガ作ってる海女クラブの面々に、ヒロシが観光協会での会話を報告したみたいで、これに美寿々(美保純)さんが反応して「ふざけんな! おらたちすきま風の入るこのプレハブで冬越そうとしてんだぞ。」

    弥生(渡辺えり)さん「んだ、んだ。海女カフェが最優先だ!」

    詰め寄られちゃったヒロシは「だったらみなさんで組合長を説得して下さいよ。」

    弥生さん「それはできねえ。かつ枝さんとおらの友情に亀裂が入るベ。」

    なかなか生々しい。
    人ぞれぞれに優先順位や人間関係があるんだものねぇ・・・。


    夏ばっば、険しい顔で「北鉄はどうなってんだ。国の補助受けられるのか?」

    弥生さん「これで廃線になったら公約違反だべ!」

    アキちゃんは、利害が交錯する大人たちの会話を切ない顔で聞いています。

    黙々と(クールに)ミサンガを編んでいたユイちゃんが顔を上げ「皆さん、すいません!」

    これを無視して美寿々さんがヒロシに噛みついてます。

    貞子みたいに怖い顔になったユイちゃんが声を張りあげ「すいません!! 口じゃなくて手動かしませんか!」

    昨日は勉(塩見三省)さんが水口(松田龍平)に同じことを言ってた。

    震災当時の民主党政権なんてのは、口ばっかりで手が動いていなかった印象。
    菅直人首相が仮設住宅について「お盆までに内閣の責任で希望者全員を必ず入居させる」と言ったけどカラ手形に終わった件なんてのが最たるものでした。

    こんな風に人様を批判してる小生自身も口とパソコンを打つ手しか動かしていないから菅直人氏と同罪でがす。

    要するに、口だけではなくて、何かを始める、何かを進めることが大切なんでしょうね。


    で、一同はユイちゃんに従って素直にミサンガ作りを再開。

    < みんな目に見えてイライラしてる。殺伐としたムードが充満していました。>
    −◆−

    大人たちの殺伐としたムードを目にしたアキちゃんは、プレハブを出て海辺に向かって歩いて行きます。

    ビニル傘、赤いダッフルコートと芥子色のパンツで切なげな表情・仕草を見せるアキ(能年玲奈)。
    彼女の心象風景が滲む絵になっています。

    < もうすぐ1年になるのに何一つ改善されない。活気に溢れた2009年の夏はもう戻ってこない。>

    笑い声に囲まれながらウニを売っていたあの頃。
    海女〜ソニックでユイちゃんと一緒に潮騒のメモリーを歌った海女カフェ。

    楽しかった2009年を思い起こすアキ(能年玲奈)・・・。
    −◆−

    津波に被害に遭った海女カフェに足を運んだアキちゃん。

    <綺麗な水槽も、オープンデッキも、巨大モニターも跡形もなく消えてしまった。>

    人の気配がして「え、誰?」

    アキちゃんが向けた視線の先に春子(有村架純)。

    < ことわっておきますが、これは幽霊じゃありません。 だって私 生きてるし。>
    少し微笑む春子(有村架純)。
    < じゃあなぜ? 若い頃の母の姿がアキには見えるの? 理由はよく分かりません。>

    無言の春子(有村架純)がステージだった場所でアキにCDを手渡します。

    『潮騒のメモリー』のCDなんだけど、ジャケット写真が19歳の夏(徳永えり)みたいに見えるのは気のせい??


    物音が聞こえて陰に身を隠すアキ。

    音の方向を見つめていたら、瓦礫を運び出すヒロシ(小池徹平)でした。
    さらには種市先輩(福士蒼汰)、ミズタク、勉さんも・・・。

    アキ「何してるんです?」

    瓦礫の撤去と掃除くらいは自分たちでするんだというヒロシは「ユイが言うとおり口だけじゃなくて、手 動かさないと。」と微笑みを浮かべます。

    真剣で純粋無垢な表情でヒロシの言葉を聞いていたアキ、何も言わずにヒロシたちの方に駆け寄って作業に参加・・・。

    文字通り口を動かさずに手を動かし始めたアキ・・・。

    で、今回の春子(有村架純)の幻って、トウモロコシ畑で「それを作れば、彼が来る」という不思議な声を聞いた農夫(ケビン・コスナー)が畑をつぶして野球場を造り始める『フィールド・オブ・ドリームス』と被る部分があって、瓦礫を取り除く作業に参加したアキ(能年玲奈)は、野球場を作り始めた農夫とダブります・・・。

    海女カフェがアキちゃんのフィールド・オブ・ドリームス。


    < こうして有志による清掃作業が自然発生的に始まりました。>

    文句を言ってた組合長(でんでん)も作業に参加してます。

    安部(片桐はいり)ちゃん、かつ枝(木野花)さんたち、ユイちゃんも、磯野先生(皆川猿時)も・・・。

    泥に埋もれていた”潮騒のメモリーズ”の大きな看板も綺麗に泥を洗い流してステージの奥に立てかけられました。(あのイラストはホントに可愛らしい。)

    アキちゃんとユイちゃん、感慨深げに看板を見つめています。
    −◆−

    < さらに良い知らせが舞い込みました。>

    『スナック梨明日』で足立市長(平泉成)が「北三陸鉄道の復興計画が具体的となり、ここ北三陸から畑野の区間を7月1日の海開きの日から運行することが決定しました!」

    一同大喜び!!!

    大吉さんが挨拶に上がり「皆さん、ようやくこの日が来ました。7月1日といえば1984年に北鉄が開通したメモリアルデーです。」

    ってことは、春子(有村架純)がアイドルを目指して上京したメモリアルデーでもある。

    「思い起こせば我が北鉄は震災5日後から・・・」大吉さん、早くもこみ上げてきて声が詰まります。

    「震災5日後から半ば強引に列車を走らせて、やれ税金泥棒だ、やれ赤字製造列車だと陰口をたたかれながら、たとえ・・・たとえ儲からなくても、たとえ線路の両側が瓦礫の山でも、変わらず北鉄が走っている。相変わらす5〜6人しか乗ってねえのに走ってる。その事実が市民の心の支えになると信じて頑張ってきました・・・。」

    大吉さんも感無量。吉田君もしんみり顔。弥生さんも嗚咽。勉さんも感激の涙。みんなウルウル。

    「全線が開通する日まで、おら・・・」こらえきれなくなった大吉さん、駆け寄ってきた弥生さんと抱き合って涙。

    未曾有の出来事で日常が失われた町に、”電車が走る”という日常を提供した大吉さんはヒーロー。
    −◆−

    そんなこんなを鈴鹿ひろ美に電話するアキ(能年玲奈)。

    鈴鹿ひろ美「じゃあ、鈴鹿もその日にしようかしら。」と、チャリティーリサイタル開催に触れます。

    アキちゃん「じぇ、その日は・・・。」
    ノートを確認すると< 7月1日お座敷列車 伝説のお座敷列車再び・・・潮騒のメモリーズ完全復活>と記されてる。(ユイちゃんノート?)

    鈴鹿ひろ美「だって、その日はお祭りでしょ。いっぱい人来るでしょ。」

    なんか迷惑そうな口ぶりのアキちゃん「だからバタバタしてその日はお構いできねえと思う。」
    北の海女の鉢巻きをした能年ちゃんの表情が可愛らしい。

    鈴鹿ひろ美、カレンダーを見ながら「じゃあ前夜祭にしましょう。30日。」

    こうして『鈴鹿ひろ美チャリティーリサイタルin東北』は海開き前日の6月30日開催に決定。

    開催場所が空白だったポスターに、大吉さんがマジックで「新海女カフェ」と書き入れました。

    鈴鹿ひろ美「よっしゃ〜〜!」と気合い満々。
    −◆−

    こんな感じだった『あまちゃん』第148話。

    旧姓・栗原(安藤玉恵)さんがサラッと口にした『フィールド・オブ・ドリームス』と、幻・春子(有村架純)がシブかった・・・。

    (『フィールド・オブ・ドリームス』が父と子、野球。『あまちゃん』は母と子、アイドル。)


    能年ちゃんは、「じぇじぇじぇ」だの「落ち武者」だのと言ってるときの”おバカ顔”が可愛らしく、また、海岸から海女カフェに行ったときの切なげな表情も素敵だったし・・・。

    ユイちゃんの「口じゃなくて手動かしませんか!」も良かった。



    今更ながらだけど、BGMもいがった。




    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ
    #afeeee

    スポンサーサイト

    • 2020.07.16 Thursday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      最近、口癖になりそうなのが 「やだやだ、僕、理系なんで体育会系は無理なんですぅ」 こんなん、どこで使うんだよ? と思うけど、頭の中をグルグルグル… 分かるヤツだけ分かりゃいい …ひじゅにですが何か? 「口じゃなく手動かしませんか」byユイ
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2013/09/21 10:53 AM
      最近、口癖になりそうなのが「やだやだ、僕、理系なんで体育会系は無理なんですぅ」こんなん、どこで使うんだよ?と思うけど、頭の中をグルグルグル…分かるヤツだけ分かりゃい...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2013/09/21 10:53 AM
      〈もうすぐ1年が経つと言うのに、何一つ改善されない。。。 活気に溢れた、2009年の夏は、もう戻って来ない〉簡単に立ち直れないですよね。分かってても動けない。途方に暮れるってこういうことを言うんでしょうね。でもここで諦めたら終わってしまう。。。「口じゃな
      • 美容師は見た…
      • 2013/09/20 5:56 PM
      鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)が東北でチャリティーコンサートを開くことが決まり、 北三陸にもやってくることに。 春子(小泉今日子)が歌の特訓をする一方、アキ(能年玲奈)はコンサート会場となる 海女カフェの再建に燃えていた。 しかし、町の復興が難航する中、
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/09/20 4:37 PM
      「あまちゃん」 2013年前期朝ドラ NHK 総合:月〜土 午前8時00分〜午前8時15分 総合:月〜土 午後0時45分〜午後1時00分(再) BSプレミアム:月〜土 午前7時30分〜午前7時45分 BSプレミアム:月〜土 午後11時00分〜午後11時15分(再) 2013年4月1日(月)〜9月
      • 新ドラマQ
      • 2013/09/20 2:31 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << July 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten