あまちゃん 第138回★ユイ(橋本愛)ちゃんが魚人ハゼ・ヘンドリックスと交際!

0
    連続テレビ小説「あまちゃん」第138回(9月7日)

    みんなが何となく口を濁していた”海女カフェ”が津波被害を受けたことを目の当たりにしたアキ(能年玲奈)。呆然。

    建物内部は見るも無惨に散乱。


    弥生さん「保険おりんのかぁ? いっぺえローン残ってんだべ。」

    かつ枝(木野花)さん「金のことはいい。それより、せっかくアキが作ってくれた憩いの場が・・・。」

    お金にキッチリしていて”眼鏡会計ばばあ”と呼ばれるかつ枝さんが「金のことはいい」として、お金は二の次。

    お金よりも、アキの気持ちとか、地域のこととかが1番。


    アキが足下の泥をかき分けると、ヒロシと種市先輩が中心になって徹夜で作った”潮騒のメモリーズ”の看板。

    大事な思い出も、津波にやられちゃっています。

    看板を埋めてる泥を切なげにかき分けているアキに、夏ばっばが「誰のせいでもねえんだ、アキ。自然の良いところばかり利用して、自然の怖えぇところ目ぇ背けて、そのうち忘れてまう。それが人間の傲慢さだ。」

    みんなが海女カフェから引き上げようとしますが、アキは相変わらず黙々と泥かき。

    そしておもむろに立ち上がって「決めた! 海女カフェ復活させっぺ。」

    弥生さん「おめえ、夏ばっばの話し聞いてなかったのか?」

    アキ「だいたい聞いてた。要するに気にすんなって意味だベ。」

    硬い表情だった夏ばっばが、微笑みを浮かべます。
    アキちゃんの前向きで逞しい姿を嬉しく感じたのかな・・・。

    夏ばっばのあれほどシリアスな言葉を「要するに気にすんなって意味だベ」と解釈してしまうアキちゃんの活力は凄いわ。
    −◆−

    アキは海女クラブの面々に「正直分かんなかった、おらにできること、やるべきことって何だべってずっと考えてた。東京でテレビ見てたらあまりに問題が山積みで、何万人のデモとか、何百万トンの瓦礫とか、正直おら一人ではどうにもなんねえって気になっちまう。」

    原発事故については敢えて描いていない様子の『あまちゃん』ですが、「何万人のデモ」ってアキちゃんに言わせたことで、原発事故についても「忘れちゃいないよ」って感じかな・・・。

    アキちゃんのセリフの行間には「何億ベクレル、何シーベルトって言われても・・・」ってフレーズも含まれてる気がしました。

    ま、要するに、イメージが湧かない数字ばかり聞かされて、どこから手を付けて良いのか途方に暮れるって感じですよね。

    アキ「頑張ろうとか、一つになろうとかいわれても、息苦しいばっかりでピンとこねえ。」

    今思えば、「絆」だとかの言葉だけが、押しつけがましく一人歩きしちゃったところもあったものね。
    悪気はなかったんだけど、あまりの出来事で思考が麻痺して「絆、絆、絆」ってね。

    「でも、帰ってきたらいろいろハッキリした。とりあえず人は元気だ。みんな笑ってる。それは良いことだ。食べるものも、、まぁ、ある。北鉄も走ってる。それも良いことだ。東京さ居たら、良いことが耳に入ってこねえんだ。つれえことばっかりで・・・あれ、何の話しだ??」

    元々の話題が頭から飛んじゃったアキちゃんが可愛らしい顔で思い出そうとしていますと「海女カフェ。」と声が聞こえて「んだ、おらが作った海女カフェが流された。直すとしたらおらしかいねえべ。これぞまさに”おらにできること”だべ。」

    「無理だよ。」
    さっきから口を挟んできたのはヒロシが連れてきたユイ(橋本愛)ちゃんでした。

    「気持ちは分かるけど無理。これが現実だから。逆回転は出来ないよ。」
    アキちゃんの人気番組のようにはいかないと考えているユイちゃん。
    −◆−

    二人は袖ヶ浜駅のホームに行きます。

    ユイちゃん「なんで帰ってきたの?」

    震災当日の夜、やっとつながった電話でユイちゃん自身が「怖くて行けない。アキちゃんが来てよ。」と言ったことを忘れてしまったことを悲しく思うアキちゃん。

    あの言葉が、アキが北三陸に帰りたいと思った動機の一つだったのかぁ・・。

    ユイちゃん「ごめん、言い方キツかったね。でも、デビューしてこれからって時期じゃん。春子さん心配してるっしょ?」

    「ちょっと、でもすぐ分かってくれた。ママはママのやりてえこと見つかったみたいだし。ユイちゃんは?」

    自分が何が出来るか、何をやりたいのかなかなか見つけにくかった震災後。アキちゃんは”おらのできること”を見つけ、春子さんも”自分がやりたいこと”を見つけてる。だけどユイちゃんが今どうしたいのかがアキちゃんには見えてこない。

    ユイちゃん「私が何?」
    何を問われているか気づけない?

    アキ、少し考えて「落ち着いた?」
    ユイちゃん、小さく笑いながら「フフフ、言葉選ばないでよ。」

    アキ「ごめん。」
    ユイちゃん「落ち着いてるよ私はずっと、心配しなくても。週3でスナック出てるし、彼氏もできたし。」

    アキちゃん「じぇ!!」

    ユイちゃん、携帯の画面で彼氏の似顔絵をアキに見せ「こんな感じ。」

    アフロをくくって、『ワンピース』の”魚人”っぽい顔!!!!

    ユイちゃん「ハゼと、ジミ・ヘンドリックスを足して2で割った感じ」と解説して画面を拡大。

    <「割れない。2で割ったら人間じゃなぐなる。」>

    アキちゃん、困り顔。
    なんて可愛らしい困り顔でしょうか!!

    「でも、優しいんだぁ。見た目ダサいけど私のこと凄く大事に思ってくれてるの。ハゼ・ヘンドリックスだけど」
    そういって柔らかく微笑むユイちゃん、ヤバイほど可愛いけど、どことなくユイちゃんらしくない感じがしないでもないような・・・。

    そんなベタな恋愛する子じゃない気がするんだけど・・・。
    震災のショックで少し様変わりしたのかなぁ・・・。

    ユイちゃん「私も随分考え方変わって、自分のことついてない女だと思ってたけど、もう不幸とか通り越して『悪運強いのかも』って思うようになった。」

    北鉄のトンネルの先で線路が破壊されてるのを見てしまった震災当日を思い起こすユイちゃん。
    大吉さんがとっさにブレーキの指示を出していなければ死んでいたかもしれない震災当日のこと。

    回想場面で途切れた線路を愕然と見つめるユイちゃんのアップが映りました。
    死の淵を見てしまい、放心してる表情のユイちゃん。
    大変な体験をしてしまった場面、橋本愛ちゃん怖いほど魅力的。

    昨日のキツネに『暦の上ではディセンバー』を聞かせたアキ(能年玲奈)と、トンネルの先を見つめるユイ(橋本愛)ちゃんなんてのは、録画して永久保存したいほど素敵。

    で、ユイちゃんは「東京行っても私アイドルになれなかった気がする。無理してるわけじゃないよ、本心で言ってる。アキちゃんみたいにみんなに好かれてみんなを笑顔にする才能、私にはないもん。うん、これで良かったのよ。」

    いやいや、みんなに好かれている訳ではなくて、みんなから笑顔を奪う”ガッチャマンG3剛”みたいな路線のタレントでもガツガツと仕事してるのが芸能界だから、ユイちゃんがそんなに割り切っちゃわなくてもイイと思うなぁ・・・・。

    アキ「そうかな。」

    ユイちゃん「そうだよ。っていうか、そうなの。」
    やっぱりユイちゃんらしくない。
    自分を強引に納得させてる気がする。

    ユイちゃん「で、アキちゃんは何で帰ってきたの。」

    アキ「決まってるベ。ここが一番良いところだってユイちゃんに教えるためだ。」
    東京で色々経験したことも踏まえて、結局 北三陸が一番良いことを教えてやるため帰ってきたのだとアキちゃん。

    「本当に? 本当にここが一番いい?」

    アキが「まちがいねえべ。」と親指を立てたグーを突き出します。
    ユイちゃん「大好きなアキちゃんがそう言うなら信じようかな。」とアキちゃんとグータッチ。

    固い友情。

    ユイちゃん「よっし決めた! 私こうなったらここから一歩も出ない。東京なんか行かない!!」とトンネルに向かって叫びます。

    ずっと前、ユイちゃんが「アイドルになりたい!!」と叫んだトンネルに・・・。

    ユイちゃん「私に会いたければ、みんなが北三陸に来ればいいんだもん。ねっ。」

    そして「アキちゃん、帰ってきてくれてありがとう。」
    橋本愛ちゃん、この時はほんの少し幼い17歳の顔。


    一応は、ユイちゃんに力強さが戻った感じはありますけど、ミズタク(松田龍平)が「僕は諦めてないよ! 絶対いつかデビューさせるよ。アキちゃんと二人で、また『潮騒のメモリー』歌ってもらうから。お座敷列車で、いや何なら満員電車で歌ってもらうから。そんときは頼むよ。」と言ったことを思うと、ユイちゃんがこのまま落ち着いちゃったらミズタクに申し訳ない気がする。

    「頑張れ、頑張れ」と無理強いするのは良くないんだけど、もう一踏ん張りすれば持ってる才能を開花させる道を見つけられる可能性だって皆無じゃないのに、ユイちゃん落ち着いちゃって良いのか!
    −◆−

    7月1日、海開き。
    アキちゃんたち、餅まきかな?
    震災からわずか4ヶ月での海女の実演は震災復興を祈願するイベントとなって、地元メディアも取材。

    ヒロシがHPに《海女のアキちゃん復活》という動画をアップしていたので、アキちゃん目当てでヒビキ(村杉蝉之介)たちオタクの皆さんも駆けつけています。
    賑やかで良いことです。

    カメラをバシャバシャやりながらヒビキ「やっぱり天野アキは三陸の海が似合うって! 東京ではパッとしなっかったもんね。」

    アキちゃん、ヒビキに詰め寄って「なんだとこの野郎!!」
    久しぶりに毒づくアキちゃん、可愛らしい。

    こういうアキちゃんらしいアキちゃんを見ると”平常”が戻ってきた感じがしてホッとします。
    −◆−

    イベントに来ている菅原(吹越満)が「せっかくアキちゃんとユイちゃんがそろったんだもの、ただ指くわえて見てるわけにいかねえべ。」

    大吉さん「んだ。」とジャンパーを脱ぎ始めます。
    吉田君たちもジャンパーを脱ぐと、胸と背中に「K3RKDNSP」(北三陸をこんどこそ何とかすっぺの略)とプリントされた黄色いポロシャツ。

    このK3RKDNSPポロシャツを特設販売所で販売。

    菅原「ヨロシク頼む。だって被災地だもの。」
    大吉「転んでもただじゃ起きない北鉄だ。よろしく頼むじゃ。」

    だって被災地だもの、と開き直ってるのが逞しくってイイ感じ。

    <相変わらず、したたかさは健在です。>

    アキちゃんを真ん中にして、K3RKDNSPポロシャツの吉田君、大吉さん、ヒロシ、菅原さんが5人組みたいになって撮影されちゃってます。

    こんな感じで次週へ続く・・・・。
    −◆−

    昨日は『Mステ』でベイビーレイズが『暦の上ではディセンバー』を披露していましたねぇ。

    さすがにアキ(能年玲奈)、しおり(松岡茉優)、真奈(大野いと)、喜屋武(蔵下穂波)ちゃんたちとはダンスのキレが違ってましたね。

    クオリティは違うけどアキちゃんたちと同じ振り付けがあってニヤッとしちゃいました。(あの真ん中に能年ちゃんが居たら、もっともっと盛り上がったんだけどなぁ・・・能年ちゃんたちオリジナルのGMTが紅白で『地元へ帰ろう』を歌ってくれないかなぁ・・・・。)


    で、『いいとも』に渡辺えりさんが出たり、『食わず嫌い』に古田新太有村架純ちゃんが出たり、番組やCMなど関係者の露出が増えてきて、最終回が近いことを感じちゃう今日この頃であります・・・。

    残り3週、あと1本残ったミサンガは何を実現してくれるのか・・・。





    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2017.05.13 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      2011年3月11日午後二時三十分・・・。 録画してあったドラマ「美咲ナンバーワン!!・第9話」(3月9日放送・日本テレビ・水曜ドラマ)を別件の資料整理をしながら視聴していたキッドだった。 ちなみに美咲先生(香里奈)が担任する御堂学園高校2年Z組の生徒の中に村野蒼汰(福
      • キッドのブログinココログ
      • 2013/09/08 9:20 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』(公式) 第23週『おら、みんなに会いでぇ!』 [第138回]の感想。 北三陸に帰ってきたアキ(能年玲奈)は、「海女カフェ」が津波で壊滅的な被害を...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/09/08 6:46 PM
      昨日のMステを録画したのは、SCANDALが登場するため。あ、娘の友達って何気に自慢しただけです(笑)ところがそれよりも…ベイビーレイズの『暦の上ではディセンバー』をリピしまくってた娘。2人で踊ったさ〜(≧∇≦)ノ彡バンバン!「貪欲!貪欲!」は上で、「暗躍!暗
      • 美容師は見た…
      • 2013/09/08 6:19 PM
      昨日、アップするつもりでしたが、遅くなってしましました(汗)ユイちゃんは、彼氏ができて、ハゼとジミ・ヘンドリックスを足して2で割った感じだそうです(^^;)ジミ・ヘンド...
      • ショコラの日記帳
      • 2013/09/08 6:19 PM
      昨日のヒロシ本人による「EXILEにヒロシはいません」の台詞に続き今日は土砂に埋もれた看板の説明に「ヒロシと種市が中心になって作った」と名前が出されていて地味〜にヒロシの存在...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2013/09/08 2:21 PM
      昨日のヒロシ本人による 「EXILEにヒロシはいません」の台詞に続き 今日は土砂に埋もれた看板の説明に 「ヒロシと種市が中心になって作った」と名前が出されていて 地味〜にヒロシの存在を強調してい...
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2013/09/08 2:20 PM
      北三陸に帰ってきたアキ(能年玲奈)は、「海女カフェ」が津波で壊滅的な 被害を受けたことを知る。 思い出の詰まった場所の惨状にショックを受けるが、海女カフェの再建こそが自分の やるべきことだと確信...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/09/08 2:10 PM
      第23週「おら、みんなに会いでぇ!」
      • AKIRAのドラマノート
      • 2013/09/07 6:19 PM
      北三陸に帰ってきたアキちゃんは、「海女カフェ」が津波で壊滅的な被害を受けたことを知る。 「海女カフェ」はアキちゃんの思い出が詰った場所。その場所の変り果てた姿を見た。 アキちゃんは海女カフェ...
      • ジャオステーション
      • 2013/09/07 5:15 PM
      連続テレビ小説 あまちゃん?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 北三陸に帰ってきたアキちゃんは、「海女カフェ」が津波で壊滅的な被害を受けたことを知る。 「海女カフェ」はアキちゃんの思い出が詰った場所。その場所の変り果てた姿を見た。 アキちゃんは海女カ
      • JAOの趣味日誌
      • 2013/09/07 4:49 PM
      アキ 「東京に居るといいことが入ってこない」「みんな元気でよかった」 これ実際そうだったなぁ。 被災地の現状を伝えるのは大事にしても、 ネガティブ情報しか流さないっていう信念がマスコミにあるらし...
      • 青いblog
      • 2013/09/07 1:29 PM

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten