あまちゃん 第139回★ふざけるなー! 何度も何度も水質調査して安全だって証明されたから‥

0
    連続テレビ小説「あまちゃん」第139回(9月9日)

    観光協会で北三陸の面々による首脳会議。

    『復旧に80億円』と北鉄について大きな見出しがのった新聞を掲げてみせる吉田君。

    国の補助を期待するという大吉さん。
    今野さん「こんなことを言っちゃあなんだが、もっと有効に使うべきでねえの?」

    吉田君が今野さんの胸ぐらに掴みかかります。
    大吉さん「やめろ吉田君、それが”偽らざる市民の本音”だ。」

    今野さん「言っちゃなんだがなぁ・・・。」
    吉田君「言っちゃ何なら言うなブティック野郎!」

    ジオラマの”ブティック今野”に鼻くそを付ける吉田君。
    長女も授かったというのに秘密結社・鷹の爪団の吉田君並みに大人げない吉田君。(ややこしいな)

    小ギャグを入れてマイルドになったものの、復興予算の使途に関する厳しい話し。

    あれだけ仲の良い大吉さんたち北三陸の仲間の中でさえ意見が分かれるほどの「復興予算の優先順位」を巡る生々しいエピソード。
    −◆−

    大吉さん「俺は腹くくった。大事な市民の足として、観光資源として、たとえ一人でも利用者がいる間は走らねばなんねえ。国営でも民間でもねえ、第三セクターだからこそ非常時には採算度外視して走るべきなんです。」

    弥生(渡辺えり)さんが突然ジャンプするようにして「んだ、んだ、んだ!」と激しく賛同!!

    かつ枝(木野花)さん「被災したのはおらたちだ。国がなんと言おうと被災者が居るって言ってんだから残せ!!」

    弥生さん、またまた「んだ、んだ、んだ!」と、ど派手に賛同!!

    組合長「こうなったら北鉄の全線開業を最終目標にして復興計画を推進すっぺ!」

    弥生さん「んだ、んだ、んだ! んだ、んだ、んだ! んだ、んだ、んだ!」

    吉田君「いいぞ弥生さん! もっとコイン取れ!!」とマリオ・ネタ。
    (弥生さんでは高いところのコインには届きそうにない。)

    夏ばっば「銭はどうする? このご時世では北鉄に復興予算を回してくれるとは思えねえ。」

    弥生さん「んだ、んだ、んだ〜〜〜。」とゲームオーバー。

    <たいへんだぁ。大人たちの話を聞いてアキは途方に暮れて居ました。海女カフェを建て直してくれなんて言いえる空気じゃない。>

    アキちゃんがヒロシに目をやると、書類の余白に”顔が弥生さんのマリオ”がコインを取る落書きをしてる
    <観光協会の海女カフェ担当者は頼りになりません。>

    会議ではまだセリフの無い能年ちゃん、水色のシンプルなブラウス姿が いつにも増して透明感と清潔感溢れる可愛らしさ。
    −◆−

    ユイ(橋本愛)ちゃんも参加していて、やや”青白い顔”で大人たちの話を黙って聞いていましたが「そろそろ出るね。お店空ける時間だから。」とアキに告げて観光協会から退出。

    全く無表情で無言だったユイちゃん、何を思っていたんでしょう・・・・。
    昨日アキちゃんに「落ち着いてるよ私はずっと、心配しなくても」と言ってたけど、まだ心配が残ります。

    で、いつも不思議に思うのだけど、なんでユイちゃんはいつもレギンス(スパッツ)を着用してるのかなぁ??

    以前、家出して夜行バスで東京に行こうとした時に”ミニスカ素足”だった以外は、膝丈の制服のスカートだったりスパッツだったり・・・「足立ユイ」という登場人物のデザイン上での服装なんだと思うんだけど???
    −◆−

    会議は続き「ウニがいねえ。」と夏ばっばが報告。

    津波で打ち上げられたウニの写真を見たアキちゃん「じぇじぇじぇ。」

    例年の水揚げ量の8割に当たるウニが津波の影響で死滅。
    この前NHKで小袖海岸のリアル海女さんが震災直後のことをお話しになっていた通りの事実・現実。

    弥生さん「やっと獲ってもよ、震災の影響で東北で獲れる海産物は危ねえんでねえかって・・・ふ、ふ、ふう・・」

    大吉さん「風評被害か?」
    かつ枝さん「んだ。」

    弥生さん「ふ、ふう、ふざけるなーーー!! 何度も何度も水質調査して安全だって証明されたから おらたちは潜ってるつうのによぉ!」

    前回、アキちゃんが「何万人のデモとか・・・」と述べたことに続いて、また原発問題について原発の「げ」の時も出さずに触れた-----『原発』というフレーズを一切用いずに原発問題に触れてやろうというクドカンの意図かな??

    登場人物が言葉にしない事象を見るものに伝える”高等技術”なのかもしれないなぁ・・・・。

    (言葉数は多いけど肝心なことは覆い隠した当時の枝野官房長官と真逆の技術??)
    −◆−

    夏ばっば「足立先生、復興予算は市民に正しく支払われるんでしょうか?」

    予算が有効に使われるかどうかどころか、正しいかどうかという、なかなかシビアなセリフ。

    足立先生(平泉成)が「どうなんでしょうかねぇ・・・」

    人ごとみたいだと指摘された足立先生は「人ごとだよ。もう議員じゃ無いからね。」

    なんと議員辞職して市長選に立候補するのだと表明。
    「私が市長になった暁には北鉄の一日も早い全然開通を目指して復興計画を立て直します。」

    その夜、『スナック梨明日』で改めて皆に挨拶する足立家一同。
    ユイちゃん、またまた昼間と同じような顔つき。

    笑顔は見せないけど、かといって酷く辛そうな顔でもなくって、心の内が読めない。


    場の雰囲気で勢いづいた菅原さんが潮騒のメモリーズも復活してまれ〜〜。

    アキちゃんは笑顔になりましたが、ユイちゃんは無表情。
    やっぱり少し様子が変。まだ震災のショックで心の整理が付いていない??

    −◆−

    『スナック梨明日』から駅の待合室に出たアキちゃんとユイちゃん。

    ユイ「私はいいや。」
    アキ「いいって?」

    ユイ「だから、もう表舞台に立つのはいいって意味。ごめね、どうでもいいって意味じゃないの。こんな時だし、北三陸のためにって言うか、東北のためにかな、今できることとか、やるべきことをやるっていうのは立派っていうか、当然のことだと思う。でもミス北鉄とか潮騒のメモリーズとか、歌ったり踊ったり潜ったり、それは私にとって今できることじゃないし、やるべきことでもないからさ。」

    <返す言葉もありませんでした。アキには想像も付かない体験をユイちゃんは、あの日、したんだ。>

    北鉄で震災に遭遇し、大吉さんが必死でブレーキを指示し、そしてトンネルの先でユイちゃんと大吉さんが途切れた線路を見た回想映像。

    ユイ「海女カフェがオープンしたら私も手伝いに行くから頑張って。」

    このセリフ、完全に第三者の立ち位置ですよね。

    アキと一緒に海女カフェ再建のために頑張るとか、ユイちゃん自身を当事者として考えているのではなく、「オープンしたら手伝いに行く」ですもんね・・・。

    アキは笑顔で「うん」と答えましたが、どことなく寂しさと気遣いが混ざったような表情でした。
    −◆−

    こんな感じだった『あまちゃん』第139回。

    震災から約半年。復興予算配分で今野さんと吉田君が対立したり、ユイちゃんが何かを引きずってしまっている北三陸。

    リアルに沁みてくるものがあります。





    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2017.07.23 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      EXILEツッコミ 看板 …と、地味〜にアピールされてたヒロシ 今日は会議中に落書きしているところをアキに見られ 「頼りになりません」と春子ナレを通して断言されちゃって これぞ三段オチ? …ひじ...
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2013/09/10 12:25 PM
      EXILEツッコミ看板…と、地味〜にアピールされてたヒロシ今日は会議中に落書きしているところをアキに見られ「頼りになりません」と春子ナレを通して断言されちゃってこれぞ三段...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2013/09/10 12:25 PM
      北三陸の観光協会で、久々に首脳会議が開かれた。 津波による被害で、北鉄は廃線の危機に、袖が浜でもウニが壊滅的な打撃を受けていた。 だが、町は一丸となって復興の道を探り始める。 そんな中、アキ(能...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/09/09 7:14 PM
      ウニがいないとの事でしたが、前々回(9/6金)、夏ばっぱが潜っていて、アキにウニ
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2013/09/09 4:44 PM
      ウニがいないとの事でしたが、前々回(9/6金)、夏ばっぱが潜っていて、アキにウニ、投げましたね。その後、海女クラブの皆も潜りに来て、かつ枝「少ねえがウニもいた。潜らねえ手は...
      • ショコラの日記帳
      • 2013/09/09 4:43 PM
       2011年7月1日、「海開き」の日、大勢のギャラリーのみなさんの声援の中、 海に入ったアキ(能年玲奈)でしたが・・・ どこを探しても、ウニはいなかった・・・・  そして、震 ...
      • トリ猫家族
      • 2013/09/09 4:18 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』(公式) 第24週『おら、やっぱりこの海が好きだ!』 [第139回]の感想。 北三陸の観光協会で、久々に首脳会議が開かれた。津波による被害で、北鉄...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/09/09 3:37 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten