あまちゃん 第141回★アントニオ猪木、上空3千mからスカイダイビングで国立競技場に着地

0
    連続テレビ小説「あまちゃん」第141回(9月11日)

    2001年同時多発テロの9.11で、且つ東日本大震災から2年半の9.11。
    −◆−

    内縁関係にあった太巻(古田新太)と鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)が正式に入籍することに・・。

    いわゆる震災婚・絆婚。
    ミズタクから電話でこのことを知ったアキちゃん「じぇじぇじぇじぇじぇ!」
    じぇ5つ分の驚き。

    黄色いK3RKDNSPポロシャツが可愛いアキちゃん、ちょっと前髪短くなった??


    で、純喫茶『アイドル』では春子(小泉今日子)が「いつから!?」と二人のなれ初めを厳しく尋ねます。

    太巻「君が僕に愛想を尽かして田舎に帰ると言った日。」

    正宗「僕が引き留めた時だ。」
    春子(有村架純)を正宗(森岡龍)が引き留めた平成元年のあの日です。

    <会話が途切れたので平成元年のヒット曲をお楽しみ下さい。>
    工藤静香『恋一夜』、プリンセス プリンセス『Diamonds』、爆風スランプ『Runner』

    カラオケで『Runner』は唄ったなぁ・・・・。
    −◆−

    ちゃんと式も挙げるつもりだったという太巻と鈴鹿ひろ美。

    太巻「やるからにはスポーツ新聞の1面も飾りたいですし、式も生中継したいですし、司会は徳光さんに面白くやって貰いたいですし、ブーケもKABA.ちゃんに面白くキャッチして頂きたいし、ハワイもね、行くなら改変期に特番からめて・・・」

    呆れて声が出ない春子。

    太巻「このままずるずる引き延ばしてもダメだって思ってぇ、10年ほど前に会場も抑えたんですが、その日、たまたま他局でアントニオ猪木が上空3000メートルからスカイダイビングをするということで・・・。」

    甲斐さん「国立競技場。見たよテレビで。」

    アントニオ猪木は、2002年8月28日に行われた総合格闘技イベント「Dynamite!」で、上空3,000メートルからのスカイダイビングして国立競技場に着地成功。リング上で「猪木が笑えば世界が笑う。1、2.3、ダアッー!!」って・・・。

    2020年東京オリンピック開催を前に、取り壊される国立競技場の懐かしい映像が紹介されたりしてるけど、猪木は「Dynamite!」で聖火台に点灯までしてたのであります。

    当時の総合格闘技の勢い、凄かった・・・。

    で、太巻しみじみと「よりにもよってアントニオ猪木の晴れの舞台の日に被ってしまうなんて・・・・」
    −◆−

    震災婚に話題が及び、春子は引き気味。

    しかし正宗は20年以上の長い道のりを経てきた二人に感激して「・・・そんな鈴鹿ひろ美さんを陰ながらサポートして、長い間ご苦労様でしたぁ!」と号泣。

    ミズタク「あ〜ぁ、泣いちゃった。」
    甲斐さん「一番関係ないのにね。」
    松尾スズキさん、可笑しい。
    −◆−

    春子「鈴鹿さんのせいで歌手の道を諦めて結婚して家庭に入り、妻として母としてぇ、家族がいたことで保っていたのかなぁ、私は。今改めてそう感じてビックリしてます。」

    鈴鹿ひろ美「私が歌が下手じゃなかったら?」

    春子「いえいえ、そうじゃない! むしろ音痴だったから彼と知り合えてアキが産まれたんです。音痴様々です。」

    鈴鹿ひろ美、突然立ち上がって「ひどい!! 『音痴様々』って、あんまりよ!」

    春子「ごめんなさい。」
    鈴鹿ひろ美「フフフ、良いの。」

    震災後の特異な雰囲気の中でラブラブモードの鈴鹿ひろ美、寛容な天然大女優。

    <音痴発言の是非はともかく、二人の結婚は明るいニュースとしてそれなりに世間を騒がせました。>

    アントニオ猪木、徳光さん、KABA.ちゃんら芸能人実名ネタで、久々に『あまちゃん』らしいノリを垣間見せた東京の場面。

    要するに被災地ではない東京・・・。

    前回まで描かれていた被災地・北三陸と、被災地ではない東京のコントラストですかね。
    −◆−

    まめぶ大使の使命を果たし終えた安部ちゃんが、袖ヶ浜の仮設の海女センターに姿を見せました。

    アキ「安部ちゃん、かっけーー! おら誇りに思うぞ、安部ちゃんがおらの、落ち武者だったなんて。」

    安部ちゃん「影武者ね、影武者。」

    またまた出ました! アキちゃんの影武者と落ち武者の取り違え。
    リピートネタ、相変わらずクスッと笑える。

    アキちゃん、春子さんに「ママは鈴鹿ひろ美の落ち武者だった」なんて言ったら間違いなくシバかれるわ。泣かされるわ。
    −◆−

    安部ちゃん、しんみり口調で「流されちゃったんだね、海女カフェ。」「見たかったなぁ、アキちゃんが作った海女カフェ。」

    アキ「見れるベ。おらが、もっかい海女カフェ作る。そこで安部ちゃんにまめぶ作ってもらう。こき使ってやる。」

    一同、明るい笑い声。
    アキちゃんも明るい笑顔。

    <アキは決意を新たにしました。安部ちゃんやユイちゃん、夏ばっば、町のみんなが笑顔になれるように、ここにもう一度 海女カフェを作るんだ。そのためには客を呼ばなくては。すっかりウニが少なくなってしまった袖ヶ浜の海をどうにかして元に戻さなくては。>

    アキちゃん、海に向かって「やるぞ〜〜。」
    通りがかりのお婆ちゃんが「頑張ってね。」

    昨日まではせいぜいミサンガ作り止まりでしたが、少し目標が大きくなってきました。

    アキちゃんにもアキちゃんらしい闊達さが出てきました。
    −◆−

    <お盆を待たずに北三陸を訪れたものがもう一人いました。>

    キャリーカートにカップ麺のデッカい段ボールを二箱も乗せて帰ってきた種市先輩(福士蒼汰)。

    『リアス』からユイちゃんが荷物を持っ出てきて「ああ重い。どっこいしょ〜〜。」

    クールなユイちゃんが「どっこいしょ」ってオバチャンみたいなことを!! 衝撃的かも!

    種市先輩、彼女に気づいて「ユイ。ただいま。」

    少し戸惑った様子のユイちゃん「おかえり。」
    スリムなユイちゃん、顔の輪郭が少しポッチャリした??

    橋本愛ちゃんは色んな表情、色んな雰囲気を使い分けるなぁ・・・。

    で、次回へ続く。
    −◆−

    前述の通り、アキちゃんが前に進み始めた『あまちゃん』第141話。

    被災地のつらい思いが滲むようなエピソードから、復興への前進モードにシフトチェンジかな。






    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2017.11.19 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ユイが見せた恋人のハゼ・ヘンドリックスって…もしかしてだけど〜♪実は存在しないんじゃないの〜?だから絵だったんじゃないの〜?アキを安心させようとしたんじゃないの〜?お盆を待たずに北三陸を訪れた種市先輩がユイを見つけると…「佐和」。。。ヾ(゚∇゚*)ナン
      • 美容師は見た…
      • 2013/09/12 5:49 PM
      春子さんの恨み節は完了したけど 春子・太巻・鈴鹿 の三竦み状態が解消されただけで 公表はしていないよね? 全国のファンは>いや、ファン以外の人も 春子さんの歌声=鈴鹿さんの歌声 と信じたままっ...
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2013/09/12 12:17 PM
      春子さんの恨み節は完了したけど春子・太巻・鈴鹿の三竦み状態が解消されただけで公表はしていないよね?全国のファンは>いや、ファン以外の人も春子さんの歌声=鈴鹿さんの歌声と...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2013/09/12 12:17 PM
       さて、復興祈願、海女のミサンガパート2、売れております。 種市先輩、常に装着して宣伝中〜♪ 「いいな、それ」大将(ピエール瀧) 「え?あぁ、天野が送ってきたんです」 ...
      • トリ猫家族
      • 2013/09/11 7:30 PM
      連続テレビ小説 あまちゃん?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 無頼鮨の大将梅頭さんに、種市先輩はアキちゃんが送ってきた復興のミサンガを渡す。 定価500円。きょとんとしてる大将だったがお金を払ってくれた。 太巻さんと鈴鹿さんが結婚を発表。春子さんと
      • JAOの趣味日誌
      • 2013/09/11 5:08 PM
      突然、鈴鹿(薬師丸ひろ子)と太巻(古田新太)が、結婚を発表。 春子(小泉今日子)と正宗(尾美としのり)は、驚きつつも祝福する。 一方、北三陸には、種市(福士蒼汰)と安部(片桐はいり)が帰って来た...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/09/11 3:08 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten