あまちゃん 第142回★元イケメン(小池徹平) vs 元ヤン(橋本愛)の兄妹げんか

0
    連続テレビ小説「あまちゃん」第142回(9月12日)

    種市先輩(福士蒼汰)の帰郷を知ったアキ(能年玲奈)ちゃん、海女姿で自転車に乗って全速力で駅に駆けつけ、自転車のまま待合室に・・・。

    喫茶リアスにいると知るや、今度は自転車で店内に・・・。
    恋するアキちゃん、はた迷惑!?
    −◆−

    予定のお盆より早く帰ってきた訳を聞くアキちゃん。

    種市先輩「震災以降ずっと気になってた。」

    黄色いポロシャツの吉田君「何が?」
    種市先輩「北三陸のことが。」

    吉田君、ニヤッと「いやいやお構いねぐ。」
    カウンターの中からユイちゃんが「本当はアキちゃんが気になってでしょ。」とツッコみ。

    アキちゃん「いやいやお構いねぐ。」と少し照れてる。

    お構いねぐの被せ、面白い。
    そして北の海女の鉢巻きしてるアキちゃん可愛らしい。

    で、種市先輩は「もちろん、天野も、ユイも。だげど海とか天野が作った海女カフェが流されたどか、そっちも気になって。」

    まじめな好青年。好・地球人です。

    アキ「梅さんよく許してくれたね。」
    ユイちゃん「梅さん?」

    アキ「寿司屋の大将だ。顔怖ええけど優しいんだ。」
    怖いと言うより顔がデカい。

    ハゼ・ヘンドリックスと交際してるとはいえ、元カレでもある種市先輩とアキちゃんが仲良くしてるの見てユイちゃん心乱れてないのかな?

    ユイちゃんが知らない”東京話題”である大将(ピエール瀧)のことを聞かされて内心はどうなんだろ?


    で、吉田君が「ホントにお二人はつきあってるんですか?」と、都会人なら口にしないであろうストレート質問。

    アキが乗ってきた自転車になぜかヒロシ(小池徹平)と二人乗り状態の菅原(吹越満)さんが「つきあってるならつきあってるで誰が見ても分かるようにペアルック着るとか、一つのジュースさ2本のストローさして飲むとかして下さい。」と、昭和カップルみたいな古いイメージを口に・・。

    吉田君「フリーのイケメンが一人で歩いてると、青年部に戦慄が走るんで。な、足立君。」

    自転車のヒロシ「そうっすね。」
    ユイちゃん「あれ? お兄ちゃんて昔はイケメン枠じゃなかった?」

    ヒロシが険しい顔で自転車から降りながら「うるせえな。」

    ユイちゃん「降りたの? イケメン枠から降りたってことでいい? 脱落?」

    「うっせえよ元ヤンのクセに!」と、言葉をオブラートで包まないヒロシ

    種市先輩「お兄さん、それは言い過ぎですよ。」

    ユイちゃん「元イケメンに言われたくない。」
    種市先輩「ユイもお兄さんに失礼だべ。」

    ヒロシ「お前のお兄さんじゃねえよ。」
    種市先輩「ずぶん、ユイの元カレだから・・・。」

    吉田君が話しに食いついてきて「元お兄さんですね。フフフフ・・」とニンマリ顔。


    このどさくさにソファ席に移って様子が変なアキに気づいた勉(塩見三省)さんが「どうした?」

    アキ「なんか、怖くなってきた。おらの大好きな北三陸に、安部ちゃんが帰ってきて、種市先輩が帰ってきて、ユイちゃんとストーブさんが兄妹げんかして、もうこれ以上の幸せなんか、無えんじゃんえがって。うばぁ〜〜〜。」と変な泣き声まで上げちゃいます。

    これぞアキ(能年玲奈)ちゃん、って感じの可愛らしさ!!

    吉田君「そんなことで泣かねえでよアキちゃん。」
    ユイちゃん「そうだよ、アキちゃんのためだったら毎日だって兄妹げんかやってあげるよ。」

    ヒロシ「もっと楽しいことたくさんあるって。今より悪くなることないって。」

    菅原「たしかに震災からこっち景気も最悪だし・・は〜〜。」
    吉田君「ため息はピラフの匂い。」

    ユイちゃんの兄妹げんかや、アキちゃんの泣き顔などなど可笑しい要素満載だったけど、ヒロシの言葉には何だか解釈しきれない意味が含められていた感じ。

    アキちゃんが突然泣きたくなった様子にも被災地に住まう者の心理が反映されていた気がするなぁ。

    クールに振る舞ってるユイちゃんの心の底にもね・・・・。
    −◆−

    観光協会では磯野先生(皆川猿時)が組合長や海女クラブの面々に海底調査により三陸海岸の被害結果、水質調査の結果を報告しています。

    アキと種市先輩も入り口の外から様子をうかがっています。

    夏ばっば「要するにおらたちがこれ以上潜っても意味がねえってことだな?」

    磯野先生「海底の瓦礫が危険な上に、ウニの餌になるワカメや昆布の上に堆積している現状ではウニの繁殖は望めないのは事実です。」

    覗き見してるアキが「あの、いっそんが真面目に喋ってる!」と目を剥いてます。
    種市先輩「うん、別人みてえだ。」

    「そこ、静かに!」と指し棒を向けた磯野先生、カワイー。


    磯野先生、善意で真面目に報告したんだけど、厳しい現実を聞かされたかつ枝(木野花)さんたちがウニみたいにトゲトゲしくなっちゃって、磯野先生まるで責められているような雰囲気。

    海女クラブ、圧力団体みたいになってます。

    種市先輩が親ウニを買い付けて放流するアイデアを発案。

    組合長「なるほど。」

    磯野先生、熱い口調で「瓦礫を撤去して海藻を育てる活動をしなければ!」

    かつ枝(木野花)さん「そんなこと分かってるってるんだってよう!!!!!!!」と絶叫。

    磯野先生「わ、私のこと嫌いですか!?」

    眼鏡会計ばばあ「ウニは銭だ。同情するならウニ獲らせろだぁ!」
    海女クラブ一同、拍手。

    瓦礫撤去にかかる期間を尋ねる夏ばっば。
    磯野先生「年内には何とか・・・。」

    議論にじっと聞き入るアキちゃん、真剣な顔も可愛らしい。

    夏ばっば「今月中にやれ。」

    ワープドライブの修理に「8時間はかかります」という機関長ミスター・チャーリー(ジェームズ・ドゥーアン)に「1時間で済ませろ」というカーク船長(ウイリアム・シャトナー)みたいな夏ばっば。

    磯野先生「じぇじぇじぇ!」

    夏ばっば「海女クラブはお盆まで休業する。遠慮ねぐ徹底的にやれ。そのかわりお盆過ぎたら遠慮無く潜らせてもらうべ。」

    いくら何でも無理だという菅原や大吉さん、組合長。

    夏ばっば「そんなことはみ〜んな分かってる。だからこそ、ここで本気ださねぐてどうする!! いつまで経っても被災地だぞ。それでいいのか!?」

    夏ばっばと海女クラブの面々はいつでも夢をを口ずさみながら退場。

    磯野先生、夏ばっばの気概に打たれた様子。

    種市先輩「相変わらずかっけーな、天野のばあちゃん。」
    アキちゃん「んだな。」

    磯野先生は種市先輩に協力依頼。

    組合長「やるのか? 今月いっぱいで。」

    磯野先生「あそこまで言われて男が動かねえなんて、嘘でしょ。」
    磯野先生が小林旭に見えた。

    アキちゃん「いっそんもかっけーー。」

    磯野先生「かっけー初めていただきましたーーーー!! カップ被れば魚の仲間だ! 今月中に震災前の海に戻すつもりで頑張るべえ!!」と”鉄人28号”みたいなポーズ。

    大吉さんも「いつまでも被災者じゃいられないすけえな!」

    組合長「よっし、ウニの繁殖やってみっぺ!」
    磯野先生「天野、種市、景気づけに南部ダイバー唄うか!」

    アキちゃん&種市先輩「はいっ!」と腰に手を当て3人で合唱!!!

    そして海底からの瓦礫撤去の作業が始まりました。
    気の遠くなるような作業。頭が下がります。
    −◆−

    復興祈願のイベント『レールウォーク北鉄』開催。

    アキちゃんファンのオタクの皆さんが多数参加して賑やかです。

    『スナック梨明日』でイベントの打ち上げ。
    吉田君が復興祈願列車の乗客が1000人を超したことを報告。

    クラッカーを「パン!」とならして盛り上がるアキちゃんたち。

    吉田君「これでミス北鉄が乗ってくれたらな〜〜〜。」

    カウンターの中のユイちゃん「だから無理だよ、私そういうの。」

    さらに「今の自分、嫌いじゃないよ。アキちゃんのお陰で田舎の良さも気づいたし、チヤホヤされなくなったかわりに陰口たたく人も居なくなって、みんな優しく見守ってくれるから。うん、満足してるよ。」と、ポニーテールのユイちゃん。

    <そんなこといわれたら何も言えない。ユイの決意は固い。アキは途方に暮れました。>

    次回へ続く。

    ユイちゃんの表面的な安定と、心の中のギャップが いかばかりか・・・・。

    磯野先生を動かした夏ばっば並みに、強引にユイちゃんの心をこじ開けるしかないのか・・・。
    人の心は海より深いから、なかなか難しい。






    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2017.07.22 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      鉄拳アニメ&いっそんコラボは◎ 今日、良かったところはここ 他は… 他は…ともかく(^^;) 今日、ここは良かった 観ながらニコニコしちゃった …ひじゅにですが何か? 「溜息はピラ...
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2013/09/13 11:08 AM
      鉄拳アニメ&いっそんコラボは◎今日、良かったところはここ他は…他は…ともかく(^^;)今日、ここは良かった観ながらニコニコしちゃった…ひじゅにですが何か?「...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2013/09/13 11:08 AM
       さて、種市先輩が戻ってきて、アキ(能年玲奈)はチャリを飛ばして北三陸の駅へ向かいましたぞ。 「先輩ーーーーーーーーーーーーーーーーー!!」  この汽車と競争するよう ...
      • トリ猫家族
      • 2013/09/12 8:34 PM
      種市(福士蒼汰)との再会を喜ぶアキ(能年玲奈)。 一方、袖が浜の海底調査の結果、ウニの捕獲を自粛する必要に迫られる。 しかし、夏(宮本信子)の掛け声で、海中の瓦礫(がれき)の撤去やウニの放流を ...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/09/12 7:14 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten