口利き政治の典型、伊藤元国土庁長官(自)「ヒューザー」社長と国土交通省に

0
    中国新聞 スポットニュース
    小島社長、公表中止求める 耐震強度偽造問題を国土交通省が公表する二日前に、元国土庁長官の伊藤公介衆院議員(自民党)が、中堅マンション販売「ヒューザー」の小嶋進社長とともに同省を訪れ、担当の建築指導課長に引き合わせていたことが二十六日、分かった。 席上、小嶋社長は公表中止を求めた上で、国指定の確認検査機関が偽造を見逃したことについて国にも責任があると主張、公的資金の導入を求めたという。(略) 小嶋社長は二〇〇二年十二月と〇三年十二月に、伊藤元長官の政治資金管理団体「東京公友会」にそれぞれ十六万円を政治献金。また昨年九月に開かれた同元長官のパーティーの券をヒューザーが計百万円分購入したことも分かった。(略) 関係者によると、伊藤元長官から十五日に「マンションの問題で、ちょっと話が聞きたい」と同課長に電話があり、小嶋社長らヒューザー関係者数人とともに国交省を訪れた。(略) 小嶋社長は「公表を控えてくれないか」と求めた上で、「国指定のイーホームズが建築確認の審査を通しており、国にも責任がある」などと主張した。(略) 話し合いは約三十分間。伊藤元長官は問題の経緯をあまり知らなかった様子で、黙って話を聞いていた。小嶋社長に口添えすることはなく、時折「困ったなあ」などと話したが、最後は国交省側の見解に納得した様子だったという。同省は二日後の十七日に問題を公表した。
     この事件、政治が絡んでいたら大変だなぁ・・・と思っていたら案の定です。
     そもそも、「ヒューザー」が伊藤元長官に政治献金したり、パーティー券買ったりしていたのは、今回のような事が起きた時のための保険みたいなものなのでしょうねぇ。
     伊藤元長官のような保険をかけていたと言うことは、「ヒューザー」側は、ヤバいことに手を染めているという自覚があったのでしょうか?

     しかしながら、あっさり口利きする国会議員も腰が軽いですね。
     伊藤元長官は小嶋進社長のことを「友人」として国土交通省に紹介しているそうですが、金で国会議員の友情を買えると思うと悲しくなります。
     「伊藤元長官は問題の経緯をあまり知らなかった様子」とのことですが、要するに見識不足。
     事の中身を聞けば、重大なことになることは容易に想像が付くはずだけど伊藤元長官には想像力が欠如していたのでしょうか?

     言葉どおりとして、「経緯をあまり知らない」まま国土交通省に同行したならば伊藤元長官はただの「通行手形」ですね。
     馬鹿にされたものです。

     話の筋は変わりますが、伊藤元長官のことが表沙汰になったから、今回の事件に関連した企業からの政治献金をメディアは追いかけ始めるでしょうね。
     次々と政治家の名前があがって、一大政治スキャンダルになることは出来ればこの時期避けて通りたいものです。

     ようやくデフレ脱却が現実になり始め、それなりに構造改革も緒に付き始めたのに、スキャンダルで足踏みすることになれば、日本社会の耐震性が揺らぐことにもなりかねません。


    ソースネクスト
    ∬∬∬∬∬∬∬  公務員・官庁・自治体関連記事リンク  ∬∬∬∬∬∬∬
      新たな「構造改革特区」認定と「障害者自立支援法」
     三位一体改革、生活保護費を人質にする中央省庁にやる気無し
     大阪市長選挙、「連合」って?
     文化財盗の男に懲役7年、高松塚を劣化させた文化庁の罪は(怒)




    スポンサーサイト

    • 2019.12.12 Thursday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      イーホームズ、検査日当日に検査済証交付 民間検査機関「イーホームズ株式会社」はほとんど検査をしておらず、検査日当日に検査済証を発行するのが恒例となっていると指摘される。実際、イーホームズが建築確認を代行したマンション「アルス東陽町」(東京都江東区)で
      • 東急リバブル東急不動産被害者の会
      • 2005/11/26 10:50 PM

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << December 2019 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten