仮面ライダーウィザード 第50話★グレムリンが笛木をグサッ! コヨミもバサッ! 陰気

0
    仮面ライダーウィザード
    第50話「大切なものは」


    散々仁藤が活躍してサバトを止めて、最後の最後に晴人が「俺が、最後の希望だ。」とキザなセリフ。

    これに対して白い魔法使いが「コヨミを救うのはお前ではない、この私だ。」

    晴人「サバトは失敗した。」

    白い魔法使い「ならばもう1回開くまで。」
    へこたれない奴です。

    「そんなやりかた間違ってる。俺がきっと見つけて見せる。コヨミを救い出す方法を。」
    晴人(白石隼也)君、せっかく格好いいこと言ってるんだけど、目力が足りないなぁ・・・。

    どういうわけか、終盤が近づくにつれ仁藤(永瀬匡)の方がキャラが立っていて、主人公・操真晴人は「その他人物」的な存在感しか発しない。

    主人公の配役ミスか、演出が拙いのか、脚本がダメなのか、あるいはこの全てが当てはまっているのか??

    で、白い魔法使い<エクスプロージョン・ナウ>

    ドッカ〜〜〜ン
    これで晴人がやられるなんてことは番組的にあり得なくて、案の定炎の中からウィザードが現れ「俺はお前を止める。」

    戦闘。
    ウィザード<ドラコタイム>で”一人戦隊”化。

    しかし白い魔法使いは<デゥープ・ナウ>
    分身の術で4色ウイザードを追い込み<イエス サンダー アンドースタンド>と4カ所から稲妻光線発射!!

    おまえはピカチュウか!!

    ウイザードの変身が解けちゃいます。
    白い魔法使い「お前ではコヨミは救えん。」
    <テレポート・ナウ>
    −◆−

    捨て身の戦法でサバトを阻止した仁藤(永瀬匡)に凛子刑事(高山侑子)、瞬平(戸塚純貴)、真由(中山絵梨奈)たちが心の底から感謝。

    一人大活躍の仁藤に感謝が集まり人望も厚くなったこの状況では主役・晴人の立場がないほどです。
    番組名を『仮面ライダービースト』に急遽変更した方がいいと思わせるほどです。

    で、みんながホッコリしてる中、笛木によって無理やり魔法使いにされた山本(川口真五)だけはトゲトゲしい表情で「あの子を救うために道具にされたんだ。その上東京の人も生け贄に・・・。」

    三井住友のCMがキュートな凛子刑事は「私たちにとってコヨミちゃんは、晴人にとってコヨミちゃんは・・・。」

    プンプン怒ってる山本「とにかく俺はこれ以上関わる気はないから。」

    特に山本は、《超・短期間促成栽培》で魔法使いにされたしなぁ・・・。
    −◆−

    笛木の邸宅。

    コヨミ「いつまでこんなこと続けるの。」
    笛木「その身体にコヨミの心を呼び戻すまでだ。」

    コヨミ「もうやめよ。」

    朝から陰気やなぁ・・・。

    死んだ娘を蘇らせたい狂気の父の物語を朝からやるか!?
    コヨミの大きな目が、切なさを通り越して恨みがましい感じになってひどく鬱々とした場面。

    それに、東京壊滅の危機を招いた”容疑者”が、余裕で「笛木」と表札を掲げた自宅に居られるって、どういうことよ!?

    国家安全局0課とかは機能してないわけ!?
    笛木も悪の首領なんだから秘密のアジトとかに逃げろよ・・・。

    うわっ、笛木とコヨミも陰気だけど、文句ばっかり言ってる小生も思いっきりネガティブでじゃ・・・。
    −◆−

    魔法が使えなくなった仁藤に「これからは僕が頑張らないと」と戦う決意を表明する譲(相馬眞太)。

    仁藤は「おまえが戦う必要なんてねえ、お前はお前の大事なことだけ考えろ。」と少年を優しく諫めます。

    やっぱり人間味からしても晴人より仁藤が1号ライダーでがす。


    一方、真由(中山絵梨奈)はというと、凛子(高山侑子)に今後魔法は使わないと考えを告げております。

    凛子「その指輪はまやかしで作られたものかもしれないけど、絶望から救われた人も居る。」

    晴人より仁藤のキャラが立ったのと同様、ヒロイン的立ち位置のコヨミより、凛子の方がこの1年で垢抜けた印象。

    あと、真由(中山絵梨奈)ちゃんは変身ポーズが格好良かったから、「3号」として新しいデザインのちゃんとしたライダーとして配置したら良かったと思うけどなぁ・・・。

    雨の日の運動場でラグビーしたあとのドロッドロの体操服みたいな色の量産型ズングリムックリ・ライダーでは可哀想。

    そうはいっても実写版『ガッチャマン』ではスーツに2000万円もかけてあの有様だけど・・・。
    真由を「3号」にするとしても、ガッチャマンG3号みたいなのはイヤだ。
    −◆−

    ”賢者の石”狙いのグレムリンが笛木宅に登場し「お人形をもらおうと思って・・。」

    相変わらすチャラ男口調がウザいわぁ、めんどくさいわぁ。

    笛木「お前では賢者の石を取り出せんぞ。」
    (「とりだせんぞ」ってタイプして変換したら我がPCに宿っている”アホATOK”が「鳥田先祖」だって・・ATOKは飼い主に似てバカになってきた。トホホォ)

    で、白い魔法使いとグレムリンが戦闘に。
    白い魔法使い、圧倒的に優勢。
    最後は白い魔法使いが剣ハーメルケインでグレムリンを樹木に串刺し。
    エグいことするなぁ。

    で、”グレムリン登場”のどさくさで床に落ちてたインフィニティの指輪をコヨミが発見し、持ち去ります。
    −◆−

    例の白いブランコがある湖の畔まで逃げてきたコヨミ。

    白い魔法使いの行方を追っていた晴人と出会うことが出来ました。

    晴人は魔力切れのコヨミにドライバーから注入しようとしますが、コヨミは手を引っ込めます。

    「いいの、このままで。私だって本当は消えるのが怖い。けど、私が消えたら誰も犠牲にならずに済む。すべて終わらせるにはこれしかないの。」

    晴人「違う、他にも方法はある。コヨミが消えなくてもイイ方法がきっと・・。」

    BGMとかロケーションが昭和のメロドラマみたいになってきました。

    コヨミがインフィニティの指輪を手渡します。
    「晴人の指輪よ。他のでれでもない晴人だけの魔法。」

    さらにコヨミは涙ながらに「私が消えて”賢者の石”が残ったら、絶対に誰にも渡さないで! この意思がある限り、きっと悪いことが起こる。だからお願い、このまま静かに眠らせて。それが私の・・・希望。」

    コヨミのセリフ重っ!!

    で、”賢者の石”は『ロード・オブ・ザ・リング』の指輪みたいな位置づけ。

    指輪繋がりで、仮面ライダーウィザードの元ネタはトールキンの『指輪物語』なのかぁ!?
    −◆−

    白い魔法使い、歩いて登場。

    晴人「コヨミは俺が必ず助けてみせる。」
    直接インフィニティの変身。

    インフィニティはアックスカリバーを召喚してやや優勢な戦い。

    しかし白い魔法使いがエクスプロージョン連発。
    「ぐぅわ〜〜」
    流石に吹っ飛ばされたインフィニティ。

    白い魔法使いも足がふらついています。

    白い魔法使い<イエス キックストライク>
    インフィニティ<チョーイイネ キックストライク>

    両者がライダーキック!!!

    二人とも変身が解けて倒れています。

    何とか立ち上がってコヨミに近づこうとした笛木の背後から猛スピードでグレムリンが襲いかかってきました!!!

    グレムリンが手にしているのは白い魔法使いの剣。
    「ひっかかったねワイズマン」
    さっき気に串刺しになったもは、ワイズマン=白い魔法使いの剣を奪うための捨て身の戦法だったのです。

    グレムリン「この剣が有れば賢者の石が取り出せる。そうでしょ。」
    また笛木に剣でバサッと斬りつけます。

    笛木、コヨミの前で光の粒となって宙に消えて行きました・・・。

    グレムリン、こんどはコヨミの鎖骨辺りを斬りつけて賢者の石を取り出しちゃいます。

    晴人「コヨミーーーー!!」

    グレムリン「遂に手に入れた。これで僕は人間になれる!!! ハハハ」

    必死でコヨミの所まで行った晴人は彼女を抱きしめ「コヨミ・・・」

    「いいのよ、これで。」
    「だめだよ、こんなの。」


    息も絶え絶えのコヨミ「晴人だって分かってるはず、私は本当は死んでる。一度失った命は取り戻せない。取り戻しちゃいけないの。」

    それが自然の摂理だわさ。

    「私は幸せだった。晴人が、輪島のおじさんが、凛子が、瞬平が、仁藤さんが、みんなが私を受け入れてくれて・・・。」

    晴人、涙しながら「まだこれからだ・・・」

    「ありがとう晴人。賢者の石をお願い・・・・晴人が、最後の、希望。」
    コヨミは金色の光の粒となって消えて行きました・・・。

    晴人「コヨミーーーー!!」
    −◆−

    こんな感じの『仮面ライダーウィザード』第50話でした。
    最終盤のクライマックスですが、《本当は死んでるコヨミ》をめぐる笛木や晴人のあれやこれやが陰鬱で・・・。

    晴人という登場人物にも前向きな感じがないし、内向きで暗いエピソードでした。
    爽快さや痛快さが皆無。



    °☆°。★。 仮面ライダーウィザード感想 。★。°☆°
    第49話(9/1)
    第47-48話 第46話(8/4) 第45話(7/28)
    第44話(7/21) 第43話(7/14) 第42話(7/7) 
    第41話(6/30) 第40話(6/23) 第39話(6/9)
    第38話(6/1) 第37話(5/26) 第36話(5/18)
     第35話(5/12) 第34話(5/5) 第33話(4/21) 
    第32話(4/21) 第31話(4/14) 第30話(4/7)
    第29話(3/31) 第28話(3/24) 第27話(3/16)
    第26話(3/10) 第25話(3/3) 第24話(2/24)
    第23話(2/17) 第22話(2/10) 第19話 (1/20)
    第18話 (1/13) 第17話 (1/6) 第16話 (12/23)
    第15話 (12/16) 第14話 (12/9) 第13話 (12/2)
    第12話(11/25) 第11話(11/18) 第10話(11/11)
    第9話(10/28) 第8話(10/21) 第7話(10/14)
    第6話(10/7) 第5話(9/30) 第4話(9/23)
    第3話(9/16) 第2話(9/9) 第1話(9/2)


    ◇◆◇ 「半沢直樹」 感想 ◇◆◇
    #8 #7 #6 #5 #4 #3 #2 #1


    ◇◆◇ 満島ひかり『Woman』感想 ◇◆◇
    #11(終)  #10 #9 #8 #7 #6 #5 #4 #3 #2 #1







    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:特撮


    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      獣電戦隊キョウリュウジャー 変身銃 ガブリボルバーキョウリュウジャーが使用する銃...
      • ベストアンサー
      • 2013/09/16 1:18 PM
      「大切なものは」 もしコヨミさんが「完全に」復活したとして。笛木パパは彼女をどう
      • 色・彩(いろ・いろ)
      • 2013/09/10 2:28 AM
      ・獣電戦隊キョウリュウジャー第29話 『ああトリン! 1おくねんのうらみ』  脚本:三条陸 監督:坂本浩一 デーボス軍に捕らえられたトリンを救出しようとする獣電戦隊に カオスはトリンの驚くべき正体を告白、 洗脳され巨大化したトリンを抑えようとする獣電戦隊
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2013/09/10 1:49 AM
      クライマックス。笛木は当然として、コヨミも・・・
      • さすがブログだ、なんともないぜ!
      • 2013/09/09 9:26 PM
      仮面ライダーウィザードの第50話を見ました。 第50話 大切なものは 功介は外の魔力を欲しがっているキマイラを解き放ち、地上の魔力を全て喰わせたことでサバトの阻止を成功させるが、魔法使いの力...
      • MAGI☆の日記
      • 2013/09/09 5:48 AM
      笛木の前に立ちふさがったウィザードだが、白い魔法使いには敵わず。 「お前ではコヨミを救えん」 笛木はコヨミを連れて消え去ってしまう。 他人を犠牲してまで助かりたくない、と言うコヨミの言葉を笛木...
      • 大吉!
      • 2013/09/08 10:56 PM
      「大切なものは」 サバトを食い止めた代わりに魔法使いになれなくなった仁藤を笛木が襲うという所で、最後の希望と晴人がやってきます。 サバトは失敗したと言う笛木はサバトを再び開けばいいだけだと。...
      • 地下室で手記
      • 2013/09/08 9:46 PM
      仮面ライダーウィザード 第50話 「大切なものは」。グレムリン,ついに賢者の石をゲットする。 続きは読みたい方だけどうぞ。
      • Kyan's BLOG V
      • 2013/09/08 4:39 PM
      コヨミの意思…。
      • HIKO's memo
      • 2013/09/08 2:30 PM
      第50話「大切なものは」 お前の魔法はすべて私が与えたという白魔。 インフィニティあるじゃん!と思ったけど、指輪は白魔の手にあったね〜 お前ではコヨミは救えん!他に方法はあるはず! (そこは...
      • いま、お茶いれますね
      • 2013/09/08 1:01 PM
      仮面ライダーウィザード 第50話 「大切なものは」 仁藤(&キマイラ)の活躍によりサバトは失敗魔法使いではなくなった仁藤が大ピンチだったがそこに現れたのは人柱から解放された晴人ウィザードVS白い...
      • 絶対無敵?ラリアット日記!(分家)
      • 2013/09/08 12:06 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten