あまちゃん 第136回★種市先輩と再び「南部ダイバー♪」でお別れ

0
    連続テレビ小説「あまちゃん」第136回(9月5日)

    「ママ! おら、岩手さ帰りでえ。北三陸さ帰りでえ!」

    春子(小泉今日子)、正宗(尾美としのり)と親子三人、純喫茶『アイドル』のテーブルでお話し合い。

    海女、南部ダイバー、アイドル、そして今回の4回、やりたいと言ったことを途中で投げ出すことになったアキ(能年玲奈)に春子さんは厳しい言葉。

    「普通はね、次のチャンスに向けて踏ん張るの。ここで諦めたらB級アイドル止まりよ。」

    80年代はウジャウジャ居たなぁB級アイドルが・・・。
    小生がパッと思いつく名前は仁藤優子とか・・・。

    現代ではB級からさらに進化して「月9で炎上」「歌って炎上」「ガッチャマンで炎上」の”G級”タレントも居るわぁ・・・。

    アキ「諦める訳じゃねえんだ。ただ、今は、お芝居とか歌よりも気になることがあって・・・。」

    何が気になってるのかと問われ「夏ばっばのことだ。それからユイちゃん、北鉄、海女カフェ、リアス、琥珀・・・みんなのことが気になる。」

    振り回される方の身にもなってと春子さんはお怒り気味ですが、ピンクのベストが可愛い正宗さんは「この1年、3人で暮らして凄く楽しかった・・。」

    アキ「おらも今までで一番楽しかった。」
    正宗「ありがとう。」

    蚊帳の外に置かれた春子さん「ホッコリしないでよ勝手に! 何この空気!? 最終回!? 冗談じゃないわよ、人生はまだまだ続くのよ!!」

    今回は、このセリフが全てを語ってた感じがしました。

    全編にわたって最終回みたいな空気なんだもの・・・。

    『あまちゃん』が終わっちゃって、アキ(能年玲奈)ちゃんや賑やかな面々と会えなくなる10月以降のことが頭をよぎっちゃって、うら寂しい気分・・・。

    でも、春子さんのセリフの肝心な部分は「人生はまだまだ続くのよ!」なんでしょうね。

    どっちに進むにしろ、まだ先があるって、前向きに進めって、簡単に物事を完結させるなって、日本全体に向けて そう言ってるような印象。
    −◆−

    アキと一緒に北三陸に帰ることになるのかと考えていた春子さんですが、アキ(能年玲奈)ちゃんは、震災後調子が戻らない鈴鹿ひろ美を春子に託して一人で北三陸に帰る決意を固めていました。

    春子「ママ、東京に残ってもいいの?」

    アキちゃん立ち上がって「そうしたいんだべ。じゃあ好きにしろ。なんつってフフフ。今度はおらが背中を押す番だな。」 真顔になって改まった口調で「社長、鈴鹿さんのこと、よろしぐ頼みます。こき使っても良いから、元の大女優さ戻してけろ。」

    深々と頭を下げるアキちゃん。
    娘の成長に戸惑っちゃって口あんぐり状態の春子さん、どうやら感無量。

    春子や鈴鹿ひろ美の庇護の元で日々を過ごしていたアキちゃんが、逆に春子や鈴鹿ひろ美のことを思いやってるんだもの・・・。

    4回目の”気変わり”だけど、そのたびに少しずつ成長してる。
    −◆−

    ミズタクにも深々と頭を下げて「お世話になりました。」

    やっぱ最終回みたいな空気・・・。

    ミズタク「お疲れ」

    『私らの音楽 our songs』で地元へ帰ろうを歌わせた時点で覚悟は決まっていたんだろうけど、それでも色々な思いがこみ上げている筈なのに、たった一言しか口にできません。

    思いがありすぎて言葉に出来ない。
    −◆−

    挨拶回りが始まって、クロマキーで月世界にいる宇宙服の鈴鹿ひろ美にまず挨拶。

    凄い仕事してるなぁ・・・。
    種市先輩(福士蒼汰)がここに居たら完全に『仮面ライダーフォーゼ』だべ。

    アキ「鈴鹿さんから頂いたお言葉・・・生涯忘れねえです。」

    「今、日本で天野アキをやらせたら、あんたの右に出る女優はいません。だから、続けなさい。向いてないけど、向いてないけど続けるって言うのも才能よ。」と鈴鹿ひろ美が言ってくれた時のことです。

    またまたクランクアップか最終回みたいな空気になってウルウルしそう。

    自分が言った言葉に励まされた鈴鹿ひろ美に、アキちゃんが「おら、日本一の天野アキなります。」

    能年ちゃんは、現実世界では既に日本中から愛されてる《日本一の天野アキ》。


    宇宙服の鈴鹿ひろ美がアキを抱きしめ「頑張んなさい。」

    スタジオ入りしてモニター越しに月世界から手を振る鈴鹿ひろ美を見て、目を潤ませるアキちゃん。

    先ほどからBGMで『地元へ帰ろう』が流れていて、余計にウルウル来る。
    −◆−

    無頼寿司に行って大将、安部ちゃん、GMT、子持ちのアユミ(山下リオ)に挨拶。

    アキちゃんが長距離バスに乗る寸前、種市先輩がやって来て「アキ! アキ!」

    ずっと「天野」って呼んでた種市先輩が「アキ」

    種市先輩「卵焼き、バスん中で食え。」
    さっき、お店で一心不乱に焼いていたのはアキちゃんに食べさせてあげるためだったのかぁ・・・。

    「俺も、一人前になったら帰っから。遠距離恋愛頑張っぺ。」

    アキちゃん元気よく「はい!」

    「間もなく発車しま〜す」とアナウンス。

    二人ほぼ同時に「白い鴎が波しぶき、若い血潮が踊るのさ カップかぶれば 魚の仲間 オレは海の底 南部のダイバー♪」

    前は、種市先輩が東京に向かう際に駅のホームで二人して『南部ダイバー』を歌い、今度は逆にアキちゃんが北三陸に帰って行く場面で『南部ダイバー』

    大きく手を振る種市先輩。

    アキちゃんが乗ったバズには「がんばろう東北」と記されてる・・・・次回へ続く。
    −◆−

    基本的に、お別れ連発なので寂しい。
    ドラマなのにマジで寂しくなっちゃった・・・・。

    クドカン自身が「最終回」みたいな空気って春子に言わせた”空気感”にやられた、マジで・・・・。





    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.07.22 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      今夜、『DOCTORS2』、最終回です。 昨夜から今朝、雷雨が酷くて、7:30か
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2013/09/05 6:46 PM
      今夜、『DOCTORS2』、最終回です。今朝、雷雨が酷くて、7:30からのBS放送、最初の5分位、写りませんでした(汗)8時からの地上波は、普通に見られました。私だけかもしれませんが、昨日...
      • ショコラの日記帳
      • 2013/09/05 6:45 PM
      アキちゃんは、「北三陸へ帰りたい」と春子さんに宣言する。 春子さんは厳しい言葉で 今までアキちゃんがやってきたことが中途半端だったと指摘し、今の仕事を続けるべき とアキちゃんを諭すがアキちゃ...
      • ジャオステーション
      • 2013/09/05 5:46 PM
       最終回かよっ?!てな感じの回でしたが、まだまだ続きますョ〜 てか、何もアイドル辞めなくてもって思ったけど、やっぱり10か0かなのか? それが「天野アキ」なのが?   ...
      • トリ猫家族
      • 2013/09/05 5:15 PM
      連続テレビ小説 あまちゃん?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] アキちゃんは、「北三陸へ帰りたい」と春子さんに宣言する。 春子さんは厳しい言葉で 今までアキちゃんがやってきたことが中途半端だったと指摘し、今の仕事を続けるべき とアキちゃんを諭すがアキ
      • JAOの趣味日誌
      • 2013/09/05 5:15 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』(公式) 第23週『おら、みんなに会いでぇ!』 [第136回]の感想。 アキ(能年玲奈)は、春子(小泉今日子)に「北三陸に帰りたい」と宣言する。春...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/09/05 4:51 PM
      アキ(能年玲奈)は、春子(小泉今日子)に「北三陸に帰りたい」と宣言する。 春子は、中途半端に仕事を投げ出すべきでないと諭すが、アキの決意は固い。 春子と正宗(尾美としのり)は、東京に残って仕事を...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/09/05 4:50 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten